スクープ!【号外!第6弾】 IWJは自民党の「マル秘」調査報告書、10月15日から17日調査結果を独自入手! 289小選挙区の詳細な分析データで、候補者の当確予測をランク付け!! 注目の選挙区分析を公開!(その2) 2021.10.27

記事公開日:2021.10.27 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ編集部)

 選挙戦も残りあと5日。31日、日曜日には投開票日となります。全国小選挙区から289人、全国11ブロックの比例代表選挙区から176人が選ばれ、465人の衆議院議員が選出されます。

 IWJは独自に、全国の小選挙区に関する自民党の10月15日から17日に行われた調査結果を入手し、先週、号外1,2,3を出しました。A4で51頁のペーパーには、選挙間近の各選挙区ごとの有力候補者の優劣が記されていました。

 今回、衆議院小選挙区に関する自民党の10月15日から17日に行われた調査結果の続編を再度独自入手しました。同じくA4で51ページです。続編では、当落の行方が読めない、自民党候補と野党候補が激しく競い合うとみられる選挙区を取り上げで調査が行われています。『号外!第5弾』では、北海道ブロックから北陸信越ブロックまでをご紹介しました。この『号外!第6弾』では、近畿ブロックから九州ブロックまでをご紹介します。

 以下、現職は(現)、重(比例重複)、元職は(元)、新人は(新)と表記します。

 自民党の候補者には、それぞれ対抗候補者とのポイント差に応じてAからDまで10段階のランク付け評価がつけられています。(公明含む)4月調査、8月調査、10月初旬調査、10月15日〜17日調査の順に並んでいます。自民党候補者の欄についているA,B,Cの評価も4月調査、8月調査、10月初旬調査、10月15日から17日調査の順です。

 自民党の候補者が勝つ可能性が高いとAにより近く、低いとDにより近くなります。相手候補と15ポイント以上の差をつけていればA。10ポイント以上15ポイント未満がA-、8ポイント以上10ポイント未満がB+、5ポイント以上8ポイント未満がB、0ポイント以上5ポイント未満が B-です。

 逆に相手候補より支持率が低い場合は、その差が-5ポイント以上0ポイント未満がC+、-8ポイント以上-5ポイント未満がC、-10ポイント以上-8ポイント未満がC-、-15ポイント以上-10ポイント未満がD+、-15ポイント未満がDです。

 選挙区によっては、調査時点で野党候補者共闘の統一がまだ未決定のところがあります。この時点の調査報告での予想は絶対的なものではありません。

 また、各政党とも、実際の立候補者とは異なる場合があります。

 それでは、各地区ごとに、注目の選挙区をみていきます。以下は近畿ブロック、中国ブロック、四国ブロック、九州ブロックのデータです。

 野党連合に対して、各地で自民党は苦戦を強いられている様子が街頭演説会のIWJの中継からはっきり出ています。自民党自身が行った選挙情勢調査にご注目ください。

 ただし、自民党のマル秘調査や、号外4号で取り上げた大手メディアの調査の結果ですべてが決まるわけではありません。号外4号でご紹介したように、「支持なし」層が関心を持っている候補者の多くが、自民党や大手メディアの調査とは全く異なっています。政党支持率は自民党3割、立憲民主党1割と言われますが、日本で4割を占める「特に支持している政党はない」という人たちが投票に行くと、選挙結果は全く違ったものになります。

 また、自分が応援している候補者の小選挙区での当選が難しくても、がっかりしないでください。小選挙区で出馬している多くの候補者が比例にも登録しています。大雑把に言えば、小選挙区で落ちても3人に1人は比例で帰ってくる可能性があります。

 ぜひ諦めずにあなたの貴重な1票を、本当に支持したい候補に投じてください。

 では、自民党マル秘調査最新版(10月15日から17日調査実施)から、注目の選挙区の動向をお伝えします。

記事目次

東海ブロック〜岐阜では、自民・現職の野田聖子氏を始め5つ選挙区すべてで自民が優勢、愛知・三重・静岡内の6つの区で、投開票当日まで展開がわからない大接戦!

 岐阜では5つの選挙区すべてで自民党候補が優勢です。

 岐阜1区では自民・現職の野田聖子氏、2区では自民・現職の棚橋泰文氏、3区では自民・現職の武藤容治氏、5区でも自民・現職の古屋圭司氏が優勢です。

【岐阜4区】(高山市、美濃加茂市、可児市ほか)
自民(重・現)金子俊平 47.4 40.4 37.1 39.3 A-、B-、C+、B-
立憲(重・現)今井雅人 32.4 38.6 40.7 38.2
維新(新)佐伯哲也   6.2 6.9 4.9 6.8

 その中で唯一、4区では、立憲・現職(比例復活)の今井雅人氏が、自民・現職の金子俊平氏を追い上げています。今井氏は大手メディアの調査では金子氏に4.7%引き離されていますが、「支持なし」層をみると、全く違う展開が明らかとなっています。詳しくは会員登録していただいて、完全版を御覧ください。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です