「緊急事態宣言発令後、1週間。人出の減少率は6割と目標未達成。緊急事態措置を実効あらしめるための新たな法案を国民民主党として準備中。今週中にはまとめたい!」~4.15 国民民主党 玉木雄一郎代表 定例会見 2020.4.15

記事公開日:2020.4.15取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:浜本信貴)

 2020年4月15日(火)午後3時30分より、東京都千代田区永田町の国民民主党本部にて、国民民主党・玉木雄一郎 代表の定例会見が行なわれた。

 冒頭、玉木代表からいくつかの報告があった。

 まず、4月7日に発出された緊急事態宣言について、玉木代表は「緊急事態宣言が発令されて一週間がたった。政府調査では平日の人出の減少率は6割程度で、目標の8割、最低でも7割、に届いていない」とし、「緊急事態措置を実効あらしめるための新たな法制、制度づくりが必要だということで、今、政調会長を中心に、法案の準備を指示して、作業にあたってもらっている。今週中にはまとめていきたいと思っており、特措法の問題点を補完するものになる」と述べた。

 玉木代表は、次に、IMFが発表した世界経済の見通しについて、「日本経済はマイナス5.2%となるということだが、1ヶ月以上前に、私は30兆円の経済対策を、マイナス5.5%になる前提で作成した。あまり外れていなかった。その意味では、我が党も意義のある対策を発表できていたのではないかと考える」とし、「その対策の柱である、『国民一人当たり10万円』の現金給付については、3月半ばからつねに主張してきたが、ようやく、先日、自民党の二階幹事長も、そして今日、公明党の山口代表も、総理に対して10万円の給付を求めたようだ。最初にこの政策を提案させていただいた党としても、責任を持って、ぜひ実現していきたい」と意欲をみせた。

 また、企業の休業補償について、「従来から、10兆円規模でやるべきだと言ってきた。今回の政府の100万円・200万円の中小企業・中規模事業者等への給付金については、総額2.3兆円。あと4倍~5倍は膨らませないと、とても足りないというのが、我々の計算だ」と政府案を不十分であると批判した。

 最後に、緊急事態宣言発出から1週間が経過し、明らかになってきた問題として、『妊婦さんの感染リスク』を挙げ、「特に、医療現場で働いている妊婦さんについては、出勤を控えろといってもなかなか難しい」とし、「妊婦さんたちは様々なリスクが高い。妊婦さんについては出勤停止にした上で、きちんとした所得補償をしていく」と述べ、そのような法改正に向けてとりくんでいくことを表明した。

 玉木代表からの報告の後、各社記者と玉木代表との質疑応答がおこなわれ、国民民主党提案の「家賃モラトリアム法案」や自民党内の若手議員から出された「消費税減税論」、「星野源氏と安倍総理の動画炎上」、「補正予算の成立予定」、そして、「検察官の定年延長法案」などについて、記者より質問があった。それぞれの質問に対し、はぐらかすこともなく、自党の成果もアピールしつつ、誠実に回答する玉木代表の姿が印象に残った。

■全編動画

  • 日時 2020年4月15日(水)15:30~
  • 場所 国民民主党本部 5階「ホール」(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です