「安倍さんと松井一郎(維新代表)さんが連絡取り合って衆院解散。大阪の公明党を全て落選させて憲法改正!」自称「私人」橋下徹氏が公言した衆院解散と改憲シナリオ! 2019.4.16

記事公開日:2019.4.16 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文:IWJ編集部)

 4月7日に投開票を迎えた2019年統一地方選前半戦。一度は否決された大阪都構想の住民投票をもう一度やりたい(実際には都構想実現まで何度でもやりたい)大阪維新の会は、「民意を問う」と称して松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が同時に辞職し、立場を入れ替えて立候補する「スワップ選挙」に臨んだ。

 都構想の住民投票実現には、大阪府知事、大阪市長の2勝に加え、大阪府議会と大阪市議会、両方での維新の議席単独過半数が必要とされていた。

 結果は、府知事選と市長選ともに完勝。特に府知事となった吉村氏は226万票と、対抗馬となった元府副知事の小西禎一氏の125万票に対し、圧倒的な強さを見せつけた。

▲左 松井一郎大阪市長(大阪維新の会代表、日本維新の会代表)右 吉村洋文大阪府知事(2019年3月8日、IWJ撮影)

 定数88の府議選には51議席を確保し、定数83の市議選では40議席を確保したものの、過半数に2議席及ばなかった。

 大阪では「自民・公明と対決し、古い政治を打ち破る維新」という幻想が今も健在であり、有権者からの根強い支持を保っている大阪維新の会(国政政党・日本維新の会)。しかし現実には官邸と深い関係を持ち、安倍総理の悲願の改憲を側面支援する与党補完勢力に他ならないことが選挙後にあからさまとなった。

橋下徹氏がフジテレビ系「とくダネ!」で発した「公明党壊滅」宣言は、「緊急事態条項を含む自民党の改憲をアシストする」という「宣戦布告」か!?

 大阪維新の会前代表の橋下徹元大阪市長は投開票の翌日8日、フジテレビ系の番組「とくダネ!」に生出演し、大阪維新が掲げる「大阪都構想」2回目の住民投票へ向けた動きについて、コメントを発した。

 3月27日のIWJ代表・岩上安身を被告とする損害賠償訴訟の証人尋問では、自身を「権力を持たない一私人」と何度も強調した橋下氏だったが、キャスターは「大阪維新の会創設者、弁護士の橋下徹さん」と紹介した。

▲橋下徹氏(2015年5月28日、IWJ撮影)

 スワップ選挙には自分は関わっていないと述べた橋下氏は、「都構想」が話題になると、「何度でも住民投票を行うべきだ」と語った。2015年5月17日に行われた前回住民投票に際して、当時大阪市長だった橋下氏は、住民投票について「何度もやるものではない。1回限りだ」と発言していたにもかかわらずだ。

 大阪維新が市議選で過半数に達しなかったことを受け、橋下氏は、「あとは公明党次第。公明党候補がいる関西の衆院選挙の6区すべてに、大阪維新の会のエース級メンバーを立てる。もう準備はできてる。戦闘態勢に入っています。これが第一幕」と、大阪維新の指揮官気取りの発言をした。

 さらに橋下氏は、「第二幕は公明党を壊滅させる。そこまでやる。そうすると日本の政治構造が大きく変わる。6選挙区かならず倒しに行く」と宣言。

 「公明党を潰すということか?」と司会者が質問すると、橋下氏は「このままであれば、吉村さん、公明党倒すために(衆院選に)出ますよ。公明党が話をつけるのか、それともガチンコか。公明党の勢力図が変わって、憲法改正という話に行くかもしれないでしょ?日本の大きな分かれ道になる」と、公明党を壊滅させるという刺激的な宣言が、公明党にとってかわって自民党と組み、改憲を狙うとも、あるいは改憲に慎重な公明・創価学会を揺さぶって、改憲に積極的な姿勢に転換させようという狙いがあるとも受け取れる発言をしている。

 橋下氏は、大阪維新の会およびその国政政党である日本維新の会が安倍政権が掲げる「緊急事態条項」を核とした自民党改憲案を実現させる立場だということを公言した、この事実は重い。選挙までは都構想の連呼、そして投開票で維新の勝利が確定した瞬間から、この勝利が何のゴールのために捧げられるものなのか、突然、明らかにしてみせた手口は、政治的なマジシャンともいうべき手際のよさだろう。橋下氏一人で「独創」して、ここまで話せるはずがない。維新内部での意思疎通はもちろんのこと、官邸との意思疎通ができていなければここまで話せないと見るのが妥当なはずである。

 これに対し、ジャーナリスト浅野健一氏の取材に対し、複数の公明党関係者は、「この橋下氏の発言は脅しだ。確かに、関西の6選挙区を失うと公明党は持たない。大阪の公明党に揺さぶりをかけてきた。これは暴言とかの問題ではなく、首相官邸の意向とも絡む重大な発言だ。党中央で対応策を協議している」と語った。

 また、吉村府知事は8日午後、大阪府庁に初登庁した際に、記者団に、公明党が都構想で協力をしなければ、「関西の6選挙区に維新候補を立てる」と、橋下氏の午前中の発言と同じ内容の方針を表明した。「私人」であるはずの橋下氏の発言内容が、維新の公式な方針であることを「自白」したようなものである。

 岩上安身は8日、ツイッター上で、橋下氏による「宣戦布告」について次のように警鐘を鳴らしている。

改憲のうねりは大阪から!? 橋下徹氏がAbemaTV「News BAR 橋下」で公明潰し・改憲構想のシナリオを暴露!

 また、橋下氏は4月11日放送のAbemaTVの自身の名を冠した番組「News BAR 橋下」で、ゲストの東国原英夫・元宮崎県知事を相手に「『とくダネ!』では隣のコメンテーターがうるさくて言えなかったんだけど」と断った上で、「松井さんは政治のプロだから、なんとか(大阪市議会で過半数に足りない)2議席(を公明党以外から)持ってきて、公明党とガチンコでやって大阪から政治のうねりを起こすと思う。憲法改正、やりかねないね。憲法改正が進まないのは公明党がブレーキを踏んでいるから」と発言した。

▲安倍晋三総理(2017年10月7日、IWJ撮影)

 さらに橋下氏は、「安倍さん菅さんと松井さんは盃を交わした義兄弟みたいなもの。松井さんは菅さんのこと大好きだし、菅さんも松井さんのこと大好きだから。本当にファミリーみたいで、すごいよ」「もし安倍さんが任期の最後に憲法改正をどうしても、ということであれば、連絡を取り合って、松井さんが『公明以外から2議席を取りました。オッケーですよ』と。そこで安倍さんが衆議院解散ですよ。維新はすでにエース級が揃っていて、準備体制もできてる。ここで大阪の公明党をすべて落選させて、憲法改正!」と、衆院解散から改憲までのシナリオを得意気に披露した。

衆院大阪12区補選、電話調査では維新が自民をリード。しかし「維新が安倍改憲の応援団であることは明らか!」と宮本岳志候補が鋭く批判!

 現在行われている衆院大阪12区補選では、公明党が推薦する自民党の北川晋平候補を、維新の藤田文武候補がリードしているとの電話調査の結果が報じられている。

 しかし、日本共産党の衆議院議員を辞職し、野党共闘を訴えて同選挙区から無所属で立候補した宮本岳志候補は、4月12日、寝屋川市の選挙事務所でマニフェスト発表の記者会見を行った際、維新の候補を次のように評している。

▲宮本岳志候補(2019年4月11日、IWJ撮影)

 「維新の勢力は、大阪の自民党とは威勢良く喧嘩しているけれども、安倍さんにとっては痛くもかゆくもない。維新候補(藤田文武氏)の第一声は『改憲が悲願だ』と。安倍改憲の応援団であることを、自ら先陣を切って語っている。応援の馬場幹事長も、与党より野党批判に演説を集中したと聞いている。野党共闘の破壊者であることは間違いない。安倍さんにとっては援軍だ」

永田町では安倍総理が消費減税を訴えての国会会期末の衆院解散、衆参同日選勝利で悲願の改憲という政局シナリオが流布!? 現役記者クラブメディアの記者が仮名でIWJに寄稿

 一方で、記者クラブに所属する現役新聞記者の伊藤直也氏(仮名)が、自社媒体では書けないからと、永田町でささやかれている衆参同日選のシナリオを、IWJに寄稿している。

 そのシナリオとは、次のようのものだ。

 このまま7月の参院選挙に突入すれば、自・公・維などの改憲勢力が憲法改正発議に必要な衆参でそれぞれ3分の2以上の議席を、参院で欠く可能性が極めて高い。

 そこで安倍総理は、消費税率5%への引き下げを訴え、「国民の信を問う」として今国会会期末に衆院を解散、衆参同日選になだれ込む、というものだ。

 安倍政権が消費税減税を掲げ、野党よりも実行力があると訴えて衆参同日選挙にのぞめば、多くの国民の支持が得られるだろう。

 しかし現実には政府の債務残高は、2017年末にすでに1085兆円に拡大している。そこへこれといった財源もなく、減税政策を実施すれば、日本国債の信用は暴落し、金利は急騰、ハイパーインフレに見舞われるだろう。

 そこで緊急事態条項を含む改憲が焦点として再浮上する。緊急事態条項さえ導入し、宣言できれば預金封鎖もできるのである。

 この出口なきディストピアへと向かう政局シナリオは、ぜひ以下の記事をご一読いただきたい。

 永田町で流布されている政局シナリオと、橋下氏による改憲シナリオがほぼ同時に出てきたことは、果たして偶然といえるのだろうか。

 維新が改憲の先駆けとなろうとしている。その先にあるのは緊急事態条項によってファシズムに支配された世界だ。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です