「緊急事態条項の必要性が見えない!」西日本豪雨災害の現場取材ふまえ、説得力ある説明を求めたIWJに石破茂氏「基本的人権を最大限に尊重」?~自民党総裁選・政策発表記者会見で 2018.9.4

記事公開日:2018.9.20取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:上杉英世 文責:岩上安身)

 9月4日、午後5時30分より、衆議院第一議員会館で、自民党総裁選に立候補した石破茂衆議院議員が、政策発表記者会見をおこなった。

 石破氏は、自らが打ち出す「日本創生戦略-石破ビジョン」を広くアピールするための政策動画を、経済再生、地方創生、社会保障、防災省、憲法など8つの項目について制作している。この日の会見では、ウェブサイト上で順次公開を始めたという、政策動画についての説明がおこなわれた。

■ハイライト

  • 日時 2018年9月4日(火)17:30~
  • 場所 衆議院第一議員会館(東京都千代田区)

 8つの項目の中の「地方創生」と「防災省」に関連する質問として、この日IWJは、石破氏自身が「九条改正よりも重要」と位置づけている緊急事態条項について、「災害時に、国家に権力を集中させる必要性の根拠」を問いただした。

 7月に西日本を襲った豪雨災害の取材のため、IWJは3週間近くにわたり、愛媛県、岡山県、広島県の各地の現場を回った。そこで記者が見たのは、困難な状況の中で奮闘する自治体職員、自治体の手が及ばない地域で互いに支え合う住民たちの姿であった。現場が何を必要とするかは、現場に近い人々が一番わかっているという、当たり前の事実を各地で実感した。災害時になぜ、官邸に権力を集中させ、地方や自治体の権限を奪う必要性があるのか、まったく理解できない。

 西日本豪雨取材で明らかになった事実をもとに、石破氏に、緊急事態条項を憲法に創設することで「災害時に、国家に権力を集中する」ことがなぜ必要なのか、その説得力ある説明をIWJ記者は求めた。

 石破氏は「国が強大な権限を行使するということではなくて、人命あるいは人の財産を守るということのみを目的とし」と前置きした上で、「基本的人権の尊重を決しておろそかにしない、ということを念頭においての、憲法上の規定があったほうがよい」と説明するにとどまった。もちろん、とても納得できるものではない。自民党の改憲案には、基本的人権を制約し、立法府から立法権を奪うことが現に明記されているのだ。

 ほかの記者の質問に対してもそうであったように、相手の目を見て、自分の言葉で答えるという石破氏の姿勢には、政治家としての一定の品格を感じるのは事実だ。まともに記者会見で自分の言葉で話せず、話の内容、表情、態度においても、わがままで自己中心的で幼児性がむき出しにあらわれる安倍氏と比べれば、なお一層、その違いが際立つ。

 また「医療、年金、介護の3つは単体で議論できるものではない」という発言や、水害に関する議論の中でダムからの緊急放水や避難勧告のタイミングについて触れるなど、現場を渡り歩いてきた政治家として、言葉に重みを感じる瞬間も多々あった。

 しかし、「大人」の政治家であることを感じさせるその石破氏が、こと緊急事態条項の創設に関しては、安倍総理以上に前のめりな姿勢を見せている。この点が非常に気にかかる。記者会見では、開かれた公平な姿勢を見せている石破氏が、なぜ、民主主義を瞬殺する緊急事態条項に固執するか?

 この先の日本の将来を決定づけると言っても過言ではない自民党総裁選において、安倍・石破両氏がともに「緊急事態条項の必要性を訴えている」という共通項にフォーカスし、その危険性を問題視しているメディアは、記者クラブ、独立メディア含めて極めて少ない。我々が知る限りIWJ以外は皆無ではないかと感じる。その点にも我々は危機感と緊張感、そして使命感を感じる。IWJはこれからも、緊張感を緩めることなく「緊急事態条項というファシズム条項を導入しようとする政治勢力を監視し続けていく。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事

「「緊急事態条項の必要性が見えない!」西日本豪雨災害の現場取材ふまえ、説得力ある説明を求めたIWJに石破茂氏「基本的人権を最大限に尊重」?~自民党総裁選・政策発表記者会見で」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    「緊急事態条項の必要性が見えない!」西日本豪雨災害の現場取材ふまえ、説得力ある説明を求めたIWJに石破茂氏「基本的人権を最大限に尊重」? https://iwj.co.jp/wj/open/archives/430801 … @iwakamiyasumi
    この危なっかしい見識の石破氏ですら「安倍よりはマシ」となってしまう危機的状況。本当に日本はヤバイ。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/1042732839685435392

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です