前川喜平氏が現場の教職員にエール!「忖度するな!」道徳の教科書は「子供たちを型にはめてしまうようなことが書いてある」と警鐘!〜書籍「面従腹背」出版記念・7.23前川喜平さん講演会 2018.7.23

記事公開日:2018.8.2取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:阿部洋地)

 前川喜平氏が「忖度するな」と現場の教職員にエールを送った。

 2018年7月23日(月)東京都の毎日新聞東京本社 「毎日ホール」で、書籍『面従腹背』出版記念・前川喜平さん講演会「面従腹背さようなら。」が行なわれた。

 前川氏は講演会の後半、道徳の教科化について言及。

 前川氏は文部科学省が出している「学習指導要領解説」は、「文部科学省が組織として面従腹背している」と語る。前川氏は「学習指導要領解説」には「教科化された後の道徳は、これまでと違い、児童や生徒が自ら考え議論する道徳に転換しなければいけない」と書いてあると述べた。

 しかし道徳の教科書には「まるっきり逆のことが書いてある」とし、「子供たちを型にはめてしまうようなことが書いてある」と警鐘を鳴らす。

 前川氏は「学校の先生にとにかくお願いしたいのは、『忖度するな』ということです」と語気を強めた。

 前川喜平氏には岩上安身が3回にわたりインタビューをおこなっている。ぜひこちらもあわせてご覧いただきたい。

■ハイライト

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「前川喜平氏が現場の教職員にエール!「忖度するな!」道徳の教科書は「子供たちを型にはめてしまうようなことが書いてある」と警鐘!〜書籍「面従腹背」出版記念・7.23前川喜平さん講演会」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    道徳の教科化は、子どもたちの心の中に権力が入って行こうとする危険性が非常に高い。

    前川喜平氏が現場の教職員にエール!「忖度するな!」道徳の教科書は「子供たちを型にはめてしまうようなことが書いてある」と警鐘! https://iwj.co.jp/wj/open/archives/428083 … @iwakamiyasumi
    https://twitter.com/55kurosuke/status/1138407652407427072

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です