「思ったことを言いたい」~タブーを恐れずにどんな話題でも拾い上げようとする「ウーマンラッシュアワー」村本大輔氏にIWJが直撃! 2017.12.24

記事公開日:2017.12.25取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材:城石裕幸、 川上正晃 協力:段田亜由美)

※12月26日、テキストを追加しました。

 2017年12月23日夜、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔氏が出演する番組「ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT」(AbemaTV)が、急遽最終回を迎えるとの情報が流れた。「おれは権威には負けない」という村本氏の意味深なツイートに、一時騒然とした。ツイッター上では、政府から「圧力」がかけられたのではないか、といったツイートも散見された。

▲村本氏のツイート(12月23日18時19分)

 さらに、村本氏は報道関係者に「スタジオに見学に来ませんか?」とツイート。IWJは村本氏に直撃することを試みて、24日深夜1時から始まる「ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT #73プレ最終回?継続?」の配信現場に急行した。

▲村本氏のツイート(12月23日21時10分)

 村本氏は、17日夜に放送された「THE MANZAI」(フジテレビ系)の中で、原発や基地問題など、芸能界においてタブーとされる「政治ネタ」を披露した。芸能界では「政治ネタ」を積極的に持ち出せば干されるといわれている。村本氏は、「THE MANZAI」以前からそうしたタブーを恐れずに発言してきた、数少ないお笑い芸人の一人だ。そんな「タブー」など本来あってはならないことだが、現実に村本氏の身の上にふりかかってきたのではないか、と思われた。

 24日の突然の番組最終回については「圧力があったのでは?」と、一時、騒然としていた。取材では突然の終了についても含め、村本氏の口から事実を聞いた。

■ハイライト

  • 日時 2017年12月24日(日)3:00~
  • 場所 Abema Studio外の路上(東京都内)

 現場に到着すると、23日夜の「IWJ設立7周年記念ファンドレイジング・トークイベント」に参加し、その後、夜遅く帰宅したはずの東京新聞の望月衣塑子記者も駆けつけており、IWJ記者を含め9名の記者が集まった。なおフリーの記者は取材不可だった。

 スタジオには入れなかったため、控室でモニターを見ながらの実況となったが、以下では番組での村本氏の発言を紹介していく。

 「僕は福井県大飯町の出身です。『原発』というワード。このワードを発するだけで周りの芸人たちが『その話、重いわ~』と言う。何が重いんだ!僕の疑問はどんどん膨れ上がっていくわけですね」

 「『被災地と言ったらアカン』、『原発と言ったらアカン』、『米軍基地と言ったらアカン』。なんで言ったらアカンのか?ある話題には触れないというのは平等とは言えないんじゃないか?」

 「強いものを批判すると人は爽快な気分になる。エジプトのある芸人は、ムバラク大統領の悪口を言いまくった。そしたら国民は大笑い。破裂しそうなほど膨らんだ風船をバァーンと突き破る。これがコメディだと思う」

 「沖縄の基地に行って漫才した。基地問題にもガッツリ触れた。そしたら音響さんが『触れてくれたことが嬉しかった。ありがとう』と言って、涙ぐんでいた」

 「今のバラエティ番組はすぐに『言ったらアカンやつ』という。標識がないのにみんななぜか徐行しているようなもの。僕はそこでブワァーっと走った。テレビというのはみんな同じ速度で走ろうとする。そこで思い切りアクセルを踏み込みたかった」

 「今の芸人はやたらとコメンテーターとして出演している。なぜか?芸人は器用にしゃべる。だから都合がいい。勝手に忖度して当たり障りのないコメントをする器用貧乏な芸人が、情報番組でもてはやされる」

 「原発とか被災地という言葉を聞くとお客さんは固まる。こういう言葉を聞き入れてもらえるようにポップな感じにしたかった。政治の話が出たとたんパッと止まってしまう人に聞いてもらえるようにしなくちゃいけないと感じていた」

 「人は分厚い本のようなもの。例えば北朝鮮。この前は女子サッカーで北朝鮮は日本に勝った。でもテレビはこのページを読まない。核の話ばかりしている。僕のこともゲスい話題ばかり出そうとする」

 「『圧力があったんじゃないか』とか『陰謀なんじゃないか』とか、すぐそういう人がいる。実はあなたがた自身が政治アレルギーになっていませんか?僕はとても自由なんです。言いたいことを言っているだけです」

 「選挙は英語でelectionという。これは『神に選ばれた』という意味があると聞いたことがある。それじゃあ有権者は全知全能の神なのか?だから僕は『選挙に行かない』発言をした」

 「でも実は選挙に行っていました。何が言いたいかというと、みんなすぐに信じちゃう。『選挙に行ってない』と言っただけでその通りに受け取っちゃう。これじゃあ政治家は簡単に操作できてしまう」

 「私は朝鮮の人のことを『チョン』と呼ぶのも嫌い。これは江戸時代からある言葉みたい。最初は半端者に対して『チョン』と呼んでいた。それが今ではなぜか朝鮮から来てくれた人たちに対して『チョン』と言うやつがいる。この半端者が!」

 「キング牧師の『最大の悲劇は善人の沈黙』という言葉が好き。沈黙が悪なら発言こそが正義。でも、発言力の高い芸人、芸能人が発言しない。これが一番の悪」

 「ジャーナリストとコメンテーターは違う。コメンテーターは視聴者を喜ばせるために迎合する一番雑魚な人間。ジャーナリストは現場に行って真実を追い続ける。コメンテーターは現場に行かない」

 「自分は空気になりたくないから発言し、発言を聞いてもらいたいから漫才をする。熊本とか原発とか基地とか、これらと自分が重なる。人間は誰だって認めてもらいたいと思っている。自分が空気になるのは辛い」

 「これからネットの番組はどんどん増えていく。テレビは今の芸人に近いような人たちだけが見る」

 「こうやってしゃべる番組にこれから出られるかわかんないけど、もしかしたら最後かもしれないけど、好きなことをしゃべっていたい」

 「僕はすべてのことに触れていきたい。原発も被災地もLGBTも障害者も。何も発言せずに空気として扱うのは嫌だ」

 番組の配信は深夜3時で終了した。その後、スタジオの外で村本氏が現れないかと待ち構えていると、村本氏がやって来て直接取材をすることができた。以下、村本氏とIWJを含めた取材陣のやり取りを紹介していく。

――政治的なネタを出して、忖度しない芸人でありたいという精神がある?

村本氏「あります。あります。全てのタブーに切り込む、これがアメリカのコメディの精神だというんですよ。でもなんか知らんけど、ここは時速60㎞しか出しちゃだめですみたいな謎の。バラエティで『原発』と言うと、『原発!? どこで言うねん!』とか『どこで使うねん!』とか言われるわけですよ、結構。女の子に被災地の話とかすると『重いからやめてよ』とか『なんで急にそんなこと言うの!? 』と言われる。それおかしくないですか?仮設住宅と言うだけで『テンション下がるわ~』とか言われる。言われているその人がめっちゃ可哀そうじゃないですか」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事

“「思ったことを言いたい」~タブーを恐れずにどんな話題でも拾い上げようとする「ウーマンラッシュアワー」村本大輔氏にIWJが直撃!” への 4 件のフィードバック

  1. 小泉 恵美 より:

    いつも本当にどうも有難うございます。
    ブレない村本さんも凄いですが、でも村本さんの急な、しかも深夜の呼びかけに対して、駆け付けて下さるIWJの方々、望月衣塑子記者はじめ、9名の記者さんがいらして、またこうして取材結果を書いて下さる、この尊いご尽力を下さる事に、心からの感謝を申し上げます。
     カンパも、前からしなくては、と思っていましたのに、カンパしないといけない所が多く、IWJさんに今までできませんでしたが、5,000円なら、何とか近々お送りしたいな、と思っております。応援させて頂きます。どうぞお身体を大切に、これからも市民目線での発信、どうぞよろしくお願い致します。拝

  2. 蜆用賀 より:

    ウーマンラッシュアワー村本大輔さんにこれからも頑張ってほしい。
    そして彼に続く有名影響力のある芸人・タレントが出て来て
    一穴を多く大きくして行って欲しいですね。
    実際は国民の多くは今の政権の政策に反対している人達は支持者よりも
    何倍も何十倍も多いのですから拍手共感笑いは増えて行きますよ。
    村本さん元気に頑張って下さいね。

  3. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    ウーマンラッシュアワー・村本大輔氏への緊急直撃囲み取材! https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408444 … @iwakamiyasumi
    笑いという手法で問題提起した村本氏を「一時的なもの」にしないよう、それぞれの人がそれぞれのやり方で社会につて語ろう。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/945067509538963456

  4. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    みんな(芸人とか)やっぱりものすごく考えている。でも、そういう人たちが政治的なことを何も考えてないわけがないのに、言わない、言えない。これは忖度?

    村本氏「いや、考えていないんですよ。楽屋でも聞いたことないし、裏でも聞いたことない」 https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408444 … @iwakamiyasumi
    https://twitter.com/55kurosuke/status/945392811431489536

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です