【宜野湾市長選】元自民党・保守の呉屋宏沖縄県議が4年間の佐喜真市政を痛烈批判!「工事まで最低30年」地主の同意ないディズニー誘致の非現実性(聞き手:IWJ記者・佐々木隼也) 2016.1.21

記事公開日:2016.1.24取材地: テキスト動画独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

(佐々木隼也)

特集 辺野古

 「佐喜眞さんのこの4年間の市政では、達成率がほとんどない」――。元自民党で保守出身、前回の宜野湾市長選では佐喜真淳氏を応援した呉屋宏・沖縄県議会議員は、2016年1月21日、IWJのインタビューに応え、今回、志村恵一郎候補の応援にまわった理由を語った。

 今も保守議員を自負し、基地問題では「辺野古移設容認」であり、イデオロギー的には佐喜真候補に近いという呉屋県議が、なぜ今回、佐喜真候補を批判する立場となったのか。それは、佐喜真候補が盛んに「成果」と主張する、社会・福祉政策にあった。

 本来、市政を行う際には、イデオロギーの垣根を越え、近隣自治体や県と連携して現実的に協議し、政策を進めていかなければならない。しかし佐喜真市政はイデオロギーに固執し、革新の人々と一線を引いてしまったのだという。呉屋県議は「これは、住民にとっては不幸ですよね」と語った。

 さらに、佐喜真候補が突然打ち出した、「普天間基地跡地にディズニーリゾート誘致」についても、呉屋県議は憤る。

 なんと佐喜真氏は、ディズニー誘致について基地地主には一切の説明や同意のないまま、勝手に決めて、東京で菅官房長官に会って要請をしたというのだ。

 「普天間飛行場の協議会というのは、国は内閣、防衛省、内閣府の出先の総合事務局、防衛局、沖縄県、外務省、市町村、地主で構成されている。僕はここのメンバーでもあるんです。ここで色々話し合って初めて、要請をしていく。にもかかわらず、なぜこんなことが…。(ディズニーリゾートを)普天間飛行場にっていうのは、まずありえない」

記事目次

  • 「最低でも30年以上はかかる」まったく現実的ではない、佐喜真氏のディズニー誘致構想

■イントロ

  • 日時 2016年1月21日(木) 18:30~
  • 場所 ゴヤ宏後援会事務所(沖縄県宜野湾市)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 500円 (会員以外)単品購入 50円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 50円」をもう一度クリック)

「最低でも30年以上はかかる」まったく現実的ではない、佐喜真氏のディズニー誘致構想

 呉屋議員はさらに、普天間へのディズニー誘致がありえない理由として、現実的な工事にかかるスパンについて語った。

 「例えば、9年後に辺野古の埋め立てができたとして、普天間飛行場を持っていくまでに、約10年。そして『危険性の除去』というのはPCB、アスベストだとか、あるいは現在張られてるアスファルトだとかを全部元のものに置き換えて、復元して返すわけです。これで12、3年かかる。そこから、今度、文化財の調査をする。この文化財の調査は、琉大の名誉教授が言ってるのは50年かかると言われてます。しかしここに文化庁だとか、色々な人たちを入れてきて、調査が五分の一に縮まったとしても10年。ということは、普天間飛行場跡地でディズニーの工事ができるようになるまでに、おそらく32、3年はかかるんです。32、3年っていうのは、私が90歳ですよ。

 それを政策として、官房長官に要請をすること自体が、私には選挙民を騙してるとしか映らないです」

 あまりに絵空事のような構想をぶち上げた佐喜真氏だが、呉屋議員によれば、若者の間では、あたかも4、5年ででき上がるようなイメージが一気に広がっているのだという。

 「もう選挙が、政策論争になり得ていない。選挙って、人気投票なの?っていう話にしかならない。民主主義は、そもそも選挙からスタートしている。こんな選挙をやってたんでは、これからの選挙で、『20年、30年後にできるような夢のあるようなものさえぶち上げておけば良い』というようなことになりかねない。だから、これは選挙の危機的な状況なんです」

 インタビューでは他に、呉屋議員がなぜ「辺野古移設容認」なのか、米国側との協議の経験や、それをふまえた日本政府の思惑についての分析を詳しく聞いた。自身も、「絶対に海は埋め立てさせたくないという思いはある」と語る呉屋県議は、「妥協の産物」として、「キャンプシュワブの陸上案」を期待したのだという。

 さらに呉屋議員は、佐喜真氏を支持する保守層が信じる「国に歯向かったら振興予算が削られてしまう」という思いが、統計資料上「誤り」であることを指摘した。

 さらには、呉屋議員が「普天間が抱える最大の問題」とする待機児童の問題や、いびつな産業構造についても、話を聞いた。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 550円 (会員以外)単品購入 55円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 55円」をもう一度クリック)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です