2015年12月17日(木)18時30分から、京都市左京区の京都大学・吉田南キャンパスで、緊急講演会「パリ地区6か所同時襲撃事件を考える フランス、世界、日本」が開かれ、一橋大学教授の鵜飼哲氏が講演を行った。
■ハイライト
アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。
皆さまには温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。IWJ第15期が始まりました。 財源不足は深刻な上にも深刻です。独立メディアとして活動できなくなってしまう可能性がなくなりません。どうか財政難のIWJが、独立メディアとして報道・言論活動を継続できるよう、皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます!
2024.11.1
リスク・コミュニケーション「コミュニケーションの危機を語ろう」 脅威の社会に服従していいのか?リスクの社会を受け入れていいのか? 2015.6.14
2015.6.14
第7回 反戦・反貧困・反差別共同行動 in 京都 2013.10.20
2013.10.20
院内集会「関西大弾圧救援会・東京の会」・記者会見 2013.2.19
2013.2.19
「STOP!! ガザ攻撃」11.25緊急集会 停戦後も占領とガザ封鎖は続いている 2012.11.25
2012.11.25
「システム内から批判しても公権力に力を与えるだけ」 ~福島第一原発事故で浮き彫りとなった構造的な問題を専門家が議論 2013.10.16
2013.10.16
【秘密保護法】議場に靴を投げ入れ逮捕されたAさんの解放を求め弁護士らが院内集会 「威力業務妨害の構成要件に該当しない」 2013.12.26
2013.12.26
岡先生が仰った、西側諸国のダブルスタンダードの批判は、もっともです。 ガザで起こっている、最悪の非人道的、不正義を黙認している限り、世界は、混沌として、常に戦争をしている愚かな動物の棲む惑星となってしまいます。 戦争は、偶発的に起こるのではなく、戦争を望む人達が、故意に仕掛けをして、戦争を起こしているのだと思います。 現代は、以前のように、国対国の戦争が起こせなくなっているので、テロを育てて、戦争を起こしているのでしょう。その根本の原因に目を向けなければ、いくら 戦争の悲惨さや平和の大切さを訴えても、戦争は、なくならないでしょう。
IWJ発信の情報のおかげで、問題の核心について、理解を深めることができ、感謝しています。 鵜飼先生、岡先生のご活躍をお祈りするともに、岩上さんのインタビューで、またお話を聴くことができれば、嬉しいです。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント
名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
岡先生が仰った、西側諸国のダブルスタンダードの批判は、もっともです。
ガザで起こっている、最悪の非人道的、不正義を黙認している限り、世界は、混沌として、常に戦争をしている愚かな動物の棲む惑星となってしまいます。
戦争は、偶発的に起こるのではなく、戦争を望む人達が、故意に仕掛けをして、戦争を起こしているのだと思います。
現代は、以前のように、国対国の戦争が起こせなくなっているので、テロを育てて、戦争を起こしているのでしょう。その根本の原因に目を向けなければ、いくら 戦争の悲惨さや平和の大切さを訴えても、戦争は、なくならないでしょう。
IWJ発信の情報のおかげで、問題の核心について、理解を深めることができ、感謝しています。
鵜飼先生、岡先生のご活躍をお祈りするともに、岩上さんのインタビューで、またお話を聴くことができれば、嬉しいです。