「沖縄の人口は2000人くらい?」米国議員の意外な“リアル”…翁長知事訪米の本当の狙いとメディアが語らない「真価」 2015.7.2

記事公開日:2015.7.9取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・原佑介)

※7月9日テキストを追加しました!

 「知事も時間をかけて米国まで行き、辺野古が唯一の解決策だと認識して帰ってこられるのではないか」

 5月末から6月初旬にかけ、翁長雄志沖縄県知事が訪米し、米政府関係者に「辺野古新基地建設」反対と普天間飛行場の返還を訴えて回ったが、菅義偉官房長官は徒労に終わるだろうといった見方を示した。

 大手メディアも翁長知事の帰国後、菅官房長官の見立てに沿うように「成果なし」「失敗」「沖縄冷遇」などと一斉に書きたてたが、実際はどうだったのか。

 翁長知事の訪米には、辺野古のある名護市の稲嶺進市長や沖縄の県議、市議、沖縄選出の糸数慶子参議院議員、沖縄経済界などからなる、約30名の訪米団も随行した。この訪米団の企画・同行を担当したシンクタンク「新外交イニシアティブ(ND)」が2015年7月2日(木)、永田町で報告会を開催し、メディアでは語られない翁長知事訪米の「成果」を語った。

記事目次

■ハイライト

  • 登壇 糸数慶子議員、猿田佐世氏(新外交イニシアティブ事務局長)

「ワシントンの空気」を変える意義があった

▲ND猿田佐世事務局長(手前)と糸数慶子参議院議員

 NDの猿田佐世事務局長は今回の訪米について「大きな意義があったが、これが活きるかどうかは今後の動き次第」であると含みを持たせる。

 「重要な事は、明確に反対の意思を示したこと。もともと、今回の訪米で『米政府が辺野古案を撤回する』と思っていたわけではない。むしろ『唯一の選択肢だ』と言われることはわかっていた。『成果なし』と書くメディアは目標の据え方自体がおかしい」

 そのうえで猿田氏は「大半の米国議員は、辺野古をめぐる議論を知らないでいる。沖縄がどこにあるかさえ知らず、仲井真(弘多・前沖縄県知事)が埋め立てを承認した、沖縄がいいと言っているならいい、という空気がある」とワシントンの実態を紹介。もともと辺野古案に反対していた米議員も、仲井真前知事が辺野古案を承認したことで賛成派に回った。共和党のジョン・マケイン上院議員などもその1人だという。

 「翁長知事が『仲井真前知事の承認は公約違反だった、私は“辺野古反対”で勝った知事だ』と伝えたのは、ワシントンの空気を変える意味で非常に大きなことだった」

 訪米団は米国で15名の下院議員と、7名の上院補佐官、23名の下院補佐官の他、現地のシンクタンクや市民団体と面談した。「現地がこんなに反対しているのであれば、これは間違いなくよくない政策だ」と理解を示す議員もいたという。

「沖縄の人口は2000人?」まったく知られていない日本の現実!

 沖縄の民意は「辺野古反対」である。日本では広く知られたこの事実が、もう一方の当事者である米国ではほとんど知られていない。猿田氏は自身の体験を交えつつ語る。

 「初めてロビイング活動をしたとき、下院のアジア太平洋小委員会の委員長は、私に『沖縄の人口は2000人ですか?』と質問してきた。これが当時、沖縄問題を管轄する委員会の委員長だったのだから、他も推して知るべし」

 猿田氏の調べによると、日本の政策に強い影響を持つ、いわゆる「知日派」の議員は5人〜30人程度だという。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事

「「沖縄の人口は2000人くらい?」米国議員の意外な“リアル”…翁長知事訪米の本当の狙いとメディアが語らない「真価」」への2件のフィードバック

  1. kaimarin より:

     たいへん重要なパネルをどうもありがとうございます。会場に直接足を運べないので、こうした講演を取り上げてくださるのには感謝です。辺野古に関しては、大阪に基地を引き取ろうという声があがってきていることをネット上で読みました。関西沖縄文庫関連の7月12日「辺野古で良いのか〜もう一つの解決策〜」講演会にまつわる報道も、ほしいです。

  2. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    「沖縄の人口は2000人くらい?」米国議員の意外な“リアル”…翁長知事訪米の本当の狙いとメディアが語らない「真価」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/251403 … @iwakamiyasumi
    日本政府を飛び越えて米国に働きかけた意味は大きい。まずは、沖縄の民意を広げていくこと。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/619244459935412224

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です