特定秘密保護法、「これから情報収集」!? 小渕・松島前大臣の刑事告発に対しては明言避ける~上川陽子新法務大臣就任会見 2014.10.21

記事公開日:2014.10.21取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・平山茂樹)

 「うちわ」問題を巡って辞任した松島みどり氏の後任として、10月21日、上川陽子新法務省の就任会見が行われた。

 12月10日にも施行される特定秘密保護法の担当を務める上川新大臣だが、記者から、公務員への罰則を強化することを定めた運用基準を巡り、自民党の総務会で意見が対立したことなどを問われると、「十分に情報を収集しながら取り組んでいきたい」とだけ述べ、同法に対する具体的な対応については触れなかった。

 20日に辞任した小渕優子前経産相、松島みどり前法務相の両氏は、それぞれ刑事告発されており、松島氏に関しては告発状が東京地検に受理され、捜査の対象となっている。

 IWJからは、司法のトップとして、両氏の行為が違法だと考えるかを聞いた。しかし、上川大臣は「個別の案件なので、法務大臣としての所感を述べることは、差し控えたい」と、明言を避けた。

■ハイライト

  • 日時 2014年10月21日(火)
  • 場所 法務省(東京都千代田区)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事

「特定秘密保護法、「これから情報収集」!? 小渕・松島前大臣の刑事告発に対しては明言避ける~上川陽子新法務大臣就任会見」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    特定秘密保護法、「これから情報収集」!? 小渕・松島前大臣の刑事告発に対しては明言避ける~上川陽子新法務大臣就任会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/186957 … @iwakamiyasumi
    お飾り大臣らしい発言だが、それだけに怖ろしい。役人の言いなりになるのは目に見えている。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/525053609755418624

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です