【東京都知事選】百田尚樹氏が田母神氏へエール 「原発を今すぐに撤廃すれば、日本経済は確実に沈む」 2014.2.3

記事公開日:2014.2.3取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・鈴木美優)

 2月3日、月曜日の午前中にもかかわらず、新宿駅西口には東京都知事選候補・田母神俊雄氏の街頭演説に大勢の支持者らが集まった。ツイッターで「東京都民だったら田母神さんを応援する」と公言した、大ヒット小説「永遠の0」著者の百田尚樹氏が応援に駆けつけ、百田氏の作品の愛読者らも含め、多くの聴衆が田母神候補と応援弁士らの演説に足を止めた。

■全編動画

  • 日時 2014年2月3日(月) 9:30~
  • 場所 JR新宿西口(東京都新宿区)

百田氏、原発反対・戦争反対を主張

 「私は、原発を将来的にはなくすべきだと思っています」

 原発を推進する田母神候補の応援演説で、百田氏は原発の将来的廃止を訴えた。百田氏は、原発の放射性廃棄物を今後100~200年にわたって子孫に残すことはできないと訴えた上で、「でも、すぐに原発を撤廃するのは不可能だ」と主張。さらに、「原発を今すぐに撤廃すれば、日本の経済は100年、200年も持たないでしょう。日本経済は確実に沈みます。原発撤廃を訴える人には、『じゃあ、あなたの会社は倒産しても大丈夫なのか』と言いたい」と述べ、聴衆からも拍手が沸き起こった。

 また百田氏は、「一番戦争を起こしてほしくないと願っている人は、自衛隊員だ」と述べ、自身が戦争に反対であることを改めて訴えた。さらに、「日本の憲法では、戦争が起こって欲しくないという希望が書かれているだけ。絶対に戦争を起こさせないという憲法に変えるべきだ」と述べ、憲法改正に関して前向きな姿勢を示した。

 演説を終えた百田氏は記者らのぶら下がり取材に応じ、田母神候補を応援することになったきっかけについて、「田母神さんの国家観に惹かれた」と述べたうえで、全ての考え方に同意することは、「人間である限り不可能だ」と語った。今回、初めて選挙の応援弁士を務めることになった百田氏だが、「緊張しなかった。今日集まっていたような人は、皆、田母神さんの支持者だと思うので、投票する候補が決まっていない人に届けばいいと思う」と自身の街頭演説を振り返った。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です