証拠調べ、証人調べ、被告人質問いずれも却下 審理一切なしで次回判決か? ~2.9竪川弾圧裁判 10.3集会 2013.10.3

記事公開日:2013.10.3取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・松井信篤)

 2012年2月9日、東京都江東区による竪川河川敷公園の野宿者強制排除に抗議し、逮捕・起訴・4ヶ月­以上勾留された園良太氏の控訴審が、3日(木)、東京高裁で行われた。

 公判で園氏が自らの控訴趣意書を読み上げようとしたところ、裁判長から「その必要なし」と却下され、これに対し、口頭で抗議した園氏は強制的に退廷となった。

 さらに弁護団が提案した、次回以降の証拠調べ、証人調べ、被告人質問のいずれも却下され、これにより審理なしで判決となる可能性が高まった。

 これを受け、同日3日、竪川弾圧公判報告集会が開かれた。集会では弁護団や実際に竪川に住む野宿生活者が、この逮捕・起訴は不当であると訴えた。また、大阪市で震災瓦礫受け入れの住民説明会で、抗議行動をして逮捕されたぱぉん氏と園氏らが対話形式で、抗議をしていく上で連帯していく事の重要性について語った。

■ハイライト

  • お話 園良太氏、弁護団、竪川の仲間、他/ゲスト:「関西大弾圧」当該:ぱぉんさん

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です