汚染水対策 「本当の解決にこれから向かわなければいけない」~猪瀬直樹東京都知事定例会見 2013.9.20

記事公開日:2013.9.20取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・石川優)

 「『風評はダメだよ』と、外国人ジャーナリストに言いました。『経産省のHPに英語であるから見て下さい』と。そしたら静かになりました」――。

 20日(金)、2020年夏の東京五輪開催決定後、初めての猪瀬直樹東京都知事定例会見が行われた。

 猪瀬知事は着々と五輪開催の準備にとりかかるようだ。会見では、五輪の競技施設候補地とされる葛西臨海公園、横田基地の軍民共用化、IOC総会での安倍総理の発言について、それぞれ記者から質問が投げられた。

 競技施設の改修予算が当初の算定を超えるとの報道があった件について、猪瀬知事は、「根拠が示されていない話。きちんと精査することは当然のこと」とし、その一方で「資材価格が上がったとかはあるでしょう」などと曖昧な回答をした。

■全編動画

  • 日時 2013年9月20日(金)
  • 場所 東京都庁(東京都新宿区)

安倍総理発言、海外の批判は「風評」

 IOC総会での安倍総理のいわゆる「汚染水ブロック」発言について猪瀬知事は、多くの外国人ジャーナリストからの指摘に対し、「事実は事実。風評は風評。区別付いてるんですか?」と答えたことを明かした。海外の批判的な意見を「風評」と断じた一方で、「本当の解決はこれからだ」と語った。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です