「被災地支援はやっている」五輪で心のデフレ解消を強調 ~猪瀬直樹東京都知事 定例記者会見 2013.8.2

記事公開日:2013.8.2取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

※タイトルを訂正しました。8月5日付。

 来月9月に開かれるIOC(国際オリンピック委員会)総会で、2020年五輪開催都市が決定する。2日、猪瀬直樹東京都知事は定例会見で、IOC総会が開かれるアルゼンチン・ブエノスアイレスで開催都市決定の瞬間を迎えるため、今月8月31日から出張すると発表。

 猪瀬知事は、記者からの質問に対しても、東京五輪招致の意義を強調した。今回の招致活動では、前回大会のロンドン五輪での日本人選手の活躍や、メディアの力も合わせ、機運が高まってきた、IOCからの評価もいいと、五輪招致に向けた意気込みを見せた。

 猪瀬知事は、オリンピック開催がスポーツの側面からも被災地支援に繋がることを強調。
心のデフレを取り払って、みんなで力を合わせていこう。それが染み通ってきていると、東京招致の意義を述べた。

 また、憲法改正を巡って、麻生副総理が、「ドイツのナチスを参考に」とする趣旨の発言をしたことについては、「撤回したから、もう終わり」と、コメントを避けた。

■全編動画

  • 日時 2013年8月2日(金)
  • 場所 東京都庁(東京都新宿区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です