日刊IWJガイド・非会員版「オーストラリアの大手メディアが『最も奇妙な国葬』と指摘! 統一教会問題を『不誠実な安倍が残した遺産』と報道!!」2022.9.28号~No.3667号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~安倍元総理の国葬当日も大規模反対デモ! れいわ山本太郎代表は「国葬よりも台風被災地」と静岡を視察! オーストラリアの大手メディアは「最も奇妙な国葬」だとしてアベノミクスの捏造データ、安倍氏と統一教会との関係を指摘、「日本には不誠実な安倍がいる。そしてそれは、首相が残した遺産である」と報道!!

■IWJの財政状態が、大ピンチです! 9月1日から27日までのご寄付額は96万7600円、目標額の15%にとどまっています! 8月のご寄付・カンパも、月間目標額の31%の122万3000円にとどまりました! 今月9月の月間目標額は、8月の不足分の267万7000円の繰り越し分とをあわせ、657万7000円ですが、赤字転落を回避するには、月末までにあと560万9400円必要です! どうぞ、緊急のご支援をよろしくお願いします!

■【中継番組表】

■プーチン大統領が亡命中の元米NSA職員エドワード・スノーデンにロシア国籍付与! 米国務省プライス報道官は会見で「先週決まった部分的動員令でウクライナ戦争に徴兵される」可能性が出てきたと発言! 実際には、スノーデン氏はロシアで兵役についたことがなく、予備兵として動員される可能性は今はない、というのが正しい!

■ロシア中部の学校で銃乱射事件、子ども11人を含む少なくとも17人が死亡! 自殺した犯人のTシャツにナチスのシンボルマークの鉤十字(ハーケンクロイツ)! 捜査当局はネオナチの疑いで捜査! 治安当局は「コロンバイン運動」を名乗るテロ団体の存在を指摘!「ウクライナのネオナチと戦う」と大統領が宣言したロシアですら、国内でネオナチの若者が凶行! ナチズムは死なず、永遠に反復し、感染拡大する深刻な精神病的感染症なのか!?

■「自国優先」というスローガンは、一時の「トランプ現象」を連想させる」が、対露制裁を貫いて、ガス欠で凍死者続出するよりはるかにまし!? イタリア議会選挙でジョルジャ・メローニ党首が率いる右派政党「イタリアの同胞(FDI)」が第一党に! 対ロ制裁にEU内で亀裂が大きくなる可能性も!

■<IWJ取材報告 1>前川喜平氏「統一教会の解散命令の請求はできるし、すべきだった。2010年頃には材料はそろっていた」~9.26 立憲民主党 第12回 統一教会(野党合同)国対ヒアリング―内容:宗教法人法の解散命令について、ほか

■<IWJ取材報告 2>都教委包囲・首都圏ネットワーク伏見忠氏「国葬で演奏される曲が『国の鎮め』、『悠遠なれ皇御国』。ずぶずぶの軍国主義じゃないか!」安倍晋三の国葬は、国民主権の民主主義を「葬送」し皇国史観にもとづく「天皇大権」と「臣民」の主従関係を「蘇生」させる儀式だった!! ~9.27国葬反対! 安倍元首相の死を悼まない! 9・27国葬当日集会&デモ

■<IWJ取材報告 3>「国葬を一番喜んでいるのは統一教会」「子どもの7人に1人が貧困、困っている人に税金を」安倍政治と国葬を批判し、1500人が行進!~9.27 安倍「国葬」やめろ!「銀座デモ」―発言:鎌田慧氏、佐高信氏、落合恵子氏ほか
┗━━━━━

■はじめに~安倍元総理の国葬当日も大規模反対デモ! れいわ山本太郎代表は「国葬よりも台風被災地」と静岡を視察! オーストラリアの大手メディアは「最も奇妙な国葬」だとしてアベノミクスの捏造データ、安倍氏と統一教会との関係を指摘、「日本には不誠実な安倍がいる。そしてそれは、首相が残した遺産である」と報道!!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 政府は昨日27日午後2時から、日本武道館で安倍晋三元総理の国葬を行いました。大手メディア各社の世論調査で「反対」が「賛成」を上回り、批判が高まる中での強行です。

 後述するように海外からも、国民の多くが反対する「国葬」を強行することで、岸田総理は「自分の政治キャリアを台無しにしている」と、呆れる声が寄せられています。岸田氏が安倍晋三氏を「レジェンド」にし、彼の行った安倍政治を「レガシー」としなければならない理由は、どこにあるのでしょうか?

 国民の反対を押し切ってでも、安倍氏をことさらに「偉人」に仕立てるセレモニーを必要とした総裁は岸田総理、統一教会との長年の癒着を自力ではまったく浄化できない自民党の党総裁であり、反日・反社カルトである統一教会に解散命令など本格的なメスを入れようとしない政府の総理です。

※安倍元首相国葬「反対」各世論調査で軒並み増加 9月は全ての媒体で過半数に(東京新聞、2022年9月25日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/204661

 厳戒態勢の都心では、首都高の一部通行止めや、武道館周辺道路の一部車両通行止めなど、大規模な交通規制が夜まで続きました。

※安倍晋三元首相国葬 首都高交通規制、午後9時ごろまで(日本経済新聞、2022年9月27日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE26B2R0W2A920C2000000/

 国葬に反対する大規模なデモは、27日当日も行われ、IWJは2つのデモを生配信しました。

※都教委包囲・首都圏ネットワーク伏見忠氏「国葬で演奏される曲が『国の鎮め』、『悠遠なれ皇御国』。ずぶずぶの軍国主義じゃないか!」~9.27 国葬反対!安倍元首相の死を悼まない!9・27国葬当日集会&デモ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511093

※「国葬を一番喜んでいるのは統一教会」「子どもの7人に1人が貧困、困っている人に税金を」安倍政治と国葬を批判し、1500人が行進!~9.27 安倍「国葬」やめろ!「銀座デモ」―発言:鎌田慧氏、佐高信氏、落合恵子氏ほか
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511097

 これ以外にも、国会前でも大規模なデモが行われ、27日付け『FNNプライムオンライン』は「主催者発表で1万5000人が参加した」と報じました。

 国葬の参列者は4千人。その約4倍の人間が、安倍晋三氏の「国葬」に反対し、彼が国によって権威づけられることを拒んでいるのです。

※【速報】「国葬反対」国会前デモに1万5000人 主催者が発表(FNNプライムオンライン)
https://www.fnn.jp/articles/-/422921

 他方で、静岡県では台風15号による被害で、2人が死亡、1人が行方不明となっています。27日も停電や断水、通信障害、鉄道の運休、道路の通行止めなどが続いており、県は26日、自衛隊に災害派遣要請を行っています。

※台風15号による被害に対する対応(静岡県)
https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/typhoon15/top.html

 れいわ新選組の山本太郎代表は「国葬よりも台風被災地」と題し、27日、静岡県を視察したことを以下のように連投ツイートしています。

 「【国葬よりも台風被災地】災害NPOの力を借りて静岡県を視察しています。清水区の断水問題などもマスコミも取り上げ、自衛隊の派遣要請もあったと聞いたので、それらではカバーされない地域を訪れることに。磐田市平松を視察させていただいた」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574634100362600449

 「低い山の尾根が1キロほど続く集落沿いの土砂が豪雨で崩れた状態。地元の方によると高齢者率も高く、玄関も土砂で開かない状態で90歳のご夫婦は数日外に出るのも難しかった、という」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574634334757130240

 「若干名のボランティアと地元民と、行政からの重機で泥かきを行い、道路は通れるようになった。集めた土砂を捨てる場所についてもなかなか決まらず、やっと東名高速沿いの河川敷におけることになった」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574634497298948096

 「(1)岸田総理。毎年やってくる災害に政府は対応できていません。地震に関しては少しばかり手厚いですが、台風・大雨・大雪に関しては毎年くるので、ケチるんです。お金や人を出したくない、というこれまでの政府のやり方を変えてください」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574668950629101575

 「(2)静岡をおそった台風被害。泥に埋まった民家の土地に行政は手を出さない。自己責任で何とかしろ、です。家の敷地には途方に暮れるほどの土砂。被災者とボランティアだけでやるのは無理」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574669074507800577

 「(3)台風の土砂被害は敷地だけではありません。床上、床下浸水で運ばれた土砂は床板を外し、泥をかき出し、洗い乾燥させ、消毒しなければカビが繁殖する。壁もそうです。これらを被災者とボランティアだけでやるのは無理です。(自宅が水害の被害にあったらどんな作業が必要?」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574669442490851328

 「(4)このようなやり方で被災者が元の生活に戻れるでしょうか。民家のみならず民間の工場でも土砂により再開が難しいケースもあります。一刻も早い生活再建、事業再開が急務であることを考えると、大胆な運用を行なって頂かなければなりません。自衛隊のマンパワーの投入です」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574669560006918144

 「(5)自衛隊が家屋周り、工場周りの土砂撤去を行う。マンパワーを大胆に投入できる自衛隊の存在は、地域が再生に向かうスピードを劇的に上げる力がある。家屋内の泥の撤去なども職人ボランティアに日給を払い、動員する。被災地に生活再建に必要なリソースを直ちに投下してください」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574669641288294404

 「(6)地元の方々に今、必要なことは何ですか、とお聞きしたら、災害対応経験のある行政職員などを大量に投入して欲しい、とのこと。現場は今もパニックで、部署の違う行政の人間が毎日入れ替わりでやってくるだけ。先が全く見えない。誰も仕切れるものがいない」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574669730383679488

 「(7)ここで様々提案させていただいていることは、2018年の西日本豪雨の際にも直接お願いしたが叶わなかったものの一部です。毎年の災害に備えるためにも、私たちの政策を実行してください。
(2018年時の委員会質疑https://taro-yamamoto.jp/national-diet/8706)」

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574669854296068097

※れいわ新選組山本太郎代表のツイート(2022年9月27日)
https://twitter.com/yamamototaro0/status/1574670142016917505

 G7の首脳で、最後まで来日の可能性があったカナダのトルドー首相は、自国がハリケーンに見舞われたことを理由に、国葬参加を辞退しました。当然の決断だと思います。

 結果として、安倍元総理の国葬にG7首脳が一人も出席しない中、「クアッド」を構成するインドのモディ首相と、オーストラリアのアルバニージー首相の出席により、「弔問外交」の体面が何とか保たれています。

 ところがそのオーストラリアの大手メディア『ABCニュースオーストラリア』が26日、国葬について辛辣な分析を報じています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■IWJの財政状態が、大ピンチです! 9月1日から27日までのご寄付額は96万7600円、目標額の15%にとどまっています! 8月のご寄付・カンパも、月間目標額の31%の122万3000円にとどまりました! 今月9月の月間目標額は、8月の不足分の267万7000円の繰り越し分とをあわせ、657万7000円ですが、赤字転落を回避するには、月末までにあと560万9400円必要です! どうぞ、緊急のご支援をよろしくお願いします!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 8月から始まった第13期も、9月下旬となりました。

 今期から、ご寄付・カンパの月間目標額を、前期の400万円から390万円に下げ、さらに支出を絞って緊縮予算でのぞんでいますが、先月第13期のスタート月となった8月分は、8月31日の時点でご寄付は122万3000円、月間目標額の31%にとどまりました。

 目標額に届かなかった残額267万7000円分は、今月の月間目標額に繰り越して上乗せとしました。ですので、今月9月の目標額は657万7000円となります。9月もかなり厳しいスタートとなりました。

 9月は1日から27日までの27日間で、96万7600円のご寄付・カンパをいただきました。これは、上記の累積の目標額657万7000円の15%にあたります。ご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。とはいえ、9月も残り3日となって、月間目標額の15%という状態は、かなり厳しいと言わざるをえません。赤字転落を回避するには、今月末までに、560万9400円必要です。

 なんとかこの9月は、8月の不足分もあわせて月間目標額に到達するよう、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、よろしくお願いいたします!

 皆さまにおかれましても、コロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画して活動しています!

 権力に不都合であっても、真実を追及し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。これも、市民の皆さまのお支えがあってのことです。

 周知の通り、安倍元総理が、統一教会の信者の息子である山上徹也容疑者に殺害されるという衝撃的な事件も、7月8日に起きました。

 8月26日に開かれた「安倍晋三元首相国葬反対声明」の記者会見で、霊感商法弁護団共同代表である郷路征記(ごうろ まさき)弁護士は、安倍元総理の国葬が行われれば、統一教会信者を励ますことになる、と懸念を示しました。

 統一教会員にとっては、「霊界で生き」、「地上におけるサタンの勢力との戦いに、天から助けてくれる人」である安倍元総理の存在を、自民党はわざわざ「国葬」扱いとし、「神格化」しようとしています。自民党と統一教会とのいかがわしい「野合」関係を永久に「守護」してもらい、その力を借りてでも「サタンの国」である日本を選民たる韓国の下にはべる「エバの国」にしようとしているのでしょうか!?

 そして実際、多くの日本国民の反対にもかかわらず、反日カルト組織統一教会とその信者にとって「励まし」となる安倍元総理の国葬を強行した岸田総理は、日本国民の、自民党と「一体化」した統一教会の存続を選んだ、意志と言わなければなりません。

※閣議決定のみで国葬を強行!? 郷路弁護士「統一教会員にとって、安倍元首相はまだ霊界で生きている。安倍元総理国葬は旧統一教会を励ます」と危惧~8.26 23期弁護士ネットワーク「安倍晋三元首相国葬反対声明 記者会見」2022.8.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509829

※「日本国自体が統一教会の被害者、自民党政治家等が開き直ることで被害が拡大」! ~岩上安身によるインタビュー 第1083回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509116

※「統一教会を今後どうするのかということに収斂しない議論は意味がない」~岩上安身によるインタビュー 第1086回 ゲスト 北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509208

 自民党の結党時から幹部であり、CIAのエージェントでもあった岸信介元総理(初代自民党幹事長、第3代自民党総裁)は、統一教会の日本進出に大きな力を貸し、統一教会からも力を借りました。

 それから数えて安倍晋太郎元外相、安倍元総理まで3代にわたり、岸・安倍両家は、そして清和会を中心とする自民党は、韓国発の反社・反日カルトである統一教会=国際勝共連合とは、ずぶずぶの関係にありました。

 「日本国民が洗脳され、全財産が巻き上げられ」ようとも、「日本は韓国を侵略したサタンの国」であるとして、日本人から財産を巻き上げるのは教義上許されるのだと正当化する、犯罪的な反日カルトの活動を、警察が組織犯罪として摘発してこなかったのは、統一教会と自民党との、党のスタート時以来の、深い癒着関係があったからです。

 自民党による長期政権とは、統一教会=勝共連合とともにあったのです。これでは、日本国民のためのまともな政治ができるわけがありません。野党の中でも、自民党から分派して成長した維新も、統一教会との関係の深さがきわだちます。改憲派であり、政策的にも、統一教会との関係においても、維新が自民党の「別働隊」であることは否めません。

 自民党や維新が、「愛国者」政党ではなく「売国奴」政党であることは確かですが、既存メディアも、政治家と統一教会の表層的な関わりの有無については報じるものの、統一教会の教義の根本的な問題や、自民党や維新がなぜ反社・反日カルトとずぶずぶの関係なのか、という根本的・本質的・政治的な問題にはほとんど立ち入りません。

 問題は、日本人の生き血を吸い上げるようにして集めたカネを、反日カルト統一教会は何に用いたのか、という問題です。

 文鮮明と韓鶴子が、贅沢な暮らしをするためだけに用いられていたのでしょうか?

 あるいは、日本の自民党や米国共和党にバラまき、自分たちの犯罪捜査に手心を加えてもらうために使われたのでしょうか?

 それだけではすまないようです。文鮮明は、核ミサイルの開発を始めていた北朝鮮の金日成に巨額の資金を渡しているのです。

 IWJは「保守的な『ワシントン・タイムズ』(文鮮明が創刊した極右新聞)を含む文鮮明のビジネス帝国は、強硬派の政府が兵器開発資金を調達するために外貨を必要としていた1990年代初期に、北朝鮮の共産主義指導者に何百万ドルも送金していた」とする、米国で2000年に発表された、調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による「文鮮明と北朝鮮とブッシュ家」を仮訳し、号外としてお届けしています。

※【IWJ号外】米国のジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会の最暗部追及の報道シリーズ第2回(その1)!「反共」を看板とした文鮮明の本質はビジネスを超えたコリアン・ナショナリズムだった!? 2022.8.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509807

※【IWJ号外】ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会追及の調査報道第2回(その2)! 文鮮明の元義理の娘らの目撃者が、文鮮明が広範なマネーロンダリングを行っていると主張! 2022.8.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509899

※【IWJ号外】ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会追及の報道第2回(その3)! 北朝鮮は文鮮明の生地の土地を99年間賃貸! 信者はここを聖地と呼び、賃貸期間中は治外法権が認められている! 2022.9.1
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/510185

 反日カルトが日本人の生き血を吸うように巻き上げた金が、彼らが掲げてきた「勝共」「反共」どころか、「共産主義」の看板を掲げた金一族独裁の北朝鮮へ送金され、北の核ミサイル開発の資金の一部として使われた可能性すらあるのです。

 文鮮明率いる統一教会と北朝鮮の金一族の蜜月の関係、そして多額の送金の事実は、文鮮明が掲げてきた「反共」という看板がまったくのニセ物であることを示しています。統一教会は、実は独裁者・金一族と共産主義国家である北朝鮮に対して、「密通」していたのです。

 また、統一教会は70年代から本部を米国におく多国籍組織であり、他の国にも繁殖していっています。

 ロシアでは、統一教会は、厳しい規制と監視の対象になっていますが、逆にウクライナには拠点が築かれ、精力的に活動をしています。

 両国の違いを比較し、両国の紛争をどう評価するか、という点でも、統一教会に対する両国の姿勢の差は、重要な判断材料となるでしょう。

 統一教会を「反共」という一点で評価し、あとは「反日カルト」という本質も、北朝鮮との「密通」関係も見て見ぬふりをして、「野合」してきた、日本の自民党、維新、その他の改憲勢力、「保守」「右翼」らは、統一教会の正体を知らなかったのか、間抜けにも長年だまされてきたのか、それとも正体を知っていながら「共犯関係」にあったのか、すべて明らかにすべきです。

 また、8月早々に、バイデン大統領と同じく民主党所属の議員であるナンシー・ペロシ米下院議員議長がアジア各国を歴訪するとして、旅程をすべて明らかにしないまま、台湾に向かいました。

 これは、中国の「中国と台湾はひとつである」という主張に対する挑発であり、中国が行ってきた数々の警告を破るものです。米国が中国との間で「約束」してきた「中国はひとつ」というドクトリンを裏切るものでもあります。

 そもそも、米国の外交政策は矛盾しています。

 クリミアやウクライナ東部ドンバスで多数を占めるロシア系住民の、ウクライナからの自治・独立の意志は認めないのに、台湾住民が中国から独立を目指すなら米軍が介入してでも独立を果たさせる、という米国の主張は、道理がまったく通らないダブルスタンダードであり、欺瞞です。

 中国軍と米軍が同時に台湾周辺に集まり、一触即発の状況となり、ペロシ氏が離台した4日から、台湾周辺で中国軍は大規模演習を始めました。

 IWJはかねてより、米国が中国を敵視し、覇権交代を阻止するために戦争を仕掛ける可能性があること、そして2015年、第2次安倍内閣が解釈改憲によって、集団的自衛権を認めてしまい、安保法制を成立させてしまったことで、日本は、米国の対中戦争に自動的に参戦せざるをえなくなってしまったことについて、警鐘を鳴らしてきました。

 日本が、都合よく中国からのミサイルの「盾」として、あるいは、米国の「鉄砲玉」として使われてしまう危険性があることについても、繰り返し警告してきました。会員の皆さまは、よく御存知の通りだと思います。

※「戦場で勝って戦争に負けた」9.11以来の米国の対テロ戦争! その「見果てぬ夢」の続き・対中戦争における日米同盟の危険性! ~9.14岩上安身によるインタビュー 第1052回 ゲスト 元内閣官房副長官補・国際地政学研究所理事長柳澤協二氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496218

 ペロシ氏の訪台強行により、米国の対露「代理戦争」であるウクライナ紛争に引き続き、台湾と日本が、米国の対中「代理戦争」の「道具」として、そしてまたウクライナの国土と同じく「戦場」として使われる可能性が急激に高まってきました。

 平時の日本の国家体制を、一夜にして戦時独裁体制へと切り換える仕組みが、自民党の改憲4項目のひとつ緊急事態条項です。統一教会が、機関紙の『世界日報』等を通じて、熱心に自民党や維新など、改憲派に吹き込んできたのが、この緊急事態条項でもあります。

 また、大新聞、大手テレビが、足並みをそろえてウクライナ紛争において情報操作を行っている現状を御覧になればわかるように、権力と大資本から距離を置く独立メディアが存在しないと、真実はまったくわからなくなってしまいます。

 統一教会が熱心に後押ししてきた緊急事態条項の阻止のために、私と、IWJのスタッフは、全力で立ち向かいたいと思います! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.9.28 Wed.**

調整中

========

◆中継番組表◆

**2022.9.29 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】18:30~「日中国交正常化50年 とめよう『台湾有事』!自主外交を求める緊急集会」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「日中国交正常化50年 とめよう『台湾有事』!自主外交を求める緊急集会実行委員会」主催の緊急集会を中継します。これまでIWJが報じてきた台湾有事関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%9C%89%E4%BA%8B

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

ウクライナ紛争新段階! クリミアで爆発等激化! ハイマース等でのウクライナ側攻撃なら攻撃力は別次元! ゼレンスキー大統領クリミア奪還宣言! 米国は攻撃容認! その後ウクライナが東部で反転攻勢! しかしプーチンは核使用も辞さず!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511060

前川喜平氏「統一教会の解散命令の請求はできるし、すべきだった。2010年頃には材料はそろっていた」~9.26 立憲民主党 第12回 統一教会(野党合同)国対ヒアリング―内容:宗教法人法の解散命令について、ほか
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511015

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■プーチン大統領が亡命中の元米NSA職員エドワード・スノーデンにロシア国籍付与! 米国務省プライス報道官は会見で「先週決まった部分的動員令でウクライナ戦争に徴兵される」可能性が出てきたと発言! 実際には、スノーデン氏はロシアで兵役についたことがなく、予備兵として動員される可能性は今はない、というのが正しい!

 27日付けロシアの『タス』は、プーチン大統領が26日、ロシアに亡命している米国の元国家安全保障局(NSA)職員エドワード・スノーデン氏にロシア国籍(市民権)を与える大統領令にサインしたことを報じました。

 スノーデン氏について、『タス』は次のように報じています。

 「2013年、スノーデン氏は、米国と英国の特殊機関の電子監視の手法や、国民の個人データを相互に転送している事実について、情報を公開した。

 さらにスノーデン氏は、これらの国の特殊機関が外国首脳間の会話を違法に監視していると主張した。

 米国での迫害を逃れて、ロシアを含むいくつかの政府に亡命要請を送った。2014年、ロシア連邦で初めて居住許可を取得し、その後、同国での無期限滞在の権利を得た」

※Snowden gets Russian citizenship(Tass、2022年9月27日)
https://tass.com/society/1513719

【IWJブログ】自由を求めて「米国へ亡命」する時代から「米国から亡命」する時代へ~迫りくるサイバー時代のファシズム 2013.6.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/84775

 これについて、米国務省の26日の会見で、ネッド・プライス報道官が、記者の質問に次のように応じました。

※ここから先は【中略】とさせていただきます。御覧になりたい場合は、ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して御覧ください! 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 岩上安身は2016年12月26日、2017年8月17日、2019年8月27日、スノーデンに単独取材をしたジャーナリストの小笠原みどり氏にインタビューを行っています。

※「日本政府も企業も個人もすべて米国NSAに盗聴されている!」元NSA職員スノーデン氏が暴く!米国による巨大監視システムの実態とは―― 岩上安身によるインタビュー 第701回 ゲスト スノーデン単独取材に成功した小笠原みどり氏 2016.12.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/354108

※共謀罪と監視社会―― スノーデン文書により明かされた日本政府とNSAの関係とは?~岩上安身によるインタビュー 第779回 ゲスト 元朝日新聞記者・ジャーナリスト 小笠原みどり氏 2017.8.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/395679

※米国NSAによる無差別大量監視の被害者でありながら共犯者!? メディアがろくに報じない日本政府の歪んだ対米従属!! ~スノーデンファイルを読み解く~岩上安身によるインタビュー 第972回 ゲスト ジャーナリスト・小笠原みどり氏 2019.8.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/455999

 また、スノーデンの実話を映画化したオリバー・ストーン監督が来日した際には、岩上安身が記者会見に参加して監督に質問し、「「日本と米国は真の『同盟国』ではありません。日本は米国の『人質』なのです」という言葉を、オリバー・ストーン監督から引き出しています。

※米国の同盟国をやめた瞬間に、CIAのマルウェアが日本中のインフラを崩壊させる!? その真偽は!? ――映画『スノーデン』のオリバー・ストーン監督に岩上安身が直撃質問!会見全文起こし! 2017.1.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/357253

 そのほか、IWJがこれまで報じてきたエドワード・スノーデンに関する記事は、以下の特集ページを御覧ください。

※【特集】日本政府、企業、そして個々人に至るまで、すべての通信が米国のNSAに盗聴・監視されているという衝撃! スノーデンが暴いた自称「同盟国」米国の正体!!
https://iwj.co.jp/wj/open/snowden

■ロシア中部の学校で銃乱射事件、子ども11人を含む少なくとも17人が死亡! 自殺した犯人のTシャツにナチスのシンボルマークの鉤十字(ハーケンクロイツ)! 捜査当局はネオナチの疑いで捜査! 治安当局は「コロンバイン運動」を名乗るテロ団体の存在を指摘!「ウクライナのネオナチと戦う」と大統領が宣言したロシアですら、国内でネオナチの若者が凶行! ナチズムは死なず、永遠に反復し、感染拡大する深刻な精神病的感染症なのか!?

 26日、ロシア中部ウドムルト共和国の都市イジェフスクの学校で、痛ましい銃乱射事件がありました。

 27日付けBBCは、「男が学校に侵入して銃を乱射し、少なくとも17人が死亡、24人が負傷した。地元当局が明らかにした。男は学校の元生徒で、現場で自殺したという」と報じています。

 BBCによると、死亡した17人のうち11人が子ども、また、負傷した24人のうち、22人が子どもだということです。

 BBCは「捜査当局がオンラインで発表した動画では、学校の床に倒れた容疑者の遺体が映っている。ナチスのシンボルがついたTシャツを着て、目出し帽をかぶっている」と報じています。

※ロシア中部の学校で乱射、少なくとも17人死亡(BBC、2022年9月27日)
https://www.bbc.com/japanese/63043041

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■「自国優先」というスローガンは、一時の「トランプ現象」を連想させる」が、対露制裁を貫いて、ガス欠で凍死者続出するよりはるかにまし!? イタリア議会選挙でジョルジャ・メローニ党首が率いる右派政党「イタリアの同胞(FDI)」が第一党に! 対ロ制裁にEU内で亀裂が大きくなる可能性も!

 イタリアで9月25日に行われた議会選挙は、ジョルジャ・メローニ党首が率いる「イタリアの同胞(FDI)」を中心とする右派連合が上下両院で過半数を獲得しました。

※イタリア総選挙、右派連合が圧勝 初の女性首相誕生の公算(ロイター、2022年9月26日)
https://jp.reuters.com/article/idJPL4N30W08Y

 FDIのジョルジャ・メローニ党首がイタリア初の女性首相に就任し、第2次世界大戦以降で最も右派的な政権が発足する見通しとなりました。

 今後、選挙後20日以内に議会を招集し、大統領が各党の代表者らと協議して首相候補を決めることになります。

 連立を組むのは、マテオ・サルビーニ元副首相率いる「同盟」とシルヴィオ・ベルルスコーニ元首相率いる「フォルツァ・イタリア」です。

 FDIの得票率は26%(4年前は4%強)で第一党となりました。

 次いで、旧イタリア共産党穏健派とキリスト教勢力左派を主な起源としたイタリアの中道左派の民主党が19.06%、ポピュリズム政党の五つ星運動が15.42%でした。

 FDIと連立を組む「同盟」の得票率は8.78%、「フォルツァ・イタリア」が8.12%と、連立相手の得票率は振るいません。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■<IWJ取材報告 1>前川喜平氏「統一教会の解散命令の請求はできるし、すべきだった。2010年頃には材料はそろっていた」~9.26 立憲民主党 第12回 統一教会(野党合同)国対ヒアリング―内容:宗教法人法の解散命令について、ほか

 9月26日午後1時より、東京・衆議院本館にて、立憲民主党による第12回統一教会国対ヒアリングが、野党合同で開催されました。

 内容は、「宗教法人法の解散命令について、統一教会電話相談の現状・被害者の実態把握・霊感商法等の悪質商法への対策検討会・9月22日に発表された旧統一教会の改革の方向性について」です。

 立憲民主党、共産党、社民党の野党議員らが、前川喜平元文部科学事務次官(元文化庁文化部宗務課長)、消費者庁、警察庁、厚生労働省(児童虐待担当者)、法務省、文部科学省からヒアリングを行いました。

 冒頭、旧統一教会被害対策本部本部長の西村智奈美 衆議院議員(立憲民主党)が、次のように省庁側に協力を求めました。

 「旧統一教会に対しての解散命令請求については、私は、やるべきだし、できるというふうに考えております。

 これまで何度もやりとりが重ねられてきましたけども、今日お配りいただた資料を見ても、これほどまでの刑事事件、そして民事事件ですでに有罪という判決が多数出ております。(中略)

 私たちが目指しているのは、一にも二にも、とにかく、『被害者の救済』です。被害者と言うときには、やはりそこで多大な影響を被っているご家族の皆さんも含むということでありますので、ぜひ、窓口での対応等についても、私たちの意見も聞いていただいて、一人でも多くの方が救済されるように、政府の皆さんには、取り組みをお願いしたいと思っております」

 ヒアリング会場で配布された資料によると、統一教会はこれまで、特定商取引違反、公職選挙法違反、住居侵入など、少なくとも11件の刑事事件、さらに、献金勧誘・物品販売行為、伝道手口の違法性等を問われた28件の民事事件において、「違法」という判断が下されています。

 また、統一教会以前に宗教法人に対し解散請求が認められた「妙覚寺事件」の概要を説明した資料、そして、9月16日に全国霊感商法対策連絡会が文部科学省に対し、旧統一教会の解散請求を求めて発出した声明も、資料として配布されました。

 続いて、前川喜平氏が、「旧統一教会の解散命令請求の可能性」について講演を行いました。前川氏は、1997年の夏から翌年1998年の夏まで1年間、文部省(当時)の文化庁文化部宗務課長を務めました。オウム真理教事件の2年後、そして、宗教法人法の改正が行われた翌年です。

 前川氏は次のように語りました。

 「私が宗務課長だった時期にも、統一教会の解散命令の請求の可能性については、課の中で議論をしておりました。『まだ十分な根拠が得られる段階ではない』と、その時点では考えていたわけですね。(中略)

 気持ちとしては、解散命令請求したいと思っていたわけです。しかし、『まだ十分な根拠がないのではないか』という状況認識だったということですね。(中略)

 私は、2つの変化、1つは、解散命令請求の実例が増えたこと、しかも、霊感商法を理由とする解散命令請求の例ができた。もう1つは、統一教会について、民事・刑事の判決が積み上がってきたこと。この2つの事情の変化を踏まえると、1998年当時とはだいぶ変わってきていると思います。

 ですから、結論としては、解散命令の請求はできるし、すべきだと思います。というよりも、『すべきだった』と。もう、10年前にすべきだった。2010年頃には材料はそろっていた」

 詳細は、ぜひ全編動画を御覧ください。

※前川喜平氏「統一教会の解散命令の請求はできるし、すべきだった。2010年頃には材料はそろっていた」~9.26 立憲民主党 第12回 統一教会(野党合同)国対ヒアリング―内容:宗教法人法の解散命令について、ほか
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511015

※「統一教会って、正体がそもそもないんじゃないか。名前でも教義でもいくらでも変えるカメレオンのよう」~岩上安身によるインタビュー第1092回 ゲスト 元文科事務次官 前川喜平氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509777

■<IWJ取材報告 2>都教委包囲・首都圏ネットワーク伏見忠氏「国葬で演奏される曲が『国の鎮め』、『悠遠なれ皇御国』。ずぶずぶの軍国主義じゃないか!」安倍晋三の国葬は、国民主権の民主主義を「葬送」し皇国史観にもとづく「天皇大権」と「臣民」の主従関係を「蘇生」させる儀式だった!! ~9.27国葬反対! 安倍元首相の死を悼まない! 9・27国葬当日集会&デモ

 9月27日、午前11時より、東京都千代田区の錦華公園にて、「国葬反対! 安倍元首相の死を悼まない! 共同行動」の主催、「戦争・治安・改憲NO! 総行動実行委員会」の呼びかけにより、「国葬反対! 安倍元首相の死を悼まない! 9・27国葬当日集会&デモ」が実施されました。

 集会では参加者が、国葬や、弔意を強制されることについて、問題を訴えました。

 都教委包囲・首都圏ネットワークの伏見忠氏は、弔意強制について、次のように問題点を指摘しました。

 「本日は本当に怒りでいっぱいで、ここに来ました。すでに、7月12日、都立学校では、『弔意を表明するように』ということで、多くの学校が半旗を掲げています。

 岸田首相は、われわれ一人ひとりに弔意を強制するものではないと言っていますけれども、学校、官庁、そういったところで、半旗を掲げるということは、実際に私たちに弔意を強制するものであると、私は思っています。

 ましてや、今日、今、各学校の対応というのはわかりませんけれども、教育委員会が、『善処するように』との通知を出せば、多くの学校は事実上の強制と受け止め、弔意、弔旗を掲げる。それが今の教育現場です。

 このような教育現場をつくってきたのは、安倍晋三です。教育を改悪し、国家主義的な教育を押し付けてきた。それが、安倍晋三です。その安倍の葬式に、なぜ我々が弔わなければならないのでしょうか?

 今回の国葬。式次第の中で、演奏される曲が、『国の鎮め』。靖国神社の式曲といわれています。また、『悠遠なれ皇御国(すめらみくに)』という曲も演奏するそうです。(中略)

 民主主義を否定する『皇御国』というものを、式の中で演奏する。まさに、ずぶずぶの軍国主義じゃないですか。こんな式典を許すわけにはいきません。みんなで、怒りの声をぶつけていこうではありませんか!!」

 安倍元総理の国葬は民主主義を「葬送」し、死んだはずの「天皇大権」と「臣民」の主従関係を「蘇生」させるオカルティックなまでの儀式であることが明らかになりました。

 そうであればなおのこと許せず、受け入れられるものではありません! 国葬が終わっても、この儀式の内容についての批判は続けなければなりません。

 集会の後は、デモ行進となり、国葬の開催場所である日本武道館方面へ、約600人の参加者がシュプレヒコールをあげ、音楽を流しながら行進しました。

 詳細は、ぜひ全編動画を御覧ください。

※都教委包囲・首都圏ネットワーク伏見忠氏「国葬で演奏される曲が『国の鎮め』、『悠遠なれ皇御国』。ずぶずぶの軍国主義じゃないか!」~9.27国葬反対!安倍元首相の死を悼まない!9・27国葬当日集会&デモ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511093

■<IWJ取材報告 3>「国葬を一番喜んでいるのは統一教会」「子どもの7人に1人が貧困、困っている人に税金を」安倍政治と国葬を批判し、1500人が行進!~9.27 安倍「国葬」やめろ!「銀座デモ」―発言:鎌田慧氏、佐高信氏、落合恵子氏ほか

 安倍晋三元総理の国葬が行われた9月27日の午後0時半、東京都千代田区の日比谷公園で行われた安倍「国葬」やめろ!「銀座デモ」に参加者が集合しました。呼びかけ人等が出発前のスピーチしたあと、午後1時から東京駅周辺まで、デモを行いました。参加者数は集合時約1000人、最終的には1500人と、主催者が発表しました。

 このデモの呼びかけ人は以下の通りです(五十音順)。

 浅野健一氏(元同志社大学教授)、飯島滋明氏(名古屋学院大学教授)、上野千鶴子氏(東京大学名誉教授)、内田雅敏氏(弁護士)、落合恵子氏(作家)、鎌田慧氏(ルポライター)、木村三浩氏(一水会代表)、古今亭菊千代氏(落語家)、斎藤貴男氏(ジャーナリスト)、佐高信氏(評論家)、澤地久枝氏(作家)、田中優子氏(法政大学第19代総長)、永田浩三氏(武蔵大学教授)、前川喜平氏(現代教育行政研究会代表)。

 出発前のスピーチでは、鎌田慧氏が「安倍元首相がやったことをすべてOKというとんでもない国葬」「アベノマスクと同じように、岸田さんの人気取り」等と批判、「国葬が終わっても、日本の議会制民主主義を守っていく一歩とこの集会を位置づける」と訴えました。

 次に落合恵子氏が「国民の6割以上が反対するにも関わらず、聞く耳をまったく持たずに国葬を実行する岸田内閣は、何を考えているのか?」「弔意は強制しないというが、私たちの税金を使うことが弔意の強制になっていることを忘れてはならない」等と批判しました。

 佐高信氏は、「今日の国葬を誰が一番喜んでいるか、言うまでもなくそれは統一教会」「統一教会が喜ぶ国葬をやって、自民党が統一教会と離れることができるか」と断じました。

 続いて古今亭菊千代氏が、「テレビで国葬の準備や献花の様子を当たり前のように放送しているのを見て腹が立ち、奮い立ってここに来た」「自分は戦意高揚の国策落語を研究している。同様にテレビで国葬について当たり前のように放送していたら洗脳されてしまう」「自公政権になって、多数決という言葉が嫌だったが、今回はその多数の意見さえ無視している」等と訴えました。

 最後に芸人の松元ヒロ氏が登場。「国葬費用は2億5000万が16億6000万に。終わればその10倍と言うかもしれない。子どもの7人に1人が貧困で、炊き出しの列は長くなっている今、一回は葬式も済んだ人(安倍晋三氏)じゃなく、困っている、生きてる人に税金を使ってほしい」と訴えました。

 さらに松元氏は「安倍さんは長くやったというが、おかげで日本はだめになった」「オリンピックで言った『アンダーコントロール』は、全部水面下で抑えてきたということ。『おもてなし』と言ったが、『表がない』とは『裏ばかり』ということ。それが今はっきり出てきた」等、軽妙な風刺で大きな笑いを取りました。

 その後、「国葬反対/原発事故はアンダーコントロールされていない」と書かれた横断幕を掲げてデモ隊が出発。「国葬反対」の声を上げながら、銀座周辺を1500人が行進しました。

 なお、当初想定された武道館までのルートは許可が下りず、東京駅付近までのデモとなった。

 スピーチの詳細とデモの様子は、ぜひ全編動画を御覧ください!

※「国葬を一番喜んでいるのは統一教会」「子どもの7人に1人が貧困、困っている人に税金を」安倍政治と国葬を批判し、1500人が行進!~9.27 安倍「国葬」やめろ!「銀座デモ」―発言:鎌田慧氏、佐高信氏、落合恵子氏ほか
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/511097

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220928

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、城石裕幸、前田啓、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff