日刊IWJガイド・非会員版「自然免疫に比べて感染既往のないワクチン接種者の『ブレイクスルー感染』リスクは13倍!」2021.9.13号~No.3287号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに〜コロナ最新研究報告! ワクチンへの過剰な依存の警告! 自然免疫に比べて感染既往のないワクチン接種者の「ブレイクスルー感染」リスクは13倍! 入院リスクも感染既往のないワクチン接種者は、感染既往者に比べて高かった!

■9月1日から10日間のご寄付・カンパは暫定月額目標額の24%となりました! 9月の3分の1が過ぎましたが、目標の3分の1どころか4分の1にも届きません! 経済的危機に直面するIWJですが、第12期2ヶ月目の9月の残り3分の2も、どうかご支援をよろしくお願いいたします!

■【中継番組表】

■自民党総裁選に出馬する高市早苗氏、テレビ番組で、中国との戦争では「電磁パルスで敵基地を無力化する」と爆弾発言!! 電磁パルスは高高度上空における核爆発によって起こすもの! 高市氏は日本の核武装と、中国の領空での核爆発と、中国の軍事基地無力化の3つを同時に公共の電波で言明! 世界中にこの妄言が、自民党総裁候補の公の場の発言として駆け巡った!! しかもこの妄言を、どこの大手メディアもろくに論じず!!(続編)

■「影のCIA」の異名を持つ米シンクタンク「ストラトフォー」が自民党総裁選を分析! 河野太郎氏は「安倍前総理の政策に大きく賛同」と高評価! 次の総理に誰がなっても結局米軍産の言いなり!?

■菅総理が退任直前の9月下旬に訪米か!? 米側が呼びつけた真意は、新政権への対米従属政策継続への圧力!?

■【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 7】本日午後7時より、2017年5月8日収録「戦場は日本列島!緊迫化する北朝鮮情勢、安倍政権に核ミサイル着弾の「覚悟」はあるか~岩上安身によるインタビュー 第749回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」を再配信します!

■8月のご寄付者様のご芳名を感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの危機を救ってくださった皆さま、誠にありがとうございました!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜コロナ最新研究報告! ワクチンへの過剰な依存の警告! 自然免疫に比べて感染既往のないワクチン接種者の「ブレイクスルー感染」リスクは13倍! 入院リスクも感染既往のないワクチン接種者は、感染既往者に比べて高かった!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 9月9日、バイデン大統領はすべての連邦政府職員と請負業者に新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を義務付ける方針を明らかにしました。現在、約8000万人の米国人がワクチン未接種となっています。

 バイデン大統領は、今夏のデータをもとに、ワクチンを完全接種した人で新型コロナウイルス感染症で入院した人は、一日当たりの数で16万人に1人だったと述べて、ワクチンの有効性に胸を張っています。

※Remarks by President Biden on Fighting the COVID-19 Pandemic(ホワイトハウス、2021年9月9日)
https://www.whitehouse.gov/briefing-room/speeches-remarks/2021/09/09/remarks-by-president-biden-on-fighting-the-covid-19-pandemic-3/

 日本の自民党総裁選に出馬を正式に表明した岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、河野太郎ワクチン担当大臣の3人とも、ワクチン接種の重要性を強調しています。河野大臣は、政策リーフレットの中で、ブースター接種の必要にも言及しました。

 日米始め、多くの国の指導者たちのワクチン接種にかける期待は大きなものがありますが、8月25日に、イエール大学などが運営する査読前論文を掲載する医学系サイト「medRXiv」に注目すべき論文が発表されました。

 論文のタイトルは、「SARS-CoV-2の自然免疫とワクチンによる免疫の比較:再感染対ブレイクスルー感染」というものです。これは過去のSARS-CoV-2の感染によって獲得された自然免疫と、mRNA BNT162b2ワクチンによって獲得された免疫をリアルワールドで比較した世界最大の研究です。

※Comparing SARS-CoV-2 natural immunity to vaccine-induced immunity: reinfections versus breakthrough infections(medRXiv、2021年8月25日)
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.08.24.21262415v1?fbclid=IwAR2yOB11Ql8IT32j-J_en_QSJV3RU99DlPoYNe9EeFMbP5ZyuInrhODdWLI

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■9月1日から10日間のご寄付・カンパは暫定月額目標額の24%となりました! 9月の3分の1が過ぎましたが、目標の3分の1どころか4分の1にも届きません! 経済的危機に直面するIWJですが、第12期2ヶ月目の9月の残り3分の2も、どうかご支援をよろしくお願いいたします!

 いつも皆さまにご支援をいただいているおかげで、IWJは活動を続けられています。スタッフ一同、皆さまのご支援に感謝しております。

 9月に入って季節の変わり目がくっきり刻まれ、夏はあっという間に秋にとってかわられました。

 9月1日からの10日間でお寄せいただいたご寄付・カンパは、115件、133万4700円となりました。ご寄付・カンパいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

 しかしながら、上記の10日までにいただきました133万4700円ですと月間目標額の567万900円の24%にまでしか届かず、そうなりますと、9月はあと433万6200円が必要となります。

 第12期のスタートにあたって、岩上安身は今期も1年間、無報酬で働くことを決めています。

 近いうちに今期の支出をしっかり見直し、予算規模を立て直しますが、仮に、今期第12期も前期第11期の後半と同様の予算規模だと仮定すると、ご寄付・カンパの毎月の月間の目標額は450万円となります。これに、先月の赤字分である117万900円を繰り越してのせると、今月の目標額は567万900円となります。

 すでにこのメールでお伝えしましたが、IWJは、岩上安身から、キャッシュフローの足りない8月を乗り切るべく、100万円を岩上安身から借り入れをいたしました。それをあわせても、まだ今月9月は333万6200円足りません。

 こうなると、岩上安身からさらなる借り入れをせざるをえないのですが、IWJは、岩上に前期だけで993万5000円借りており、今回の100万円とあわせて1093万円をIWJは岩上安身から借り入れてしまっています。

 1000万円を超えるお金を会社に貸す、というのは大変なことです。岩上安身は上記に述べた通り、無報酬が続いていておりますから、自身の生活は貯金を崩しながら、しのいで生活しています。これ以上、会社が岩上に甘え頼るのは苦しい状況です。

 どうか皆さまのお力で広く、薄くIWJをお支えください! 1人の力では、岩上安身1人の背中に背負わせ続けるのは無理です。(すでに十分無理がきているのです)。

 どうか皆さま! 引き続き、緊急のご支援をお願い申し上げます。

 コロナ禍は、日本のすべてを直撃しています!

 IWJも例にもれず、前期の第11期に、突然のコロナ禍とコロナに伴う経済的危機の影響により、残念なことですが、会員数が大幅に減少してしまいました。

 会費とご寄付・カンパがIWJを支える収入の2本柱ですので、会員の減少は即、会費の減少につながり、ご寄付への依存度がどうしても上がってしまうことになります。

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと拝察いたします。こうした状況で皆さまにご寄付・カンパを繰り返しお願いすることは、心苦しいことではあります。

 しかし、特定のスポンサーをもたないことで、縛られず、何者にも忖度せずに、真実をお伝えしてゆくのが、独立メディアであるIWJの存在意義です。

 非会員の方はまず、一般会員になっていただき、さらに一般会員の皆さまには、サポート会員になっていただけるよう、ぜひご検討いただきたいと存じます。

 その会費と、月々、皆さまからお寄せいただく、ご寄付・カンパによって支えられてはじめて、IWJは、市民の皆さまのためになる真の独立市民メディアとしてその活動を継続し、その使命を果たすことが可能となります。

 長引くコロナ禍とそれに伴う不況に、まだ出口は見えません。IWJの苦境も、間違いなく第12期も続くでしょう。

 しかし今秋には衆議院選挙を控えており、その際には、報道と言論の力によって日本を変え、破滅への道からまぬがれることはできるはずだと我々は信じています。またそうならなければ、日本は本当に滅んでしまいます。

 現在与党政府は、このコロナ禍のただ中にもかかわらず、米国の盾となるべく、日本列島中に、ミサイルを配備する用意をしてその結果、米軍に向かうべき中国のミサイルを日本列島内で「吸収」させるという「破滅的計画」の準備を推し進めています。

 改憲による緊急事態条項の導入も、実現すれば、ナチスと変わらない独裁内閣が実現し、どんな無茶な国民への「命令」であろうと、法律と同じ効力をもつ「政令」として出せるようになります。

 そんな危険な緊急事態条項を堂々と憲法に導入すると言っている自民党の総裁候補の中には、安倍晋三前総理が支持する「お気に入り」の高市早苗氏のように、中国の軍事施設の上空まで核ミサイルを飛ばし、上空で核爆発させて、電磁パルスによって敵のミサイルなどを無効化させることを、先制攻撃として行うなどというとんでもないことを言い出す人もいます。

 まず第1に、核保有国でない日本が簡単に核保有できるわけがない。その上で、中国からの攻撃を察知して、その直前に、中国の領空の上で核爆発を起こして電磁パルスを引き起こすと言っているのも、ムチャクチャな話です。核爆発によって電磁パルスを発生させれば、大規模停電を引き起こすだけでなく、電子機器の誤作動も引き起こり得ますし、地上の中国の核兵器の命令系統に狂いが生じ、誤発射されたり、誤爆したりする可能性がないとは誰も言いきれません。

 そうなった時の中国のダメージは大きく、かつ電磁パルスの「奇襲」への報復感情は凄まじいものになるでしょう。「第2の真珠湾攻撃」として、日本列島全土への核攻撃が正当化され、決断を下されかねません。

 高市氏の頭には、「第一撃」を中国より早く撃ち込むこと、そのことしかありません。また、電磁パルスで一時的に無効化されたら、中国軍がその後、報復してこないかのように思い込んでいる節があります。「第一撃」を敵に食らわせた、その後の戦争―戦略・戦術がまったく「白紙」で描けていない。政治家として、総理総裁候補者として、これほど危うく、愚かな人はいません。

 こんな愚かな人物が、自民党の総裁候補にいて、何度も繰り返しますけれど、独裁を可能にする改憲を主張しているのです。

 ここで、日本人全員が気づかなくてはいけないのは、日本がいつまで米国の庇護を当てにしていられるのか、という問題です。高市早苗氏のような人が、中国との戦争の戦端を切ったあと、米国は日本を守るために中国と戦ってくれると本気で思いますか?ということです。

 米国がアフガニスタンで20年も侵略戦争を行い、あげく樹立した親米傀儡政権を無責任に見捨てて米軍が撤退すると、米軍と20年間戦ってきたタリバンは、首都カブールに無血入城。タリバンには中国が後ろ盾となって、国の再建、投資、テロリストの取り締まりを行うことまで、事前に約束をかわしたのを目の当たりにしたのは、ついこの前のことです。

 呆れるのは他国を侵略し、利用するだけ利用して、コストが見あわないとか、米軍兵士の犠牲が多いなどと判断した時の、米軍・米国の薄情さ、逃げ足の速さです。

 こんな米軍が、日米安保にもとづき、自分たちをいざという時に守ってくれるのだなどと信じている方が、さすがにどうかしていると言わざるをえません。彼らは、いざという時には守ってくれず、逃げ出す連中なのだ、ということが誰の目にも明らかになったはずです。

 誰の目にも、と書きましたが、我が日本では、まだ多くの人が目を覚ましていません。まだまだ国民の多くは、目を覚まさず、「日米安保」という「御神体」を拝んで、「日米安保基軸」とマントラを唱え続けているのが現状です。

 8月31日、立憲民主党の枝野代表は、定例記者会見において、IWJ記者の質問にこたえ、米国の衰退、中国の台頭という環境下において、日本の安全保障については「日米同盟機軸」のひと言で終わらせました。与党自民党だけではなく、野党の代表まで、「日米同盟」への依存をますます深める「思考停止」に陥っているのが現状です。右派も左派も問わず、米国への依存しか思いつかない、こうした日米安保カルトの洗脳が解けるには、まだ相当な時間と一定のショックが必要なのかもしれません。

 今年の衆議院選挙は、与党を中心とした属米改憲勢力を落選させ、最低限、衆議院の議席の3分の2以下にまで減らして、改憲発議ができないようにしなければいけません。

 そうでないと、改憲による緊急事態条項導入が即座に現実のものとなってしまいます。そして本当に頭のネジが何本か外れた対米依存症の政治家と、米国の言うことを追認するだけの官僚、御用メディアによって、しなくてもいい戦争が現実のものとなってしまう可能性があります。

 即ち、今年秋の総選挙は、日本という国、1億2000万の国民や、北海道から沖縄までの国土が、米軍に利用されてしまうかどうか、そして民主主義と国民主権と平和と日本国憲法を守れるかどうかがかかった、最後の、重要な選挙となるかもしれないのです。

 属米改憲勢力が大勝するようなことがあれば、報道の自由も言論の自由もなくなり、IWJの存続も不可能になると思います。

 一部の野党だけでなく、多くのメディアが既に権力に屈していることは、自らスポンサーとなった東京五輪を巡る報道や、民放連が自主規制なしに改憲CMを受け入れると開き直っている姿勢を見れば一目瞭然です。

 前出の高市早苗氏の、テレビ生放送中の発言も、ほとんどのマスメディアが、「問題視」せず、ベタ記事程度ですませています。問題視したのはIWJだけ、というのが、この国の報道・言論の鈍感さのあらわれなのです。

 マスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることができるようにすることが、今、絶対に必要なことであり、それが我々IWJの使命であると考えています。

 決して負けられないこの戦いに、IWJとともに、ぜひ皆さまにも一緒に参戦していただきたいと思います。前線には我々が立ち、売国的な権力に挑みます。皆さまにはぜひ、後方支援となる会員登録とご寄付・カンパをどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 12年目となるIWJへ、皆さまからの温かいご支援を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

※みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

** 2021.9.13 Mon. **

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】10:30~「岸田文雄衆議院議員 政策発表会」
[場所] 衆議院第1議員会館 1F 多目的ホール
視聴URL:https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 衆議院第1議員会館で行われる、自民党・岸田文雄衆議院議員による「政策発表会」を中継します。これまでIWJが報じてきた岸田文雄氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E6%96%87%E9%9B%84

【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 7・IWJ_YouTube Live】19:00~「戦場は日本列島!緊迫化する北朝鮮情勢、安倍政権に核ミサイル着弾の『覚悟』はあるか~岩上安身によるインタビュー 第749回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2017年5月に収録した、岩上安身による柳澤協二氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた柳澤協二氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9f%b3%e6%be%a4%e5%8d%94%e4%ba%8c

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/377549

========

◆中継番組表2◆

**2021.9.14 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】19:00~
「岩上安身による柳澤協二氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身による柳澤協二氏インタビューを生中継します。これまでIWJが報じてきた柳澤協二氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9f%b3%e6%be%a4%e5%8d%94%e4%ba%8c

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

厳しい状況の中、みなさまには、IWJをご支援いただき、まことにありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げるとともに、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告(2021年8月)>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/49433

アフガニスタンから敗走した米軍! 米国は中国との覇権をかけた戦いのために東アジアへ!!〜岩上安身によるインタビュー第1051回 ゲスト 『アメリカは中国に負ける-日本はどう生きるか』著者 元外務省国際情報局長・孫崎享氏 2021.9.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496079

アフガニスタンに取り残され、パキスタン国境近くに集まる邦人関係者に「命のビザを!」福島瑞穂・社民党党首が外務省担当者に迫る!~9.9第31回 難民問題に関する議員懇談会 総会 2021.9.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496077

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■自民党総裁選に出馬する高市早苗氏、テレビ番組で、中国との戦争では「電磁パルスで敵基地を無力化する」と爆弾発言!! 電磁パルスは高高度上空における核爆発によって起こすもの! 高市氏は日本の核武装と、中国の領空での核爆発と、中国の軍事基地無力化の3つを同時に公共の電波で言明! 世界中にこの妄言が、自民党総裁候補の公の場の発言として駆け巡った!!(続編)

 この日刊IWJガイド9月11日号で、自民党総裁候補の高市早苗氏が、10日の情報番組『ワイドスクランブル』に出演し、中国との戦争を念頭に、「高高度における核爆発による電磁パルスで敵基地を無力化する」といった途方もない軍事的攻撃の可能性を口にしてしまったことをお伝えしました。

 11日号でお伝えしたように、「相手の基地を無力化させる」ほどの強力な電磁パルスを発生させる手段は、核爆弾を高空で爆発させることで発生させるしかありません。

 そのためには、第1に、まず日本が核保有していることが必要条件になります。

 第2に、中国から先制攻撃の兆候があったと判断した場合には、核ミサイルを中国の領空にいち早く飛ばせる能力を持つこと。

 第3に中国のミサイル基地の上空にまで日本のミサイルを高高度で飛ばしたあと、核爆発させ、電磁パルスを発生させて、中国の基地機能をマヒさせてしまう。それだけの能力を備えている、という条件が必要になるのです。

 この3つとも、現在の日本が所有していない能力であり、所持しようとすれば、中国からだけではなく米国からも強い圧力がかかる能力です。

 電磁パルスによる攻撃とは、いかなるダメージを相手にもたらすものなのか。

 米議会の「EMP対米攻撃の脅威評価委員会」(2001年設立)による2018年報告書『電磁パルス(EMP)攻撃による米国への脅威を評価する委員会の報告書』には、「わが国の通信、交通、公衆衛生、食糧供給、給水といった電力グリッドに依存した緊要なインフラ体制は、EMP攻撃によるブラックアウト(大停電)によって1年あるいはそれ以上の長期にわたり機能停止となる」と、その破壊的な影響の大きさについて書かれています。

 これほどの破壊的攻撃を、高市氏は、中国に対して日本が先制攻撃で与えよう、と、この平時の時期に口にしてしまったわけです。

※Report of the Commission to Assess the Threat to the United States from Electromagnetic Pulse (EMP) Attack
http://www.empcommission.org/docs/A2473-EMP_Commission-7MB.pdf

 逆に、日本上空でこの電磁パルス攻撃を使用された場合は、大停電に陥るだけでなく、全原発の全電源喪失からのメルトダウンという破滅的事態に至ることでしょう。

 こんな破壊的な攻撃を、相手の先制攻撃を感知したからなどという言い分で、日本が中国に対して仕掛けたら、どうなることか。当然、中国側から見れば日本からの奇襲攻撃ですし、同等以上の報復を行うことにためらいはなくなるでしょう。高市氏は、「第一撃」のあとのことを、何も考えていません。「真珠湾攻撃」をしたら、その後、どんな目にあったのか、まるで歴史に学んでいないかのような浅はかさです。

 9月11日の日刊IWJガイドでは、この高市氏の「電磁パルスで敵基地無力化」という発言が、いかに大きな問題であるかをお伝えしました。

 本日はさらに詳しく、もう少し、具体的に、高市氏の軍事的知識の浅薄さについて言及しつつ、中国との核戦争のリアルな一端をお示しします。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————–

■「影のCIA」の異名を持つ米シンクタンク「ストラトフォー」が自民党総裁選を分析! 河野太郎氏は「安倍前総理の政策に大きく賛同」と高評価! 次の総理に誰がなっても結局米軍産の言いなり!?

 菅義偉総理が退任表明を行った9月3日、米シンクタンク「ストラトフォー」が自民党総裁選に関するレポートをインターネットサイトに掲載しました。

 「ストラトフォー」は、「影のCIA」の異名を持つタカ派の政治アナリスト、ジョージ・フリードマン氏が設立・CEOをつとめ、米政府機関などに大きな影響を与えています。

 レポートが掲載された時点では、総裁選に立候補を正式表明していたのは岸田文雄前政調会長のみでした。

 レポートは、まず安倍晋三前総理について「安倍氏が再出馬を選択した場合、最も簡単に選挙に勝つことができるだろう。また、安倍氏の後ろ盾があれば、自民党総裁選で他の候補者に大きく影響する可能性もある」と指摘しています。

 次に河野太郎氏について「安倍内閣時代に安倍前総理の政策に大きく賛同していた。党内の強力な派閥(麻生派)のメンバーであり、有権者の評価も高い」と分析を示しています。

 そして、岸田氏については「ハト派の元外務大臣。有権者からの支持率は低い。中国や米国との関係をバランスよく保つことを信条としている」と分析を示しています。

 一方、高市早苗氏については「保守色が強い。就任すれば中国に厳しい態度をとるだろうが、自民党のどの派閥にも属していないため、選挙に必要な20人の自民党議員から支持を集めることはできないだろう」との見通しを示していました。

 ただし、このレポートが公表されたあと、安倍前総理は、高市早苗氏を支持すると表明したため、この評価は変わらざるを得なくなりました。一般的には、高市氏は泡沫候補扱いなのですが、ストラトフォーのレポートが指摘する通り、安倍前総理の支持を得ることで、無視していい存在ではなくなりました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■菅総理が退任直前の9月下旬に訪米か!? 米側が呼びつけた真意は、新政権への対米従属政策継続への圧力!?

 9月30日で退任する菅義偉総理が、9月下旬に訪米する方向で調整中です。

 9日の加藤勝信官房長官会見で、共同通信記者が菅総理の訪米について「ワシントンでの日・米・オーストラリア・インドの4カ国首脳会合『クアッド』に参加するため、9月下旬に訪米を調整されているとのことですが、現在の調整状況について」と質問しました。

 これに対して加藤官房長官は「日米豪印は、『自由で開かれたインド太平洋』実現に向けた協力を進める上でも重要な取り組みでもあり、また、日米同盟は日本外交の基軸である」と述べ、「日米豪印で話し合うべき様々な課題の重要性、また首脳間の個人的な信頼関係の構築といった観点からも、対話形式で率直な議論を行うことはたいへん意義がある」と答えました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 7】本日午後7時より、2017年5月8日収録「戦場は日本列島!緊迫化する北朝鮮情勢、安倍政権に核ミサイル着弾の『覚悟』はあるか~岩上安身によるインタビュー 第749回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」を再配信します!

 明日14日、岩上安身は元内閣官房副長官補・柳澤協二氏へインタビューを行います。

 これに先立ち、本日午後7時から、2017年5月8日に収録した、「戦場は日本列島!緊迫化する北朝鮮情勢、安倍政権に核ミサイル着弾の『覚悟』はあるか~岩上安身によるインタビュー 第749回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏」を再配信します。

 柳澤協二氏は元内閣官房副長官補(2004-2009)として、第2次小泉・第3次小泉・福田・第1次安倍・麻生内閣の下で、日本の安全保障問題に実務レベルで当たっていたご経歴があります。

 現在はNPO法人国際地政学研究所理事長、新外交イニシアティブ理事、「自衛隊を活かす:21世紀の憲法と防衛を考える会」代表などを務めておられます。

 2017年は、北朝鮮が有する核ミサイルをめぐる北朝鮮危機の最中でした。柳澤氏は、北朝鮮危機と「戦争法」の問題について語り、「安倍総理にとっての『国体』は日米安保。彼は従属国のネオコン」だと強く批判しました。

 2014年7月1日の、安倍内閣による集団的自衛権の行使を容認する閣議決定のあと、2015年9月19日、参議院本会議において、安全保障関連法、いわゆる「戦争法」が可決されました。

 2015年、防衛省はこの「戦争法」にもとづく、初めての任務を実施しました。海上自衛隊の護衛艦「いずも」が、5月1日、米海軍の補給艦の警護、つまり「米艦防護」のために、横須賀基地を出港しました。この米海軍の補給艦は、日本海で北朝鮮への警戒にあたる米原子力空母「カール・ビンソン」への補給を行なうものでした。

 その後、北朝鮮をめぐる緊張は高まってゆき、2017年、4月に「カール・ビンソン」が日本海に派遣され、5月には米原子力空母「ロナルド・レーガン」が派遣され、自衛隊も「カール・ビンソン」との共同訓練を実施していました。

※米艦防護へ出航 護衛艦「いずも」午後にも合流(毎日新聞、2017年5月1日)
https://mainichi.jp/articles/20170501/k00/00e/040/157000c

※海自と空母ロナルド・レーガンが共同訓練、日米で北朝鮮に圧力(ロイター、2017年9月22日)
https://jp.reuters.com/article/japan-us-maritime-idJPKCN1BX0ZQ

 北朝鮮危機が深まっていく中で、柳澤氏は米軍が空母を日本海に出したことについて、「戦略なき威嚇」だと批判ています。詳しくは、会員版でお読みください。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

 その他、イージス艦とPAC3によるミサイル防衛の有効性、日本全国にある原子力発電所が狙われる可能性、自民党が言う「敵基地攻撃能力の保有」、国会で審議中だった「共謀罪」、PKOの現場の危険さ、実際に北朝鮮をめぐって戦争が勃発したら何が起こるのか、といった議論がありました。

 再配信は、冒頭のみオープンでお送りします。ぜひ、会員登録をして全編を御覧ください。

 仮に、その日の都合で見れなくても、会員になっていただければ、一般会員なら2ヶ月以内、見逃し配信を自由な時間に見れますし、サポート会員ならば、いつまでも、いつでも好きな時にコンテンツを無期限で視聴できます!

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————–

【同時多発テロから20年。「対テロ戦争」の欺瞞を告発する シリーズ特集 7・IWJ_YouTube Live】19:00~
安全保障のプロが語る、安倍「タカ派」外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏
視聴URL(冒頭以降は会員限定):https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

——————–

 直近の柳澤氏の発言と、これまでに岩上安身が行った柳澤協二氏へのインタビュー関連のコンテンツは以下です。

※「米中対立はすでに『戦争の危険水域』」~8.11日本外国特派員協会主催 柳澤協二氏(元内閣官房副長官補)、半田滋氏(防衛ジャーナリスト)、猿田佐世氏(新外交イニシアティブ代表)記者会見―内容:台湾有事は起こるのか? 2021.8.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495235

※柳澤協二氏、半田滋氏らが、米中武力衝突の危機と日米安保重視の日本の安全保障政策のリスクを訴え!~3.26 ND政策提言発表オンラインシンポジウム 「抑止一辺倒を越えて―時代の転換点における日本の安全保障戦略」 2021.3.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/490364

※2人の邦人の命を救うため、イスラム国を挑発した張本人、安倍首相が「辞任」することを提案~ 岩上安身による緊急インタビュー 第505回 ゲスト元内閣官房副長官補・柳澤協二氏 2015.1.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/226466

※【第131-133号】岩上安身のIWJ特報! 安全保障のプロが語る、安倍「タカ派」外交の危険性~元内閣官房副長官補・柳澤協二氏インタビュー 2014.3.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/132770

※安全保障のプロが語る、安倍「タカ派」外交の危険性~岩上安身によるインタビュー 第397回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏 2014.2.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/123724

※【IWJブログ:政府が緊急配備した「PAC3」で北朝鮮のミサイルをすべて撃墜はできない!~岩上安身による元内閣官房副長官補・柳澤協二氏 緊急インタビュー】 2013.4.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/75617

※「日本は日米同盟を自己目的化している」イラク戦争時の自衛隊派遣責任者、自省を込めて語る~岩上安身による緊急インタビュー 第298回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏 2013.4.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/73357

※【IWJブログ】防衛省がPAC3配備 北朝鮮がミサイル発射か!?緊急告知! 明日11時より、元内閣官房副長官補・柳澤協二氏に緊急インタビュー 2013.4.23
https://iwj.co.jp/wj/open/page/2?s=柳澤協二&area

※岩上安身によるインタビュー 第273回 ゲスト 柳澤協二氏 2013.2.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/57317

※「日本の軍事力とは、中国とアメリカにとって地政学的な強み」相手の弱みを突く外交の必要性に言及 ~岩上安身によるインタビュー 第71回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏 2010.12.1
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/1525

※岩上安身によるインタビュー第27回 ゲスト 内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担当)柳澤協二氏 2010.5.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/236686

■8月のご寄付者様のご芳名を感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの危機を救ってくださった皆さま、誠にありがとうございました!

 8月は369件、332万9100円のご寄付・カンパを頂戴いたしました。コロナ禍の厳しい経済状況の中、誠にありがとうございます! 大切に使わせていただきます。

 ここに感謝のしるしとして、掲載の許可をいただいた方160名様につきましては、順に、お名前を掲載させていただきます。また、弊社ホームページにも掲載させていただくと同時に、ツイッター、フェイスブック等のSNSにて告知させていただきます。

M.K. 様
マツモト ヤスアキ 様
H.Y. 様
平沢 文彦 様
松原 祐邦 様
K.Y. 様
H.K. 様
永山直道 様
近藤伸一 様
K.M. 様
喜多巧 様
山口 広 様
田村真弓 様
S.M. 様
阿部信行 様
Y.T. 様
諸富 健 様
C.R. 様
H.T. 様
K.T. 様

 皆さま、誠にありがとうございます。皆さまの支えが我々の誇りであり励みです。心より感謝申し上げます。今後とも、どうぞ、岩上安身とIWJをご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210913

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、城石裕幸、六反田千恵、木原匡康、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff