日刊IWJガイド・非会員版「今週、岩上安身が怒涛の3本インタビュー!! 他方、野党ヒアリングと大西隆元会長の囲み取材が同時進行! IWJ塩澤記者は機転を利かす!?」2020.10.12号~No.2951号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~野党ヒアリング取材秘話! ワンオペレーションのIWJ取材現場で野党ヒアリングと大西隆元日本学術会議会長の囲み取材が同時進行! その時IWJ塩澤記者は機転を利かす!? 大西元会長への質問も成功!
■日本学術会議任命拒否問題、下村博文自民党政調会長の「学術会議の政府に対する答申が2007年以降、ほとんど行われていない」という批判に対し、広渡清吾元会長が「政府が諮問してくれなければ答申を返すことはできない。答申がないのは、あなた方が諮問しなかったからだ」と反論!!
■【中継番組表】
■岩上安身は、今週、怒涛の3本のインタビューを敢行予定! コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 10月も1日~7日で5%にとどまり、IWJの財政は大ピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■<本日の再配信>本日午後8時より2013年11月17日収録「『事故前の状態に、元の福島に戻すことを要求する』 ~『生業を返せ、地域を返せ!』福島原発訴訟原告団・弁護団 説明会」を再配信します!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします!今ならおトクです!この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~野党ヒアリング取材秘話! ワンオペレーションのIWJ取材現場で野党ヒアリングと大西隆元日本学術会議会長の囲み取材が同時進行! その時IWJ塩澤記者は機転を利かす!? 大西元会長への質問も成功!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 先週10月9日金曜日、日本学術会議任命拒否問題をめぐり、国会内で3回目となる野党合同ヒアリングが行われ、IWJはこれを生配信しました。

 ヒアリングは2回連続して行われ、第一部にはともに元日本学術会議会長で東京大学名誉教授の広渡清吾氏と大西隆氏が出席しました。

※「優れた研究、または、業績」が評価基準で推薦される日本学術会議会員候補!任命拒否とは研究業績を否定することに当たる!官邸が学術会の推薦なしにどうしてわかるのか、説明を求む!!~10.9第3回「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」 2020.10.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482334

 また、第二部のヒアリングは、任命を拒否された6人のうちの一人、東京慈恵医大の小澤隆一教授(憲法学)と内閣府、内閣法制局が出席しました。

※新会員に任命拒否された東京慈恵医大小澤隆一教授が「任命する義務はない」と結論付けた文書に「ミスリーディングだ」と反論!~10.9 第二部 第3回「学術会議任命拒否問題 野党合同ヒアリング」2020.10.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482335

 現在IWJがYouTubeに公開している第二部の動画は、ヒアリングの最初から終了までカメラアングルが固定のままで、野党議員しか映っていません。本日はその理由とともに取材の裏話をご紹介します。

 IWJは通常、ほとんどの現場取材を一人で行っています。他の大手メディアのように、カメラマンと記者が別だったり、カメラクルーが複数人のチームで取材を行うということはほとんどありません。これは限られた予算のもとで可能な限り幅広く取材を行うための手段です。

 ところがこの日のヒアリングでは、第一部の終了後、第二部が始まるのと並行して、ヒアリングが行われた部屋の外、衆議院本館の廊下で大西元会長の囲み取材が始まりました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■日本学術会議任命拒否問題、下村博文自民党政調会長の「学術会議の政府に対する答申が2007年以降、ほとんど行われていない」という批判に対し、広渡清吾元会長が「政府が諮問してくれなければ答申を返すことはできない。答申がないのは、あなた方が諮問しなかったからだ」と反論!!

 他方、広渡清吾氏と大西隆氏が出席した、第1部の 野党合同ヒアリングでは、広渡・大西両氏が、日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかった問題に対する政府の説明に対して異議を唱えました。

 広渡氏は、「政府の科学に対する態度で一番大事なのは、科学が独立して自由に真理を追究することを保証すること」であるとして、「これは日本国憲法の『学問の自由』から引き出される当然の帰結であり、日本学術会議法の全文にも示されている」と述べました。その上で、今回の任命拒否は、こうした学術会議の設立の趣旨に反し、科学の独立を侵害するものであるために、「政治と科学の関係という根本的な問題」だと指摘しました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.10.12 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】14:00~「コロナ禍での学費と奨学金への支援の要請に関する記者会見 ―登壇:大内裕和氏(中京大学教授)、神津里季生氏(中央労福協・会長)、南部美智代氏(中央労福協・事務局長)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「コロナ禍での学費と奨学金への支援の要請に関する記者会見」を中継します。これまでIWJが報じてきた奨学金問題関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E9%87%91%E5%95%8F%E9%A1%8C
———————-

【IWJ・Ch3】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch3

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%9b%bb%e5%8a%9b
———————-

【IWJ・エリアCh1・滋賀】18:30~「しが市民・大学人 緊急集会―登壇:松宮孝明氏(立命館大学教授)ほか」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民の会しが」、「安保関連法に反対する滋賀大学人」、「滋賀県立大学・立命館学園各有志の会」主催の集会を中継します。これまでIWJが報じてきた日本学術会議関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%ad%a6%e8%a1%93%e4%bc%9a%e8%ad%b0
———————-

【タイムリー再配信 767・IWJ_YouTube Live】20:00~「『事故前の状態に、元の福島に戻すことを要求する』 ~『生業を返せ、地域を返せ!』福島原発訴訟原告団・弁護団 説明会」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2013年11月に収録した、福島原発訴訟原告団・弁護団 (生業訴訟原告団・弁護団)による説明会を再配信します。これまでIWJが報じてきた生業訴訟関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%94%9f%e6%a5%ad%e8%a8%b4%e8%a8%9f

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/112012

========

◆中継番組表◆

**2020.10.13 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】17:00~「岩上安身による立命館大学大学院 法務研究科研究科長・松宮孝明氏ズームインタビュー」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 岩上安身による立命館大学大学院 法務研究科研究科長・松宮孝明氏のズームインタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた松宮孝明氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%BE%E5%AE%AE%E5%AD%9D%E6%98%8E
———————-

【タイムリー再配信 768・IWJ_YouTube Live】)20:00~「鳩山氏『外交の要諦とは、相手の言い分に対しても聞く耳を持ち、それを踏まえながら国益に叶う解決法を導き出すこと』~東アジア共同体研究所 設立記念フォーラム 2013.7.25」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2013年7月に収録した、「東アジア共同体研究所 設立記念フォーラム」を再配信します。これまでIWJが報じてきた東アジア共同体研究所関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/member/archives/tag/%e6%9d%b1%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2%e5%85%b1%e5%90%8c%e4%bd%93%e7%a0%94%e7%a9%b6%e6%89%80

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/92997

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

岩上安身が傍聴参加してきた菅義偉総理の2回目のグループ・インタビューの全文の文字起こし!! 日本学術会議任命拒否問題について、菅総理は「総合的・俯瞰的な視野で」と同じ答えを繰り返すばかり!肝心な質問は答えずにはぐらかす!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482528

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ 岩上安身は、今週、怒涛の3本のインタビューを敢行予定! コロナ禍による経済悪化のため、9月1か月間のご寄付・カンパは月間目標額の26%にしか届かず! 10月も1日~7日で5%にとどまり、IWJの財政は大ピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

 今週、岩上安身は怒涛の3本のインタビューを予定しています。

 明日13日、火曜日には、夕方5時から、日本学術会議会員任命拒否問題について、菅総理に任命を拒否された6名の学者のうちの一人、松宮孝明立命館大学法科大学院教授にZoomインタビューを行います。松宮教授は東京慈恵医大の小澤隆一教授(憲法学)、早稲田大学の岡田正則教授(行政法)と連名で梶田隆章新会長あてに10月1日、「任命拒否の撤回に向け総力であたることを求める」との要請書を提出しました。

 さらに2日の野党合同ヒアリングにも出席し、「学術会議は会員の他に会員のお手伝いをする連携会員という制度があり、私たち3人はこれまでも4年前後、連携会員として仕事をしてきた。その中で提言やそれに至る審議の場面で、いろんな貢献もしてきた」と訴えました。松宮教授はこのヒアリングで日本学術会議法の解釈について、「総理に任命権はあるが任命拒否権は事実上ないと考えざるを得ない」と強調しています。

※学術会議会員への任命を菅義偉総理に拒否された学者3名が訴え!「提言される側の行政が推薦を左右してはならない!」~10.2 第1回「学術会議推薦者外し問題 野党合同ヒアリング」 2020.10.2
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481970

 また、明後日14日、水曜日は東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員にインタビューを行います。このインタビューは9月19日に予定していたもので、岩上安身の体調不良とPCR検査の結果が出るまで、延期していたものです。 

※<本日のインタビュー>自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く! 本日午後6時より「岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員インタビュー」を生中継します!!(日刊IWJガイド、2020年9月19日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/46156#idx-1

※お詫びとご報告~昨日の「岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員インタビュー」は、岩上安身の体調不良のため、万が一を考えて延期させていただきました。岩上の体調についてもご報告いたします。(日刊IWJガイド、2020年9月20日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/46175#idx-1

 さらに、その翌々日の16日、金曜日には小原隆治(こはらたかはる)早稲田大学教授にインタビューを行います。小原教授は立憲デモクラシーの会事務局長で、日本学術会議問題について10月2日、いち早く官邸前抗議を呼びかけ、6日には立憲デモクラシーの会として声明を発表し、記者会見を行いました。

※立憲デモクラシーの会が「『菅義偉首相による日本学術会議会員の任命に関する声明』記者会見」を衆議院会館で開催!IWJ記者が菅総理の軍事研究を進めたいという意図について直撃質問!! 2020.10.6
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482178

 岩上安身の血中酸素飽和濃度が、通常の人より10%程度低い水準になっていることは、連日この日刊IWJガイドでもお伝えしていますが、このような状態が続くと、脳機能の低下や仕事の作業効率の問題だけでは済まず、狭心症の発作といった致命的な事態にも至りかねません。

 岩上は、狭心症の突然の発症時に用いるため、肌身離さずニトログリセリンを持ち歩いていますが、夜中に睡眠薬が深く効いている状態で、冠攣縮性狭心症の発作に襲われれば、枕元においてあるニトログリセリンに手をのばすことも、携帯電話で119番に電話することもできず、手遅れになる可能性もありえます。

※【検証レポート】2015年1~2月、岩上安身が北の大地で倒れるまでの道程~IWJスタッフあてメールも検証。「心臓の動脈の痙攣」を引き起こしたストレス、過労の実態と、追い打ちをかけた「世界の危機」の正体 2015.3.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/237316

※2018年10月30日夜、再び冠攣縮性狭心症の発作に見舞われた岩上安身!~ 発作以降、体調は一進一退が続くものの、療養に専念しつつ必ず復帰することを誓う!
https://iwj.co.jp/wj/open/condition_report

 IWJは現在、未曽有の財政的にピンチにあり、岩上安身は全力投球で仕事に臨みたいと願っています。

 しかし、命にはかえられません。この睡眠障害と、睡眠時無呼吸症候群と、鼻呼吸ができない鼻づまりを起こす肥厚性鼻炎の悪化という三重苦を打開すべく、今月中に本格治療・手術へと臨みます。クリニックから紹介状を書いてもらい15日、木曜日には総合病院の耳鼻科を受診します!

 体調はともかく、岩上安身の気力は横溢しており、闘病へも前向きです! 手術や酸素吸入療法も苦しいかもしれませんが「必ず復活して酸素飽和濃度を99%に戻す!」と毎日周囲に、そして自分自身への励ましを込めて喝を入れてます!

 どうぞ岩上安身のこの窮地をご理解賜り、ご支援いただけたら幸いです。

 IWJの第11期は8月1日からスタートして2か月が過ぎました。しかしながら、8月のカンパ総額は月間目標額の36%にしか届かず、9月は月間目標額の26%の達成率にとどまっています。

 この結果、10月の月間目標額は9月の不足分が加算された995万3340円となりました。10月1日から7日までのカンパ総額は約46万円であり、約5%の達成率です。

 9月は8月よりも達成率が大きく低下してしまいましたが、10月もこのままではさらに低い達成率となってしまいます。これでは、もはやIWJは秋以降、これまでのような活動を継続することはできません。

 岩上安身は、必ずこの危機を乗り越えて復活する!と周囲に宣言していますし、我々スタッフも治療を終えて、血中の酸素飽和濃度99%の身体に戻って、フル回転するようになると信じています!

 私たちは、岩上安身がフル回転して最前線に戻ってくるまで、何としても活動を継続していきたいと強く願っています。そのためには、市民の皆様のお支えがぜひとも必要です! このコロナ危機によるピンチに際し、ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 また、ご友人や知人にぜひ、IWJの活動をお知らせいただき、ご支援の輪を広げていただけるようお願いいたします! ぜひ、みなさまのお力で、SNS等を使って、IWJの良い点、優れた点を、口コミでお知らせいただければと思います。

 こうした状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません! 皆様と一緒に私たちもコロナ危機を何としても乗りきりたいと思います!

 下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひ御覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします! 1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■<本日の再配信>本日午後8時より2013年11月17日収録「『事故前の状態に、元の福島に戻すことを要求する』 ~『生業を返せ、地域を返せ!』福島原発訴訟原告団・弁護団 説明会」を再配信します!

 9月30日に、福島県やその近隣県に避難した被災住民ら約3600人が国と東電に損害賠償などを求めた「生業訴訟」の控訴審判決で、仙台高等裁判所が国と東電に対して、3500人に総額約10億1000万円を支払うように命じました。この判決は、全国で行われている集団訴訟では、2審で初めて国の責任を認める判決となります。

※はじめに~福島第一原発事故をめぐる「生業訴訟」で第2審判決!! 仙台高裁は「国が東京電力に対策を求める権限を行使しなかったのは違法」として、東電に加えて国に対しても責任を認め、総額10億1000万円の支払いを命じる!! 国の責任が認められたのは2審で初!!
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47529#idx-1

 また、10月7日には、生業訴訟原告団・弁護団が東電と規制委、菅総理に上告の断念と速やかな被害救済を要請し、衆議院会館前で座り込みアピール行動を行いました。

※仙台高裁勝訴の生業訴訟原告団が東電、原子力規制委員会、国に上告断念を要請! しかし原子力規制庁は原告団庁内立ち入りを拒む非礼!~10.7 #生業訴訟 #国と東電は上告するな 生業訴訟原告団・弁護団 による申し入れ・座り込み 2020.10.7
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482265

 本日午後8時より、2013年11月17日に収録した、この生業訴訟の原告団・弁護団による説明会を再配信します。

 福島県須賀川市で行われたこの説明会では、原告団・弁護団結成の経緯や、今後の見通しが説明されました。

 須賀川民主商工会事務局長の松川信氏は原発事故によって放出された放射性物質が、広い地域や環境を汚染し、多くの人々が避難生活や健康不安を抱く生活を強いられている」と訴え、甲状腺の健康被害に対して、責任を果たそうとしない国の姿勢を批判しました。

 竹村和也弁護士は、「これは、国策として安全神話をまき散らし、原子力政策を進めてきた国と、利益を最優先して事故対策を怠ってきた東電に対して、被害の責任をはっきりさせるための裁判だ。事故前の、元の福島の状態に戻すことを求めていく点が、大きなポイントである」と発言。鈴木雅貴弁護士は、事故後の行政の対応の遅さを問題視し、「被害者の声を、国と東電にしっかり聞いてもらいたい。被害の実態を法廷の場でしっかり語り、それを全国に向けて発信していきたい」と述べました。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください。

————————————————————-

【タイムリー再配信 767・IWJ_YouTube Live】20:00~
「事故前の状態に、元の福島に戻すことを要求する」 ~「生業を返せ、地域を返せ!」福島原発訴訟原告団・弁護団 説明会
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

————————————————————-

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編御覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします!今ならおトクです!この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 
 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 9月16日時点の会員数は4336名様です。うちサポート会員の方は1512名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!サポート会員となってくれる方が1人でも増えると、IWJの経営の安定性はぐっとまします。どうぞよろしくお願いいたします。

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 
 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、御視聴、御覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。
IWJ編集部(岩上安身、國府田響、城石裕幸、六反田千恵、中村尚貴)

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201012

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/