日刊IWJガイド・非会員版「日本が戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く! 本日午後6時より『岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー』!!」2020.9.19号〜No.2928号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに〜<本日のインタビュー>自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く! 本日午後6時より「岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」を生中継します!!
■【中継番組表】
■9月も半月以上を経過した18日時点でご寄付・カンパは月間目標の13%にとどまります! 新たに8月1日から始まった第11期、IWJの財政は早くも大ピンチです! 岩上安身も心労・ストレスと疲労の蓄積による睡眠障害が悪化! 二重のピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!
■桜を見る会中止を菅総理が発表し、加藤官房長官が検証はしないと語った直後にジャパンライフ元会長らが逮捕!! 「桜を見る会」へ山口元会長を招待したのは誰か!? 野党が政府に再調査を要求!! IWJは「野党による総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」を生配信しました!
■就任翌日に「行政改革目安箱」を超迅速設置した河野太郎行政改革担当相! しかし設置したのは官庁ではなく個人HP内で「国政の私物化」「公私混同」の指摘が殺到! 河野大臣は本日沖縄で玉城デニー知事と面談! 基地を理由に予算削減か!? IWJは録画で取材します!
■武田良太新総務大臣就任初会見! 加速するメディア統制、総務省大臣官房広報室が演出した「台本のある記者会見」! 「台本にない質問」に挑むIWJは、これからも「しっかりと」菅内閣をウォッチしていきます!
■短期集中連載!! 「権力を私物化」した「アベ政治」を継承する新総理「菅義偉」とは何者か!?(5):総裁選での菅氏の「変節」!? 「秋田の農家の長男」が「地方優先政治の打破」!?
■「IWJ緊急サポートキャンペーン」を9月末まで延長しました!! 新規ご入会・サポート会員へのランクアップ・カンパをしていただいた方々に期間限定で「IWJのメッセージTシャツ」プレゼント!! ぜひご参加ください!!
■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!
■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」登録者が5万人を突破! 次の目標は10万人突破! 登録は無料ですので、ぜひご登録、登録の呼びかけ・拡散をお願いします!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに〜<本日のインタビュー>自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く! 本日午後6時より「岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」を生中継します!!

 菅義偉(すが よしひで)新内閣で防衛大臣に就任した、安倍前総理の実弟の岸信夫氏が「日米台の連携」を重視し、しかも岸氏がめざすのは、対中国を想定した「安全保障」分野の連携ではないかと、9月17日の日刊IWJガイドでお伝えしました。

※「岸・佐藤」の兄弟総理を思い出させる安倍総理実弟の岸信夫氏が防衛大臣に初入閣! 国家公安委員長には、菅氏が若き日、秘書として仕え、政界入りの糸口をつかんだ小此木彦三郎元通商産業大臣の三男、小此木八郎氏が再任!(日刊IWJガイド、2020.9.17日号)
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200917#idx-9

 米中対立が激化する中、今後の日本の安全保障政策について、菅政権がどう取り組むつもりなのか、その中身を我々国民に説明する義務があるはずです。

 この緊迫した情勢のただ中、本日午後6時より「自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く! 岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」を生中継いたします。

 須川氏によると、日本政府は、北朝鮮そして中国を想定した「敵基地攻撃能力」保有の是非を含め、9月末頃までに安全保障の新たな方向性を出すらしいとのこと。そして、年末には『防衛計画の大綱(防衛大綱)』と『中期防衛力整備リスト(中期防)』を改訂予定です。岸防衛相は、どのような方針を打ち出すのでしょうか?

 須川氏は住友銀行勤務後、シカゴ大学で国際関係論の修士号を取得。民主党に勤務して政策調査会および役員室部長代理として外交安全保障等を担当。その後、米ブルッキングス研究所客員研究員、内閣官房専門調査員、民主党の政策調査会部長等を歴任。今年4月から東アジア共同体研究所の上級研究員を務める、外交安全保障の専門家です。『米朝開戦』(2007年、講談社)、『外交力を鍛える』(2008年、講談社)等の著書があります。

 須川氏は『Alternative Viewpoint』に、現在「米中対立時代の安全保障論議」と題するレポートを連載しています。須川氏のレポートの内容は非常に貴重であり、重要であると岩上安身が判断して、インタビューを申し込み、実現に至りました。

 本日のインタビューでは、日本を取り巻く安全保障環境が激変するといわれていますが、どのように「激変」しているのか? 中国の最新ミサイル装備、東アジアにおける米中の軍事バランスの変化の実相と、そして米国の新たな軍事戦略が、「自発的対米隷従国家」である日本の安全保障に及ぼす影響についてお話をうかがいます。

 2020年に5年ぶりに改定される『防衛大綱』では、事実上の憲法改正にも匹敵する「敵基地攻撃能力の保有」が盛り込まれるのではないかと懸念されています。「敵基地攻撃能力の保有」が持つ危険性について、岩上安身は先月8月にも、早稲田大学教授・水島朝穂氏へのインタビューで取りあげました。

※自民党が強く求める「敵基地攻撃能力」が「抑止力」と思い込むのは、日本を破滅に導く妄想である!岩上安身によるインタビュー第1008回 ゲスト 早稲田大学教授 水島朝穂氏 2020.8.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480088

 「敵基地攻撃能力の保有」は、果たして日本独自の、日本の安全保障のための戦略なのでしょうか?「イージス・アショア」の代替えとして「敵基地攻撃能力の保有」が出てきたとよく言われています。しかし、2017年に「敵基地攻撃能力の保有」を主張する小野寺五典氏が防衛大臣に就任しているのですから、そんな単純な話でないことは明らかです。

※「敵基地攻撃能力の保有」を政府に提言した張本人が防衛相に就任!さっそく会見で保有検討を明言!しかし「ミサイル無力化」など不可能!先制攻撃の結末は残存核戦力による日本全土への「報復」だ! 2017.8.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/394527

 須川氏がレポートされている最新の米国の対中戦略をみると、日本における「敵基地攻撃能力の保有」論が、日本の防衛体制を「パーツ」として組み込む米国の対中戦略と共鳴しているように思われてなりません。このままでは、米国の戦略通り、日本は対中ミサイル前線基地となり、戦場になってしまう危険性があります。

 須川氏のインタビューシリーズを通して、「日本を主語とした防衛、外交、国づくりの総合戦略」とはなにか? を考えていく機会にしたいと思います。

 このインタビューは、内容の重大性と話題の広がりに鑑み、複数回に渡って実施する予定です。インタビューは冒頭のみオープンで、その後は会員限定で行います。

 本日はその第1回となります。ぜひご覧ください。お見逃しなく!

—————————————-

【IWJ_YouTube Live】午後6時~
自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く! 岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー
[配信ページURL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

—————————————-

 IWJが取り上げてきた「安全保障」についてのコンテンツは、下記をご覧ください。

※タグ: 安全保障
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/securitytreaty

 IWJが取り上げてきた「米中関係」についてのコンテンツは、下記をご覧ください。

※タグ: 米中関係
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%B1%B3%E4%B8%AD%E9%96%A2%E4%BF%82

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.9.19 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh1・大阪】13:00~「安冨歩・片岡祐介(純セレブ騎士団)の『名曲を読み解く!~ショスタコーヴィチ:交響曲第5番~』」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 純セレブ騎士団:安冨歩氏(東京大学東洋文化研究所教授)、片岡祐介氏(音楽家)による、センチュリー豊中名曲シリーズVol.15 プレパフォーマンス&トークを中継します。これまでIWJが報じてきた純セレブ騎士団関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%89%87%e5%b2%a1%e7%a5%90%e4%bb%8b
———————-

【IWJ_YouTube Live】18:00~「自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く! 岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 岩上安身による須川清司氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた東アジア共同体研究所関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%82%a2%e5%85%b1%e5%90%8c%e4%bd%93%e7%a0%94%e7%a9%b6%e6%89%80

========

◆中継番組表◆

**2020.9.20 Sun**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・IWJ_YouTube Live】16:00~「ル・モンド・ディプロマティーク日本語版の会主催 連続講演会『偽りの政治よ、さようなら!〜日仏に見るオリガーキーの黄昏』―講師 杉村昌昭氏(仏文学者)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 9月12日に収録した、ル・モンド・ディプロマティーク日本語版の会主催の講演会「偽りの政治よ、さようなら!〜日仏に見るオリガーキーの黄昏」を録画配信します。
———————-

【タイムリー再配信 742・IWJ_YouTube Live】21:00~「ジャパンライフの被害総額は約1800億円!安倍総理と山口元会長とは面識があることを外務省が証言!岩上安身によるジャパンライフ被害者の会弁護団代表・石戸谷豊弁護士インタビュー」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2019年12月に収録した、岩上安身による石戸谷豊弁護士インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきたジャパンライフ関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

武田良太新総務大臣就任初会見!デジタル化については行政の効率化と国民の利便性を強調、「個人のプライバシー、基本的人権、報道の自由、これは我が国で絶対守っていかなくてはならない」と言明!~9.17武田良太新総務大臣 就任会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481200

「10月1日から始まる東京のGoToトラベルは2段階に分けて!」「第1段階はまず、30分から1時間以内のマイクロツーリズムから!」尾崎治夫・東京都医師会長が提案!~9.17東京都医師会 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481168

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■9月も半月以上を経過した18日時点でご寄付・カンパは月間目標の13%にとどまります! 新たに8月1日から始まった第11期、IWJの財政は早くも大ピンチです! 岩上安身も心労・ストレスと疲労の蓄積による睡眠障害が悪化! 二重のピンチに! 会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 皆様、いつもIWJへの温かいご支援、本当にありがとうございます。岩上安身とスタッフ一同、心から感謝いたします。

 IWJの第11期は8月1日からスタートして1か月半が過ぎました。

 しかしながら、第11期の最初の1ヶ月、8月1日から8月31日までの31日間のカンパ総額は、167万4160円でした。8月のカンパの月間目標額450万円の37%にとどまりました!

 この結果、9月の月間目標額は8月の不足分が加算された732万5840円となりました。しかし、9月1日から18日までのカンパ総額は約92万円です。9月の半分以上が過ぎたものの、月刊目標額の約13%の達成率にとどまっています。

 これまでIWJは経済的なピンチに陥るたび、代表の岩上安身が、私財を投じて「つなぎ資金」としてきました。

 しかし、前期も赤字、今期も初月からこれほど厳しいとなると、岩上安身個人のわずかな貯えでは、IWJの赤字は埋められなくなります。その限界はどんどん近づいています!

 私たちは、何としても活動を継続していきたいと強く願っています。そのためには、市民の皆様のお支えがぜひとも必要です! このコロナ危機によるピンチに際し、ぜひ、会員登録と、ご寄付・カンパによるご支援を、ぜひ、よろしくお願いいたします!また、ご友人や知人にぜひ、IWJの活動をお知らせいただき、支援の輪を広げていただけるようお願いいたします!

 皆様もそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと思います。東京の街中でも、コロナ危機とそれに伴う不況に耐えきれず、至るところで商店街の店舗が次々と閉店し続けています。

 こうした状況で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません! 皆様と一緒に私たちもコロナ危機を何としても乗りきりたいと思います!

 下記URLに、ご寄付・カンパくださった皆様のお名前を記して感謝の意を捧げております。ぜひご覧いただければと存じます。

※いつもIWJをご支援いただき、ありがとうございます。取材・報道活動にお力添えいただきましたみなさまへ心より御礼を申し上げ、お名前を掲載させていただきます<ご寄付・カンパのお礼とご報告>
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/category/information/donation

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします!
1000円からクレジットカードの使用も可能です。ぜひご検討ください。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 なお、カンパいただく際には、別記事でご紹介している「IWJ緊急サポートキャンペーン」の、<キャンペーン特典>(コースD)または(コースE)をぜひご利用ください!

■桜を見る会中止を菅総理が発表し、加藤官房長官が検証はしないと語った直後にジャパンライフ元会長らが逮捕!! 「桜を見る会」へ山口元会長を招待したのは誰か!? 野党が政府に再調査を要求!! IWJは「野党による総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」を生配信しました!

 マルチ商法のひとつでオーナー商法とも呼ばれる「販売預託商法」で多額の現金を集めたとして、ジャパンライフの元会長山口隆祥(やまぐち・たかよし)氏が18日に詐欺容疑で逮捕されました。ほかにも、次女で元社長の山口ひろみ氏など会社関係者ら13名が同日逮捕されました。ジャパンライフは債務超過の事実を隠して営業していたとのことです。
 
 ジャパンライフが顧客に説明していたのは、元本保証と年利6%が配当されるとふれこんだ上で、磁気商品を有料で貸し出すビジネスに誘い込み、金を出させるというものでした。しかし、契約者数に対して商品が大幅に少ないことがわかり、解約希望者が殺到しましたが、この解約を妨害する行為があったことから消費者庁より行政処分を受けていました。

※ジャパンライフ元会長を逮捕 「オーナー商法」詐欺容疑(朝日新聞、2020年9月18日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN9L2FC3N9JUTIL03N.html?iref=pc_extlink

 山口元会長は、1971年にジェッカーチェーンという会社を設立しましたが、これがマルチ商法の「三大マルチ業者」とひとつとして知られ、当時大きな社会問題となりました。1975年には、衆院物価問題等に関する特別委員会に参考人招致されました。翌年、訪問販売法が制定され、ジェッカーチェーンは倒産しました。ジャパンライフは、山口氏がジェッカーチェーン倒産前の1975年に設立した会社です。

 ジャパンライフは、「安倍総理枠」で届いた2015年の「桜を見る会」の招待状を顧客の勧誘に利用していたことが明らかになり、「桜を見る会」問題の大きな焦点の一つになってきました。

 安倍晋三前総理は2019年12月2日の参院本会議で、社民党の吉田忠智議員の質問に「山口氏と一対一のような形でお会いしたことはなく、個人的な関係は一切ありません」と答弁しました。

 しかし、1986年2月10日の衆院予算委では、山口氏と安倍前総理の父である安倍晋太郎・元外相の関係が追及されています。安倍元外相は1984年にニューヨークに外遊しましたが、この時山口氏も同行していました。安倍晋太郎外相(当時)は、86年の予算委の答弁で「私が国連に行った時、表敬の中に(山口氏が)いたことは事実だ」と認めています。

 安倍前総理はこの当時、父の安倍晋太郎議員の秘書官でした。外務省は2019年12月6日の野党追及本部のヒアリングに対し、安倍総理が1984年のニューヨーク外遊に同行していたことを認めました。

※安倍総理は「ジャパンライフ」山口元会長と家族ぐるみの付き合いがあった!? 外務省が安倍氏の秘書時代、父・晋太郎元外相に随行した資料を提出!!~12.6第13回総理主催「桜を見る会」追及本部ヒアリング 2019.12.6
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/463102

 安倍前総理は山口氏とは何者なのか、十分知り尽くした上で「桜を見る会」に招待していたと考えるのが当然でしょう。

 ジャパンライフが集客に利用した、安倍前総理からの「桜を見る会」への招待状は2015年のものでした。しかし、ジャパンライフはその前年の2014年に消費者庁から行政指導を受けていました。何より、それよりも30年も前に安倍前総理自身が秘書官時代に、父の安倍晋太郎外相(当時)が国会で山口氏との不適切な関係について追及を受けているのを目の当たりにしているのです。ジャパンライフが疑惑をもたれている会社であり、そのトップである山口氏が総理主催の行事に招くにふさわしい人物かどうか、安倍前総理が知らなかったはずがありません。

 ジャパンライフは2016年12月から2017年12月にかけ、1年間で4回の行政処分を受け、2017年12月26日に銀行取引停止処分を受けました。2018年に東京地裁により破産手続きが開始決定されています。また、2019年4月25日には警視庁や愛知県警など6都県の合同捜査本部が、山口氏の関係先など12都県30か所を強制捜査で家宅捜索しました。

 9月18日の日刊IWJでも報じましたが、17日に菅義偉(すが・よしひで)総理が「桜を見る会」について、来年以降中止すると発表しました。それを理由として、菅政権で官房長官に登用された加藤勝信氏は「桜を見る会」のあり方については検討しない方針を示したのです。

※はじめに〜菅内閣支持率が歴代3位の74%!?『人柄を評価』!? 総力を挙げて苦労人イメージを演出したマスコミの力わざ!? 加藤勝信官房長官が最初の官房長官会見で早速「ご飯論法」ですり替え!「桜を見る会」は総理が中止と言ったから、もう国会で菅氏が答弁した「大いに反省をして、招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討」する必要はない!? (日刊IWJガイド、2020年9月18日)
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200918#idx-1

 「オーナー商法」については、消費者庁の有識者委員会が8月19日に開かれ、原則禁止を求める報告書をまとめました。1980年代に問題視されてから30年以上被害を広げてきたうえ、政治との癒着にまで発展してようやく法律で禁止されることとなりました。

※「販売預託商法」が原則禁止へ 被害撲滅に向けた課題をジャパンライフ被害弁護団団長の石戸谷弁護士に聞いた(弁護士ドットコム、2020年9月18日)
https://www.bengo4.com/c_8/guides/1803/

 逮捕が報じられた18日には、「野党による、第34回 総理主催『桜を見る会』追及本部 ―内容:内閣府、内閣官房、消費者庁、法務省よりヒアリング」が行われ、IWJでも生中継しました。

※ジャパンライフ元会長・山口隆祥容疑者はじめ14名が詐欺容疑で逮捕!「桜を見る会」がジャパンライフと詐欺被害者を結びつけた!政府は再調査はしない方針?~9.18野党による第34回総理主催「桜を見る会」追及本部 2020.9.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481259

 このヒアリングの中で、消費者庁の担当者がジャパンライフに対して「行政処分を4回行った」と述べました。それに対し野党側が「なぜ4回なんですか。3回以上の行政処分は他に例がないと思います」、「処分が緩かったのではないですか。天下りの調査はしたのですか。なぜ業務を続けさせたのですか」と質問しましたが、担当者から明確な答えは得られませんでした。
 
 また、2019年の4月にジャパンライフの関係先30カ所に家宅捜索が入ったにも関わらず、「なぜ今日になっての逮捕なのか」という質問も野党側から出ました。

 これについても、担当者は「警察の動きについてはコメントする立場にない」としました。

 さらに、内閣官房担当者はコロナ禍を理由に「『桜を見る会』の総合的な見直しが難しい」と発言しました。野党側は山口元会長らが翌日18日に「逮捕されるという流れをあらかじめ知っていた」から菅総理が「桜を見る会」の中止を決め、加藤官房長官が調査をしない旨を表明したのではないかと追及しました。

 誰が「桜を見る会」に山口元会長を呼んだのかについて調査をしない理由として、政府は個人情報の問題や、資料が残っていないことなどを挙げました。野党側は菅総理をはじめ出席者への聞き取りなどの確認をしようとしないのはなぜかと問いかけました。また、「招待者名簿の提供を警察から求められたらどうするか」と質問しました。

 これに対して内閣官房担当者は、「セキュリティ上の観点から公にすることはできない」と突っぱね、一般市民への公開だけでなく、警察への提供についてもできないと答えました。

 ヒアリングの最後に野党側は改めて政府に再調査を要求しました。

 過去に「桜を見る会」の問題点をまとめた記事が以下のリンクよりご覧いただけます。この機会に是非お読みください。

※【一読で流れがわかる!「桜を見る会」疑惑・まとめ第一弾!~11月8日から11月25日まで】安倍応援団の「選挙買収」が真の目的!? 税金を乱費した公的行事「桜を見る会」の招待客には反社勢力までが! 2019.11.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/462380

 また、ジャパンライフに関連する記事の一覧は以下のURLよりお読みいただけます。

※タグ: ジャパンライフ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95

■就任翌日に「行政改革目安箱」を超迅速設置した河野太郎行政改革担当大臣兼沖縄担当大臣! しかし設置したのは官庁ではなく個人HP内で「国政の私物化」「公私混同」の指摘が殺到! 河野大臣は本日沖縄で玉城デニー知事と面談! 基地を理由に予算削減か!? IWJは録画で取材します!

 菅内閣で行政改革担当大臣兼沖縄担当大臣に就任した河野太郎氏が、大臣就任翌日の17日午後、自身の公式サイト内に「行政改革目安箱(縦割り110番)」を設置したことが批判を浴びています。

 河野大臣は17日、次のようにツイートしました。

 「行政改革目安箱(縦割り110番)を立ち上げました。無駄な規制、仕事を妨げている規制、役所の縦割りで困っていること等々、規制に関する情報をお送りください。霞ヶ関の住民からのインプットも歓迎します」

※河野太郎行政改革相のツイート(2020年9月17日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200917/k10012623431000.html

※行政改革目安箱(縦割り110番(衆議院議員 河野太郎公式サイト)
https://www.taro.org/kaikaku110

 「行政改革目安箱(縦割り110番)」は、河野氏の公式サイト内のコーナーにメールで意見を寄せるものですが、設置からわずか9時間後の18日未明に、予想を遥かに超える数の意見が寄せられたため、新規の受付を一時的に停止したとして、河野大臣は次のようにツイートしました。

 「行政改革目安箱(縦割り110番)にたくさんのメールありがとうございます。予想を遥かに超える数のご意見をいただきました。今までにいただいたご意見の整理を行いますので新規の受付を一時停止させていただきます。また再開する場合はお知らせ致します。ご協力誠に感謝申し上げます」

※河野太郎行政改革相のツイート(2020年9月18日)
https://twitter.com/konotarogomame/status/130661602711600742

 河野大臣の「行政改革目安箱(縦割り110番)」は、菅義偉総理からの、実態に合わない規制や縦割り行政の弊害に関する情報を国民から集約する仕組みを設けるようにとの指示を受けたものです。

 ネット上では「仕事が早い」と絶賛する人も見受けられましたが、「なぜ行政のサイトではなく、個人のウェブサイトなのか」、「住所・氏名・メールアドレスなどの個人情報の記入が必須だが、セキュリティーは大丈夫なのか」といった疑問の声が上がっています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■武田良太新総務大臣就任初会見! 加速するメディア統制、総務省大臣官房広報室が演出した「台本のある記者会見」! IWJしか伝えていない大臣会見の舞台裏!! 言論・報道の自由を基礎とする民主主義にとって、密かに進行する、途方もない民主主義の危機!!

 9月16日に菅内閣が発足し、国家公安委員長を務めたこともある武田良太氏が新総務大臣に就任しました。マイナンバーカードなど、行政運営の改善や情報通信をも担う総務相に、警察権力を管理する国家公安委員長経験者が配置されたことで、メディア統制がさらに進むのではないかという懸念が現実味を帯びてきました。

 一方、菅内閣の目玉として新設されたデジタル庁に就任した平井卓也氏は、安倍前総理や自民党をツイッターなどであからさまにヨイショし、批判する者を容赦なくバッシングする「ネトウヨ」意識丸出しのボランティアグループ、自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)の代表を務めた人物です。

 行政のデジタル化を担い、放送と情報通信を所管する省庁にこの武田氏と平井氏を置くという菅内閣の配置には、どのような意味があるのでしょうか。菅内閣が力を入れるという「デジタル化」がどのような方向を向いているのか注視する必要があります。IWJでは、武田大臣の就任後初会見で、「デジタル化」について質問すべく、取材を試みました。

 ところが、会見前夜、IWJが取材を申し込んだ際、これまでにない「チェック」が入るようになりました。今回の武田大臣会見の取材申込書には、「備考欄」があり、「※会見時に質問を予定されている場合はその内容を簡潔に記載ください」と注記が加えられています。つまり、総務省で事前に記者から質問を集め、会見に備えるのです。それも文書によってです。こんなことは過去に例がありません。

 IWJは「ローカル5G、スマート自治体化をどのくらい重視するか(政策の優先順位)」とだけ記入して提出したのですが、その夜総務省からIWJに電話があり、「もう少し詳しく内容をお聞かせください」と質問がありました。答えなければ会見に参加できない可能性があるのではないか、と思わせる電話でした。本来は記者会見は、自由にその場で質問すべきものです。あらかじめ質問と回答を用意された「台本のある」記者会見は、メディア統制に他なりません。

 そして、一夜明けて2020年9月17日の取材当日、会場にやや早めに着いたIWJ記者を呼び止め、総務省大臣官房広報室スタッフが再度、質問内容を確認してきました。

 しかも驚くべきことに、その総務省スタッフは、「ローカル5Gとかスマート自治体という言葉ではなく、『デジタル行政』と言っていただけると、わかりやすいかと思います。『デジタル行政』は一丁目一番地ですから」、「二番目か三番目に当てますので」など、質問内容の再確認だけでなく、質問者が口にする用語、質問する順番まで「指示」してきたのでした。言葉遣いは丁寧ですが、これはまさに念入りな「台本づくり」「質問の演出」に他なりません。

 こうした大臣会見の舞台裏で進行しているメディア統制の現実について、我々が見渡した限り、伝えている媒体はまったく見当たりません。政府の側の要求もさることながら、従順に従い、実態を報じないメディアの飼い慣らされぶりも深刻です。

 我々がこうして現実を伝えなければ、全国民は演出されたお芝居のごとき大臣会見を、真剣勝負の会見なのだろうと信じ込まされてゆくのです。これは言論・報道の自由を基礎とする民主主義にとって、密かに進行する、途方もない危機であると言わざるをえません。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■短期集中連載!! 「権力を私物化」した「アベ政治」を継承する新総理「菅義偉」とは何者か!?(5):総裁選での菅氏の「変節」!? 「秋田の農家の長男」が「地方優先政治の打破」!?

 新総理・菅義偉(すが・よしひで)氏は今回の自由民主党総裁選の中で、「私は秋田の農家の長男として生まれ、地元で高校まで卒業しました。それが私の原点」であるとして、「活力ある地方を創る」を政策に掲げました。

※自民党総裁選挙:政策発表(意志あれば道あり 衆議院議員すが義偉オフィシャルブログ、2020年9月5日)
https://ameblo.jp/suga-yoshihide/entry-12622752975.html

 しかし、横浜市議会議員を経て、神奈川2区から衆議院議員となった菅氏はかつて「地方優先政治の打破」を掲げ、「都市生活者の『思い』を国政に反映させる」として、正反対の主張をしていたことを、東京新聞の望月衣塑子記者が9月13日、ツイッターで以下のように指摘しています。

 「#地方分権 を掲げる #菅義偉 #総裁候補 だが、かつては、自分のブログで『大都市で集めた税金を地方で使う #地方優先政治の打破 』を掲げていた。

『国税の大部分は地方の道路や施設の投資に使われる。大都市は都市問題抱え、財政も火の車。地方交付税制度は見直しを』」

※望月衣塑子氏のツイート(2020年9月13日)
https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1304934893583908864

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——-

■「IWJ緊急サポートキャンペーン」を9月末まで延長しました!! 新規ご入会・サポート会員へのランクアップ・カンパをしていただいた方々に期間限定で「IWJのメッセージTシャツ」プレゼント!! ぜひご参加ください!!

 IWJではただ今期間限定で、「新規ご入会」「サポート会員へのランクアップ」「カンパ」をいただいた皆様に、「IWJのメッセージTシャツ」をプレゼントする「IWJ緊急サポートキャンペーン」を実施中です!! ご好評につき、キャンペーン期間を9月30日まで延長することになりました!

 前出の記事でお伝えしたように、IWJの8月からの第11期は、大きな財政的困難とともに始まりました。このままではIWJの活動がストップしてしまう可能性があります。

 IWJが、これからも、活動を継続していくために、今回のキャンペーンを企画実施することにいたしました!ぜひご参加をお願いいたします。

「IWJ緊急サポートキャンペーン」にご参加いただき、「IWJのメッセージTシャツ」を、ぜひゲットしてください!!

<IWJ緊急サポートキャンペーン期間>

2020年8月27日~9月30日まで(※延長しました!)

<IWJ緊急サポートキャンペーンキャンペーン特典>

(コースA)一般会員への新規入会者で1年分会費前払いの方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類はIWJにお任せいただきます。サイズはお選びいただけます。

(コースB)サポート会員への新規入会者で、1年分会費前払いの方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

(コースC)一般会員からサポート会員へランクアップいただき、1年分会費を前払いいただいた方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

(コースD)会員の方で、10,000円~20,000円未満のカンパをいただいた方

・抽選で10名様に「IWJのメッセージTシャツ」各1枚をプレゼント

・種類はIWJにお任せいただきます。サイズはお選びいただけます。

(コースE)会員の方で、20,000円以上カンパをいただいた方

・「IWJのメッセージTシャツ」1枚プレゼント

・種類とサイズをお選びいただけます。

<Tシャツの種類─「Should be Independent but Alone Together」と「Don’t Let Me Down!」というメッセージ入り、連帯の表明とご支援の証、新デザインのオリジナルTシャツ!!>

 8月に新しいデザインのIWJオリジナルTシャツが入荷いたしました。沖縄の『Tシャツ工房・Doucatty』さんによる新デザインで、2パターン各3色の計6種類です。

 胸に有刺鉄線のイラストと「Should be Independent but Alone Together(独立していなければならない、しかしひとりじゃない)」というロゴをデザインしたバージョンのデザインは、黒、白、カーキの3色展開です。左袖にIWJのロゴも入れました。

 もう一つの、胸のロゴ「Don’t Let Me Down!」は、ザ・ビートルズの名曲「Don’t Let Me Down」でもおなじみ、「がっかりさせないで」「失望させないで」の意味。何に向かってそう言いたいのかは、それぞれ着る人が考えてください!ロゴの間に猫の顔のイラストと、左袖にIWJのロゴ入りで、色はナチュラル(生成り)、ライトグリーン、ネイビーの3色展開です。

 いずれも丈夫なコットン100%で、それぞれサイズはS、M、L、XLの4種類をご用意いたしました。サイズは以下をご参考にしてください。

<サイズ一覧>

S M L XL

着丈(cm) 65 68 71 74

身幅(cm) 48 51 54 57

================

※現在、「Don’t Let Me Down!」(ライトグリーン)Lサイズが在庫切れとなっております。次回入荷まで2週間ほどかかります。また、その他のサイズも品薄となっております!ご希望に添えない場合もありますので、ぜひ、お急ぎください!

 販売時の価格はいずれも税込 4400円 です。

 キャンペーンに参加されない方は、ぜひお早めにお買い求めください!売り上げは、IWJの活動費にあてられます!どうぞ、連帯の表明とご支援をTシャツの購入と着用でよろしくお願いします!

 立秋は過ぎましたが、各地で連日猛暑日を記録するなど、まだまだ暑い日が続きます。IWJオリジナルTシャツでコロナ禍の夏を乗り切ってください!

※IWJオリジナル・Tシャツ
https://iwj.co.jp/ec/products/list.php?category_id=3

<キャンペーンお申込み方法>

(1)期間内にメールで、以下をお送りください。

 1)〇コースに申し込みます。

 2)Tシャツの種類・色(B、C、Eコースのみ)

 3)Tシャツのサイズ

 4)現在の会員種別

 5)会員のお名前

※メール宛先:office@iwj.co.jp

(2)コースA、B、Cは、期間内に、新規入会やランクアップのお手続きをいただくと共に、会費のお支払いをお済ませください。

(3)コースD、Eは、期間内に、カンパのご納付をお済ませください。

 上記の確認後にTシャツを発送いたします。

 ぜひ、よろしくお願いいたします!

■これまで一般会員の方は1ヶ月間、配信した動画のアーカイブや記事が全編ご覧になれましたが、8月からはこれを2ヶ月間に延長いたします! この機会にぜひ会員登録をお願いします! 休会中の方もぜひ再開してください!

 独立メディアとしてのIWJの存在は、会員の皆様のサポートがあってこそのものです。特定のスポンサーをもたないことで、誰にも、どんな党派にもおもねることなく、真の報道の自由の実現を目指してきた独立メディアであるIWJは、活動経費の半分を皆様からのご寄付・カンパで、残りの半分を会員の皆様の会費で賄っています。

 9月16日時点の会員数は4336名様です。

 まだ、無料の視聴のみにとどまり、会員登録はされていないという方は、ぜひ、この機会に新規の会員になっていただき、IWJの活動をお支えいただければと存じます!

 いったんは会員登録したものの、現在は休会中であるという方、うっかりして会費が未納になっているという方、この機会にぜひ、再開をお願いいたします!

 いったん会員登録した皆様の会員番号は、未納・休会の間も大切に保存してあります。会費を再び納付していただければ、着金が確認でき次第、サービスを再開させていただきます!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいはかつて会員だった方は再開して、ご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、一般会員の方は、ぜひ、サポート会員への切り替えをご検討くださいますようお願いいたします!

※ぜひ、サポート会員にお切替えいただいてご支援ください!
https://iwj.co.jp/ec/mypage/changerank.php

■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」登録者が5万人を突破! 次の目標は10万人突破! 登録は無料ですので、ぜひご登録、登録の呼びかけ・拡散をお願いします!

 IWJの第11期がスタートした8月1日、IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」のチャンネル登録者数が5万人を突破しました!

 チャンネル登録者数は、8月20日午後10時の時点で5万335人となっています。

 IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」では、岩上安身によるインタビューや毎日の中継の録画を短くまとめたハイライト動画をアーカイブとしてラインナップしています。また、国会での審議の中で、重要な質疑応答や話題のシーンも国会ハイライトとしてアップしています。

 YouTubeのチャンネル登録者が増え、動画の視聴回数が増えれば、わずかではありますが広告料も入り、IWJの財政安定の助けになります。まだ登録されていない方は、無料ですのでこの機会にぜひご登録をお願いします!

 今後は10万人、20万人の登録者数を目指していきたいと思います!

※YouTubeチャンネルはこちらから(右側の赤いチャンネル登録という項目をクリック!)
https://www.youtube.com/channel/UCO6c-ejeQxxKArNHWieU2OQ

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、ご視聴、ご覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 コロナの影響でアルバイトが減らされて困窮した大学生らが退学を検討していることが報じられ、ネット上で話題になっています。

※バイト代激減、学生困窮食費1日300円でしのぐ学費払えず退学視野(時事ドットコムニュース、2020年4月20日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900134&g=soc

 これに対して岩上安身は、以下のようにツイートしました。

 「退学なんてもったいない。本当に困っている学生、院生らは、IWJに来てください。学業を続けながら、バイトが可能です。相当、融通をきかせられるので、ぜひ。バイトしながら、メディア受験の指導もするインターンもぜひ」

※岩上安身のツイート(2020年4月20日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1252206309304197120

 進路として、報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200919

IWJ編集部(岩上安身、杉浦まりあ、六反田千恵、城石裕幸、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/