日刊IWJガイド・簡易版「昨日の『岩上安身による須川清司氏インタビュー』は、岩上の体調不良のため万が一を考え延期させていただきました。岩上の体調もご報告します」2020.9.20号~No.2929号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■お詫びとご報告~昨日の「岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」は、岩上安身の体調不良のため、万が一を考えて延期させていただきました。岩上の体調についてもご報告いたします。
■【中継番組表】
■<本日の再配信>安倍総理枠で「桜を見る会」招待のジャパンライフ元会長逮捕! 本日午後7時より「ジャパンライフの被害総額は約1800億円!安倍総理と山口元会長とは面識があることを外務省が証言!岩上安身によるジャパンライフ被害者の会弁護団代表・石戸谷豊弁護士インタビュー」を再配信します。
■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」登録者が5万人を突破! 次の目標は10万人突破! 登録は無料ですので、ぜひご登録、登録の呼びかけ・拡散をお願いします!
■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。
■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■お詫びとご報告~昨日の「岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」は、岩上安身の体調不良のため、万が一を考えて延期させていただきました。岩上の体調についてもご報告いたします。

 おはようございます。IWJ編集部です。

 本日は皆さまにインタビュー延期のお詫びとご報告があります。

 昨日9月19日の午後6時より「自発的対米隷従国家・日本が対中ミサイル前線基地兼戦場に!? 米国の対中戦略を読み解く!~岩上安身による東アジア共同体研究所・須川清司氏インタビュー」を生中継させていただく予定で、皆様にお知らせをしておりました。

 しかし、岩上安身が一昨日夜から微熱ではありますが、発熱したため急遽、延期させていただきました。

 岩上は先日、新型コロナウィルスの抗体検査を受けたばかりで、結果は陰性でした。

 また、岩上に限らず、IWJではコロナ感染防止を徹底しており、岩上も自宅と会社の往復以外、取材へ出ることを除いて、夜に繁華街に出向いて会食したり酒席の場に出たりするようなことは一切ないので、コロナ感染の可能性は極めて低いと思われます。咳、喉の痛み、味覚異常などといった症状はありません。自律神経失調症でも微熱は出るので、そのためだろうと思われます。

 それでも、万が一のことがあってはいけないとの判断で、今回延期させていただくことといたしました。週明けに病院で、確認のためにも再検査に臨む予定です。

 ご報告しなければいけないのは、コロナ感染の可能性よりも、岩上安身の事情である自律神経失調症・睡眠障害の悪化のほうです。

 岩上は入眠困難や夜間覚醒のため、睡眠導入剤の処方を医師から受けており、交換神経の過緊張の緩和のための星状神経節ブロック注射を毎週定期的に打っています。

 しかし、それだけではなく、最近、睡眠時無呼吸症候群の診断と検査を受けました。検査結果によれば、血中の酸素飽和度が起床時89~91%、日中は93~95%程度で、健康な人の98~99%に比べて著しく低く、睡眠の質も悪く、軽症・中程度の症状・重症に分けると、中程度の症状であると医師から診断されました。

 岩上は少年時代から今に至るまで、重度の肥厚性鼻炎があり、鼻と喉の両方からの気道が詰まるので、夜中に鼻からも口からも息ができなくなり、窒息しそうになって夜中に何度も起きる日々が続いています。

 その結果、呼吸によって取り入れる酸素が不足し、血中の酸素濃度が低下しているということです。

 脳を含めて身体中に酸素が十分回らなければ仕事上の能力低下につながるばかりでなく、狭心症の既往症のある岩上にとっては、心臓への負担や影響も懸念されると医師から告げられました。また、逆に心肺機能の低下により、体に酸素が回らず、脳機能が低下するといったこともありうるそうです。

 近日中に入院しての精密検査をする予定であり、抜本的な治療をしなくてはなりません。精密検査次第では、毎晩夜間の酸素吸入や肥厚性鼻炎の手術など、抜本的な治療を受けなくてはなりません。

 しかし、それだけでなく、悪化する睡眠障害・自律神経失調症の方も、完全に克服できなくてもせめて緩和しなければ、日常の生活や仕事がおくれなくなる恐れがあります。絶対的に必要なのは、ストレス・蓄積疲労を軽減するために休養を取ることです。

 岩上安身は、IWJ設立以来、休みをまったく取らずに10年間、働き続けてきました。日本の将来への危機感とIWJの経営そのものへの危機感との両方の危機感を背負い込み、走り続けてきた、走り続けざるを得なかった、とも言えます。

 覇権をめぐる米中の衝突に従属国・日本が巻き込まれ、必敗確実な戦争に突入して多大な犠牲を出すことになるかもしれないという危機感は、岩上がIWJを設立する前から抱いていた危機感でした。IWJの Independentは、日本は対米従属を卒業して独立した主権国家にならなければ平和も保てない、という思いを込めてつけられたものです。

 そうしたかねてよりの危機感は、岩上安身とIWJが警鐘を鳴らし続けてきたにもかかわらず、今まさに現実のものとなりつつあります。他のメディアに、こうした危機感がほとんどないことにも失望と焦燥感と逆に使命感の重さを痛感させられます。

 さらにこのコロナ禍と、それに伴う経済危機によって、IWJの会費収入とご寄付・カンパの落ち込みが著しく、岩上がさらに「眠れない夜」を過ごさざるを得なかったであろうことは、皆さま、ご想像の通りです。

 「経営危機だからこそ、自分が全力で頑張り続けなければいけない」と、ずっと言い張り続けてきた岩上ですが、さすがに、検査結果を受け、現在の事態に直面して、自分の心身の現実に向き合う覚悟を決めたところです。

 IWJへのご支援が少なくなれば、そのご支援の範囲の中で、我々は活動していくしかありません。支出を収入にあわせて縮小し、会社が破綻してしまう前に早めに縮小均衡を目指していきます。

 皆様のご支援が途絶える時は、IWJの命数の尽きる時と観念して活動を停止しますが、たとえ少なくなっても、応援してくださる方々、必要としてくださる方々が存在する限り、IWJはこの危機をサバイバルし続ける所存です。

 まず、この土曜日に執筆し、日曜日の朝にお届けする日刊IWJガイドは、今後、番組表だけの超簡易版か、休刊日にさせていただきます。それ以外にも、会員の望んでいるコンテンツを最優先して、それ以外の業務を縮小してゆく予定です。

 また、岩上は前述の通り、検査と診察、そして治療に取り組むだけでなく、10年間無欠勤、という尋常じゃない働き方を改めて、週に1日程度完全オフにする休日を設けるつもりです。土曜日の日刊を超簡易版か休刊日とさせていただくのはそのためでもあります。

 また、運動不足も自律神経失調症には影響があるので、たとえ仕事が忙しくても、運動をする時間を組み入れ、体調改善に努めて参ります。

 昨日予定しておりましたインタビューを期待して待っていてくださった皆様には、心よりお詫び申し上げます。

 須川氏のインタビューは、前述した、日本が米中の軍事対立に巻き込まれていくリスクについて、米国の超一流シンクタンク・ブルッキングズ研究所で勤務していた経験に基づき、日本からと米国からの複眼的な視点で解説してもらうものです。

 須川氏のような論客は、今の日本では非常に希少であり、大メディアでは取り上げられることがほとんどありません。

 IWJでは、須川氏に米国の戦略を読み解いてもらうことにより、政府と記者クラブが結託し、息の詰まるほど閉塞した言論・情報空間に、風穴を開けていく所存です。

 岩上安身による須川清司氏のインタビューは、新たな日程で確実にお届けしますので、それまで少しお待ちください。

 どうか、ジャーナリズムの本道を歩み抜くために、苦闘・死闘を続ける岩上安身及びIWJに、応援とご支援を賜れば恐縮です。

 今後ともよろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.9.20 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・IWJ_YouTube Live】16:00~「ル・モンド・ディプロマティーク日本語版の会主催 連続講演会『偽りの政治よ、さようなら!~日仏に見るオリガーキーの黄昏』―講師 杉村昌昭氏(仏文学者)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 9月12日に収録した、「ル・モンド・ディプロマティーク日本語版の会」主催の講演会を録画配信します。これまでIWJが報じてきた安倍政権関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%94%bf%e6%a8%a9
———————-

【タイムリー再配信 743・IWJ_YouTube Live】19:00~「ジャパンライフの被害総額は約1800億円!安倍総理と山口元会長とは面識があることを外務省が証言!岩上安身によるジャパンライフ被害者の会弁護団代表・石戸谷豊弁護士インタビュー」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2019年12月に収録した、岩上安身による石戸谷豊弁護士インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきたジャパンライフ関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/463743

========

◆中継番組表◆

**2020.9.21 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・IWJ_YouTube Live】 20:00~「第85回 国会エネルギー調査会(準備会)日本でも電源選択の時ー再エネ100/24時間供給に向けた障害は? ―登壇:飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所所長)、経産省、環境省ほか」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 9月17日に収録した、国会エネルギー調査会(準備会)有識者チーム、超党派「原発ゼロの会」改め「原発ゼロ/再エネ100の会」共催の「第85回 国会エネルギー調査会(準備会)」を録画配信します。これまでIWJが報じてきた国会エネルギー調査会関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%9b%bd%e4%bc%9a%e3%82%a8%e3%83%8d%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e4%bc%9a

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

ジャパンライフ元会長・山口隆祥容疑者はじめ14名が詐欺容疑で逮捕!「桜を見る会」がジャパンライフと詐欺被害者を結びつけた!政府は再調査はしない方針?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481259

菅氏はビジョンがなく国政は任せられない!! 野党共闘で掲げるのは新自由主義との決別!IWJ記者の質問に敵基地攻撃論のダブル憲法違反を指摘!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481093

IWJ記者「菅首相は記者会見で『国民のために働く内閣をスタートさせる』と言った。これは前内閣で国民の為に仕事ができていなかったということか?」茂木外務大臣「まったくそんなことはない」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481235

自民党総裁選 党大会に代わる両院総会(グランドプリンスホテル新高輪)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481238

タトゥー裁判 最高裁の上告棄却決定を受けて無罪が確定する彫師と弁護団による記者会見(大阪市)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481265

辺野古「設計概要変更承認申請」糾弾!緊急学習会 ―講師 桜井国俊・沖縄大学名誉教授(環境学)、北上田毅氏(土木技師)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480980

安倍政権のような文書の隠蔽、改ざんは許さない!!「政権の監視」をしながら「新たな社会のあり方を国民に示していく」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481219

◆昨日テキストアップした記事はこちらです◆

安冨歩・片岡祐介(純セレブ騎士団)の「名曲を読み解く!~ショスタコーヴィチ:交響曲第5番~」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481326

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の再配信>安倍総理枠で「桜を見る会」招待のジャパンライフ元会長逮捕! 本日午後7時より「ジャパンライフの被害総額は約1800億円!安倍総理と山口元会長とは面識があることを外務省が証言!岩上安身によるジャパンライフ被害者の会弁護団代表・石戸谷豊弁護士インタビュー」を再配信します。

 19日の日刊IWJガイドでもお伝えましたが、18日にジャパンライフの山口隆詳(やまぐち たかよし)元会長ら14名が詐欺容疑で逮捕されました。

 山口会長は、「安倍総理枠」で届いた2015年の「桜を見る会」の招待状を顧客の勧誘に利用していたことが明らかになっており、「桜を見る会」問題の大きな焦点の一つになっていました。

 ジャパンライフは、マルチ商法のひとつで、オーナー商法とも呼ばれる「販売預託商法」により、これまで延べ約1万人から2100億円もの資金を集めたとされます。債務超過の事実を隠して営業していたとのことです。

 ジャパンライフが顧客に説明していたのは、元本保証と年利6%が配当されるとふれこんだ上で、磁気商品を有料で貸し出すビジネスに誘い込み、金を出させるというものでした。しかし、契約者数に対して商品が大幅に少ないことがわかり、解約希望者が殺到しましたが、解約を妨害する行為があったことから消費者庁より行政処分を受けていました。

※桜を見る会中止を菅総理が発表し、加藤官房長官が検証はしないと語った直後にジャパンライフ元会長らが逮捕!! 「桜を見る会」へ山口元会長を招待したのは誰か!? 野党が政府に再調査を要求!! IWJは「野党による総理主催『桜を見る会』追及本部ヒアリング」を生配信しました!(日刊IWJガイド、9月19日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/46156#idx-4

※ジャパンライフ元会長を逮捕 「オーナー商法」詐欺容疑(朝日新聞、2020年9月18日)
https://digital.asahi.com/articles/ASN9L2FC3N9JUTIL03N.html?iref=pc_extlink

 岩上安身は、ジャパンライフの被害者弁護団代表である石戸谷豊弁護士に、2019年12月にインタビューを行いました。今回はその模様を再配信します。

 このインタビューでは、1970年代からジャパンライフの山口元会長が「マルチ商法」ビジネスに関わってきた事実を取り上げ、オーナー商法の実態を探りました。

 また、ジャパンライフと安倍晋三前総理や、安倍前総理の実父にあたる安倍晋太郎元外相の二代に渡る深い関係にも切り込みます。

 詳しくはぜひ、本日午後7時からの下記の再配信をご視聴ください!

———————
【タイムリー再配信 743・IWJ_YouTube Live】19:00~
「ジャパンライフの被害総額は約1800億円!安倍総理と山口元会長とは面識があることを外務省が証言!岩上安身によるジャパンライフ被害者の会弁護団代表・石戸谷豊弁護士インタビュー」
視聴URL:https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501
———————

 これまでIWJがお伝えしたジャパンライフ関係のコンテンツは下記をご覧ください。

※タグ: ジャパンライフ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95

■IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」登録者が5万人を突破! 次の目標は10万人突破! 登録は無料ですので、ぜひご登録、登録の呼びかけ・拡散をお願いします!

 IWJの第11期がスタートした8月1日、IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」のチャンネル登録者数が5万人を突破しました!

 チャンネル登録者数は、8月20日午後10時の時点で5万335人となっています。

 IWJのYouTubeチャンネル「Movie Iwj」では、岩上安身によるインタビューや毎日の中継の録画を短くまとめたハイライト動画をアーカイブとしてラインナップしています。また、国会での審議の中で、重要な質疑応答や話題のシーンも国会ハイライトとしてアップしています。

 YouTubeのチャンネル登録者が増え、動画の視聴回数が増えれば、わずかではありますが広告料も入り、IWJの財政安定の助けになります。まだ登録されていない方は、無料ですのでこの機会にぜひご登録をお願いします!

 今後は10万人、20万人の登録者数を目指していきたいと思います!

※YouTubeチャンネルはこちらから(右側の赤いチャンネル登録という項目をクリック!)
https://www.youtube.com/channel/UCO6c-ejeQxxKArNHWieU2OQ

■IWJから皆様にサイトのコンテンツ管理中につき、お知らせがあります。一時的にご不便おかけします。

 日頃から、IWJをご支援下さり、様々なコンテンツを、ご視聴、ご覧いただきましてありがとうございます。

 現在、IWJのサイト上で一部のコンテンツが閲覧できない状態になっています。

 コンテンツの大がかりな整理を行っているためで、皆様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。復旧まで少々お時間がかかるとは思いますが、もうしばらくお待ちください。

 これからも、激しく流動する「現代」という時代をくっきりと浮かび上がらせるために、IWJならではの視点、切り込み、深堀りで、記事、中継、録画配信、インタビューなどを、皆様にお届けしていく所存です!そのため様々な企画も進行中です。

 ぜひ、これからも、IWJがお届けする様々なコンテンツにご期待ください。よろしくお願いいたします。

■【スタッフ募集・インターン】コロナ禍のためにバイト先がなくなり、退学を考える学生が急増しているといいます。退学を考える前に、IWJでアルバイトあるいはインターンの検討をぜひ! IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています! 進路として報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください! 就職・試験突破の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 コロナの影響でアルバイトが減らされて困窮した大学生らが退学を検討していることが報じられ、ネット上で話題になっています。

※バイト代激減、学生困窮食費1日300円でしのぐ学費払えず退学視野(時事ドットコムニュース、2020年4月20日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900134&g=soc

 これに対して岩上安身は、以下のようにツイートしました。

 「退学なんてもったいない。本当に困っている学生、院生らは、IWJに来てください。学業を続けながら、バイトが可能です。相当、融通をきかせられるので、ぜひ。バイトしながら、メディア受験の指導もするインターンもぜひ」

※岩上安身のツイート(2020年4月20日)
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1252206309304197120

 進路として、報道メディアに興味ある学生の方はぜひご応募ください!就職の相談にも乗りますし、もちろんペイワークです!

 IWJでは現在大学院生や大学生のインターンも活躍しています!ポストドクターの方も含めて、報道に興味ある学生の方は、下記応募フォームより、ぜひご応募ください!

※レギュラースタッフ募集要項
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXmrohCgSv4wxA-iWUk227Ber03r14GPhDoJgu4xyFyxKiCA/viewform

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョンは下記URLよりご覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20200920

IWJ編集部(岩上安身、杉浦まりあ、木原匡康)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/