日刊IWJガイド「『歩く反人権』、長谷川豊氏が今度は部落差別発言! 維新を離党したばかりの丸山穂高議員には、泥酔セクハラ疑惑! それでも維新の支持率がは3.9%もあるという怪! 改憲が実現すると長谷川豊氏、丸山穂高議員のような人物たちが跋扈!?」 2019.5.23日号~No.2443号~(2019.5.23 8時00分)


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━
┠■はじめに~「戦争扇動」発言の丸山穂高衆院議員(元日本維新の会)に、泥酔セクハラ疑惑!? IWJが丸山議員に取材を申し込もうと事務所へ電話をかけるも、誰も電話に出ない!
┠■【中継番組表】
┠■日本維新の会千葉県第一選挙区支部長で7月の参議院選挙に出馬予定の長谷川豊氏がまた差別発言! 今度は部落差別! IWJは法務省に直撃取材!
┠■1月-3月期のGDP速報値では、内需全体はゼロ成長! 外需は米中貿易摩擦で不透明! それでも消費税を上げる! しかも消費税の84%は使途不明!
┠■日本人の身体の中にもすでにグリホサートが!? 検査結果発表! 28人中21人から農薬等が検出される!「断髪式」を独占取材した IWJは5月21日、「体内残留農薬検査プロジェクト『デトックス・プロジェクト・ジャパン』発足式」を中継しました!
┠■5月1日から22日までのご寄付・カンパが月の3分の2を過ぎてまだ目標額の42%と、非常に厳しい状況が続いています! 今期赤字回避のためには、あと2割不足! この2割が埋まらなければ、今期末には約1000万円もの赤字が発生する見通しです。/IWJは財政難でもめげません!「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」を6月30日に開催予定! 募集フォーム開設しましたので、ぜひご参加ください!
┠■ファンドレイジングシンポジウムにも登壇予定で、来週27日午後4時からインタビューを予定している吉田敏浩氏とのテーマでもある「横田空域」に関係する「事件」が昨日発生しました。
┠■IWJの会員になって、ぜひIWJの活動を支えてください!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~「戦争扇動」発言の丸山穂高衆院議員(元日本維新の会)に、泥酔セクハラ疑惑!? IWJが丸山議員に取材を申し込もうと事務所へ電話をかけるも、誰も電話に出ない!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 北方領土返還のためには「戦争」も必要だと発言した丸山穂高衆議院議員(当時、日本維新の会)が、泥酔したあげくセクハラをしていたという疑惑が浮上しました。疑惑を報じた『週刊現代』6月1日号によると、すでに衆議院議員となっていた2014年、東京都内のバーで開かれた合コンに参加した丸山議員が、女性の「胸を鷲づかみにした」といいます。

 同誌は、この時の合コンに参加していたという女性の証言を次のように伝えています。

 「呂律が回らなくなり、突然、右側に座っていた女の子の胸を鷲づかみにしたのです。とっさのことに、彼女は丸山さんの左頬を平手打ちし、『セクハラですよ、やめてください』と叫んだんです」

 平手打ちされた丸山議員は逆上して、「『誰がお前なんかの、ない胸を触るか!』と言いながら、グラスに残っていた白ワインをこの女性にかけたんです。さらに殴りかかろうとしたので、周りの男性が両腕を押さえて落ち着かせようとしました」と、『週刊現代』は伝えています。

 同誌の記事の内容について、まずは事実確認をするために、IWJは丸山議員への取材を試みました。しかし、昼頃から夕方にかけて、計4回、丸山議員の事務所に電話をかけてみましたが、誰も電話には出ませんでした。

 IWJは、丸山議員の「戦争扇動」発言が明らかになった時にも、取材を申し込むために事務所へ電話をかけましたが、この時も誰も電話に出ることはありませんでした。丸山議員は、断固として議員辞職せず、ほとぼりが冷めるまで雲隠れするつもりなのかと、疑わざるをえません。

 丸山議員が「戦争扇動」発言をしたという時、酒に酔っていたことを忘れてはなりません。2015年12月末にも、酒に酔って一般男性の手に噛みつき、警察から事情聴取を受けるという問題を起こしていました。この問題がきっかけで、丸山議員は「禁酒宣誓」をしましたが、その「宣誓」を破って「戦争扇動」発言をし、いまだにその発言そのものは撤回していません。

 酔いがさめても、発言自体を撤回しないということは、「ロシア相手に戦争を仕掛けて北方領土を奪回する」という、国連憲章違反で、かつ敵国条項に抵触しかねない、危険きわまりない考えをシラフの状態でも維持している、ということです。 

 丸山議員の「戦争」発言問題については、ぜひ以下の記事をご一読ください。

※北方領土は「戦争しないとどうしようもなくないですか?」と発言した日本維新の会・丸山穂高衆議院議員が除名処分! あなたは緊急事態条項を含む改憲と維新の国政進出に「賛成ですか? 反対ですか?」 2019.5.14
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/448735

 1984年生まれの丸山議員は、2006年に東京大学経済学部を卒業し、経済産業省に入省しました。経産官僚時代は、同省原子力安全・保安院保安課企画法規係長をつとめ、2009年には、多数の自民党政治家を輩出した松下政経塾に入塾。2012年の衆院選で、大阪19区から日本維新の会公認で立候補し、初当選しました。なお、経産省出身の維新の国会議員には、国会で他党へ向かって「バカ」「アホ」などと罵るのが常態化している足立康史衆院議員もいます。

※「バカ・アホ」発言が止まらない維新・足立康史議員が国会で立憲・福山哲郎幹事長や希望・玉木雄一郎代表、自民・石破茂元幹事長を「犯罪者」呼ばわり! 安倍政権アシストの「ゆ党」維新に何の存在価値があるのか!? 2017.11.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/405558

 衆議院における会派「日本維新の会」の議員は今年5月14日時点で11人、参議院における会派「日本維新の会・希望の党」の議員は今年5月21日時点で15人です。参院同会派のうち、今年夏の参院選の改選議席は9議席です。

※会派名及び会派別所属議員数(衆議院ホームページ)
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/kaiha_m.htm

※会派別所属議員数一覧(参議院ホームページ)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/198/giinsu.htm

 今年の夏は、衆参ダブル選となる可能性も高いといわれています。国連憲章違反の「戦争扇動」発言をした丸山議員を抱えていた維新が、緊急事態条項を含む改憲を支持しているという重大な事実を、夏を迎えるまでに、ぜひ1人でも多くの人に拡散してください!

※「安倍さんと松井一郎(維新代表)さんが連絡取り合って衆院解散。大阪の公明党を全て落選させて憲法改正!」自称「私人」橋下徹氏が公言した衆院解散と改憲シナリオ! 2019.4.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/447026

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2019.5.23 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch2】17:00~「東京電力 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch2

 東京電力による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた東京電力関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B
——————-

【改憲勢力が狙う「緊急事態条項」の危険性に迫る!シリーズ再配信 16・IWJ_Youtube Live】19:00~「『九条の会・中野』憲法問題連続学習講座 第25回~『緊急事態条項は必要か』講師:長谷部恭男 早稲田大学法学学術院教授」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/videos?shelf_id=4&view=2&sort=dd&live_view=501

 2016年4月に収録した「九条の会・中野」主催による早稲田大学法学学術院・長谷部恭男教授講演会「緊急事態条項は必要か」を再配信します。これまでIWJが報じてきた長谷部恭男氏関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E9%83%A8%E6%81%AD%E7%94%B7

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/295759

========

◆中継番組表◆

**2019.5.24 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch4】12:50~「『種子法廃止等に関する違憲確認訴訟』東京地裁・入廷行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 「種子法廃止等に関する違憲確認訴訟」東京地裁・入廷行動を中継します。これまでIWJが報じてきた種子法関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E7%A8%AE%E5%AD%90%E6%B3%95
——————-

【IWJ・Ch4】14:00~「TPP交渉差止・違憲訴訟の会 第5回総会 ~『種子法廃止等に関する違憲確認訴訟』提訴に関する報告など」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 TPP交渉差止・違憲訴訟の会 第5回総会を中継します。これまでIWJが報じてきたTPP問題関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/tpp
——————-

【IWJ・Ch6】17:00~「院内集会『世界を変える小農と共に考える~これからの日本と食と農のあり方を問う』」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 「国連小農宣言・家族農業10年連絡会」主催の院内集会を中継します。2月18日に開催された「国連小農宣言・家族農業の10年」院内集会の模様は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/442601
——————-

【IWJ・Ch7】18:10~「森友事件最終扉を開き、安倍内閣退陣! 5・24森友シンポジウム ―登壇者:籠池泰典氏(森友学園元理事長)、相澤冬樹氏(元NHK記者)、青木泰氏(環境ジャーナリスト)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 「5・24森友実行委員会」主催、「森友ごみ問題を考える会」ほかが共催のシンポジウムを中継します。これまでIWJが報じてきた森友学園関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92

▲▽▲▽官邸前抗議関連 ▽▲▽▲

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee
——————-

【IWJ・Ch5】18:30~「再稼働反対!首相官邸前抗議」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「首都圏反原発連合」の呼びかけで開催される首相官邸前抗議を中継します。これまでIWJが報じてきた首相官邸前抗議関連の記事は以下のURLからご覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%AE%98%E9%82%B8%E5%89%8D%E6%8A%97%E8%AD%B0

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

国会議員ら検査28人中21人から農薬等13成分が検出!? 「食の安全を考える議員連盟」設立へ~5.21体内残留農薬検査プロジェクト「デトックス・プロジェクト・ジャパン」発足式
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/449174

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■日本維新の会千葉県第一選挙区支部長で7月の参議院選挙に出馬予定の長谷川豊氏がまた差別発言! 今度は部落差別! IWJは法務省に直撃取材!

 ネットでは「炎上芸人」とも一部で称され、もはや、「歩く反人権」とも言うべき長谷川豊氏が、またしても許されざる差別発言を行いました。

 長谷川豊氏は、日本維新の会の千葉県第一選挙区の支部長で、夏の参議院選挙に比例区から出馬予定です。日本維新の会は「緊急事態条項」を入れた自民党の改憲案に賛成し、自民党に協力することを公言している改憲派の政党です。

 改憲発議には、両院それぞれの総議員の3分の2以上の賛成が必要です。改憲勢力を自民党、公明党、日本維新の会と考えると、現在、改憲勢力は衆議院では323議席(2/3は310議席であり発議可能なラインは超えている)、参議院で163議席(2/3は161議席でこれも発議可能なラインを越えている)を占め、すでに衆参両院ともに2/3を超えています。これに、改憲に前向きな無所属議員が、衆参両院に8人以上もいるのです。この間に改憲発議をしなかったのは、単に、日程の問題だけだった可能性があります。

 そうした状況下、参院選の公示日までもう2か月を切っている5月15日に、Youtubeにアップされた講演の中で、長谷川豊氏は公然と部落差別の発言を行っていたのです。この講演は「日本には消された歴史があるって知っていますか?」というタイトルで始まり、その問題の差別発言はGHQが焚書した書物は特攻隊の遺書だったなどという話の後で、突如「少しだけ話しを先に進めます」として語られるのです。

 その部分は、複数のウェブメディアが書き起こしをしています。IWJでも、その発言部分がいかに問題なのか、理解していただくために、「穢多・非人」という差別発言が含まれますが、事実を明確にするために本人発言をそのまま書き起こし、以下に提示することをご了承ください。

 また、その発言内容とともに、その語り方にも着目していただくために、Youtube動画をリンクします。語り方は元アナウンサーらしく、よどみなくさわやかで、聴衆を引きつけるための「間」の取り方が絶妙です。語っている内容の差別的な昏さと語り方の明るさの対比が非常に不気味です。

※【長谷川豊】反日の実態を大暴露!沖縄の反基地活動は違法だらけ!(16:49~19:29 Youtube、2019年5月15日)
https://www.youtube.com/watch?v=xxNG8U637xw

 「女は三歩下がって歩け。ご存知でしょうか。聞いたことありますよね。日本人男性は日本人女性を卑下している。女なんて、男の下の生き物なんだから、三歩下がって歩け。ええって、ええって思いませんでした? ふんて、一歩で良くないですか。二歩で良くないですか。なんで三歩、なんだこの思わせぶりな三歩。女は三歩下がって歩け。そんな文章を見たことある人(挙手を求める)? ないです、そんなの。正確には、女は三尺下がって歩けです。これは、先ほど、冒頭でも話をした『ONE PIECE』というマンガで尾田栄一郎先生が、何巻だっけな、71巻だっけな、72巻だっけな、帯のところにこの話を書いて一気に有名になりましたけど。

(絶妙な間)日本には江戸時代にあまりよくない歴史がありました。士農工商の下に、穢多・非人、人間以下の存在がいると。でも、人間以下と設定された人たちも、性欲などがあります。当然、乱暴なども働きます。一族夜盗郎党となって、十何人で、取り囲んで暴行しようとしたときに、侍は大切な妻と子どもを守るためにどうしたのか。侍はもう刀を抜くしかなかった。でも、刀を抜いたときにどうせ死ぬんです。相手はプロなんだから、犯罪の。もうぶん回すしかないんですよ。ブンブンブンブン刀ぶん回して時間稼ぎするしかないんです。どうせ死ぬんだから。でも、自分はどうせ死んだとしても、一秒でも長く時間を稼ぐから、大切な君だけはどうか生き残って欲しい。僕の命は君のものだから、僕の大切な君はかすり傷ひとつ付けないと言って振り回したときに、一切のかすり傷が付かないのが、二尺六寸の刀が届かない三尺です。女は三尺下がって歩け、愛の言葉です。ぼくの命は君より、君のものだ、なにがあっても守る。

(絶妙な間)日本男児は、女性と子供たちのために命を賭けてました。男女7歳にして席を同じうせず。7歳になったら女性と同じ席にはもはや座るな。命を賭けて守らなければならないのが女だ。そのために、ぼくたちは体を鍛えているんだ」

 この後、「間」を取って、長谷川氏は再びGHQの話に戻りました。侍と戦前の日本男児を美化し、こうした支配層への感情移入を促しているのは明らかです。侍を美化するために、敵役として、具体的な歴史的事実も根拠も示さずに、歴史的に差別されてきた被差別部落の人々を登場させた上で「当然、乱暴なども働きます」と断言し、「一族夜盗郎党となって、十何人で、取り囲んで暴行しようとしたときに」と、見てきたような事実認定をし、「相手はプロなんだから、犯罪の」と、被差別部落の人々を「犯罪のプロ」と決めつけているのです。

 この発言には、いわれなき生まれながらにしての差別に苦しんできた人々への理解は微塵もなく、支配層である侍に一方的に感情移入しているばかりか、その侍の側に感情移入するように巧みに聴衆を誘導しています。

 当然、そのとき、このストーリーの敵役である被差別部落は、「犯罪のプロ集団」であるという印象がセットで刷り込まれます。これは現代においても執拗に残存する部落差別の再生産に加担するだけです。民主国家を標榜する日本国の国会議員に立候補する人物として不適切な発言と言わざるを得ません。

 法務省人権擁護局調査救済課に、この問題について意見を求めたところ、「個別の案件にはコメントできない」というものでした。「一般論として、部落差別は歴史の中で形成された身分差別であり、いわれのない差別である。当局としても、問題のあるものだと認識している。啓発活動など、解決に向けた取り組みを積極的に推進しているところで、今後も引き続き行う」という一般的な答えでした。

 IWJは、書き起こした長谷川氏の発言を丸々、法務省に伝えたのですが、「前後関係がわからないと、なにが差別に当たるのか判断できない。仮にできたとしても、個別案件には答えられない」という、官僚の国会答弁のような回答に終始しました。

 しかし、仮に聴衆の中に被差別部落の出身者がいたらどうかと重ねて尋ねると「当事者から申告があった場合は、その内容について調査した上で、人権侵害であると認められる場合には、発言者に注意を促すことはある。また、Youtube動画の削除要請があった場合には、内容を見て違法性があれば、プロバイダーに対して、削除要請を行う」という措置は講じるとのことでした。

 長谷川氏の所属する日本維新の会の国政での現在の議席数は、衆議院で11議席、参議院で11議席です。夏の参議院選挙では、参議院11議席のうち5議席(比例3議席、選挙区2議席)が改選になります。衆参同時選挙だとすれば、16議席が改選になります。

 報道ステーションが、5月18日、19日に全国18歳以上の男女2007人に行った電話調査では、維新の支持率は3.9%と共産党(3.4%)、国民民主党(1.7%)を抜き、自民党、立憲民主党、公明党に次いでいます。さらに、参議院の比例代表選挙の投票先に維新と答えた人は、3.3%で、この数値も自民党、立憲民主党、公明党に次いでいます。問題行動の人物を抱えた政党の支持率がこの高さなのです。メディアの影響が大きいことは、間違いなく、由々しき事態である、といわなくてはなりません。

※ Poll 世論調査(テレビ朝日、報道ステーション)
https://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/201905/index.html

 この長谷川豊氏といい、丸山穂高議員といい、日本維新の会は、議員として不適格な人物が多過ぎるのではないでしょうか。仮に改憲が実行されたすると、自民党の問題議員たちも含めて、どういう人物たちが跋扈することになるのか、その昏い未来を暗示しているように思えます。

■1月-3月期のGDP速報値では、内需全体はゼロ成長! 外需は米中貿易摩擦で不透明! それでも消費税を上げる! しかも消費税の84%は使途不明!

 5月20日に内閣府が発表した1~3月期の国内総生産(GDP)速報値は年率で実質2.1%増となりましたが、内需の柱である個人消費と設備投資はマイナスになりました。

※住宅・公共事業頼みのプラス成長、1~3月GDP 消費・設備投資減少(日経新聞、2019年5月21日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45025260Q9A520C1EE8000/

 この速報値について、日経新聞は「住宅投資や公共事業の増加で穴埋めしたが、在庫要因を除いた内需全体はゼロ成長だった。米中貿易摩擦で外需は不透明感が拭えない。内需まで勢いを失えば景気回復シナリオに黄信号がともりかねない」と伝えています。

 このGDP速報値の含む問題について、期せずして、共産党の小池委員長と自民党の西田昌司参議院議員が同じ意見を表明しました。小池委員長は、20日の記者会見で「内需が冷え込み輸入も落ち込んだことで、計算上、GDPがプラスになっただけだ」「その証拠に個人消費も設備投資もマイナスだ。日本の景気は冷え込んだまま、さらに悪化を続けているというのが実態だ」と発言しています。

※ 「GDPプラス」は数字のトリック 景気回復の実態はない(赤旗、2019年5月21日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-05-21/2019052101_01_1.html

 一方、自民党の西田昌司参議院議員は、「昨日のGDP速報値は衝撃的な数字である。個人消費減、輸入減で内需が減少したことによる縮小均衡で数値がプラスになったに過ぎない。もう一度党で議論をすべきではないか」という意見を述べたということです。

※ 役員連絡会後 二階幹事長記者会見(自由民主党、2019年5月21日)
https://www.jimin.jp/news/press/chief-secretary/139585.html

 小池委員長は、消費税アップを「言語道断」と批判し、西田議員は「もう一度党で議論すべき」と間接的ながら消費税の再考を促したと受け取れます。

 しかし、内需・外需ともに不透明感が増している現実を無視して、菅義偉官房長官は20日の記者会見で、GDP速報値の消費税増税への影響を問われ「まったくない」と答え、自民党の二階俊博幹事長は記者会見で「増税の判断には及ばない」と述べ、公明党の山口那津男代表は「予定通り増税し、教育費負担の軽減などを実行していくべきだ」と語りました。

 彼らの姿勢のどこが、「責任ある与党」なのでしょうか?

※ 政府・与党「消費増税予定通り」 1~3月期GDP巡り(日経新聞、2019年5月20日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45025290Q9A520C1EA2000/

 また、そもそも、GDPの値は、日刊ガイドの2018年9月14日号でもお伝えしたとおり、操作されている疑いがあります。安倍総理の2015年9月24日の自民党両議院総会後の記者会見で、再選後の安倍政権の成長戦略である「新三本の矢」の一本として、名目国内総生産(GDP)600兆円を打ち出しましたが、そのタイミングに合わせて、GDPの算出方法を内閣府は変更しているのです。その結果、目標値の600兆円にぐっと近いづいてきたのです。

※ 【3】止まらない統計操作! 安倍総理の言葉にあわせて「GDPの現実」を操作する官僚たちの自己保身が止まらない! 安倍総理は、官僚の忖度を前提に、「幼児性ナルシシズム」をひたすら満足させている!? (日刊ガイド2018年9月14日号)
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20180914

 内閣府の発表するGDPの値については、日銀も問題視しており、日銀は消費関連の基礎統計である家計調査を利用した内閣府発表のGDP統計について、同調査の振れの大きさを問題視し、その影響を排除した独自のGDPを算出するとしています。

※日銀が独自のGDP作成、消費関連の精度高め景気判断に活用(ブルームベルグ、2019年5月21日)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-21/PRHITB6K50YH01

 日銀のGDPの値が公表されれば、GDPの問題は、消費税増税やその使用先との関連に加え、そもそもその数値が適正なのかも問われてくるでしょう。

■日本人の身体の中にもすでにグリホサートが蓄積!? 検査結果発表! 国会議員28人中21人から農薬等が検出される! IWJは5月21日、「体内残留農薬検査プロジェクト『デトックス・プロジェクト・ジャパン』発足式」を中継!

 米農薬大手の多国籍企業モンサントの除草剤「ラウンドアップ」には、発がん性が疑われる有効成分「グリホサート」が含まれています。米国では、ラウンドアップをめぐって1万3000件以上の訴訟が起こされており、ラウンドアップの発がん性が陪審団に3件連続で認められました。

※バイエルに20億ドル賠償責任、加州の陪審が認定-除草剤巡る訴訟(ブルームバーグ、2019年5月14日)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-13/PRGTOD6K50XU01

 米国では、食の安全を求める母親たちの市民団体「マムズ・アクロス・アメリカ」が遺伝子組み換え食品やラウンドアップの禁止を訴える運動を展開し、規制を求める声が高まっています。しかし、日本政府は2017年にこっそりと、グリホサートの残留基準を大幅に緩和しました。

※「食品・添加物の一部基準を改正する件について」(厚生労働者省、2017年12月25日)
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000193426.pdf

 「日本人の身体に農薬がどのくらい蓄積されているのか、私たちがどのくらい農薬を摂取しているのか、を測定・可視化」することを目的として設立された「デトックス・プロジェクト・ジャパン」は、今年3月4日、衆議院第二議員会館で、頭髪を検査するための「断髪式」を行いました。断髪式には、超党派の「食の安全を考える議員連盟」の立憲民主党・川田龍平参議院議員らが参加しました。

 5月21日、その検査結果が発表されました。驚くべきことに、今回検査のために毛髪を提供した国会議員28人のうち、21人から何らかの農薬等が検出されたといいます。この農薬の中には、グリホサートも含まれていました。

 IWJは、21日の検査結果発表を中継しました。ぜひ、以下のURLから録画をご覧ください。

※国会議員ら検査28人中21人から農薬等13成分が検出!? 「食の安全を考える議員連盟」設立へ~5.21体内残留農薬検査プロジェクト「デトックス・プロジェクト・ジャパン」発足式 2019.5.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/449174

 また、グリホサート規制緩和などの食料安全保障問題については、岩上安身による山田正彦・元農林水産相インタビューをご覧ください。

※米国モンサント裁判で除草剤ラウンドアップの発がん性が認められ世界中が規制!日本だけが主成分グリホサートの残留基準を緩和し、今や中国の150倍!? 岩上安身による元農林水産相・山田正彦氏インタビュー 2019.3.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/444994

※【特集】種子法廃止で日本が「遺伝子組換え作物」の氾濫国へ!「食料主権」を売り渡す安倍政権の売国政策を検証!
https://iwj.co.jp/wj/open/%E7%A8%AE%E5%AD%90%E6%B3%95

■5月1日から22日までのご寄付・カンパが月の3分の2を過ぎてまだ目標額の42%と、非常に厳しい状況が続いています! 今期赤字回避のためには、あと2割不足! この2割が埋まらなければ、今期末には約1000万円もの赤字が発生する見通しです。/IWJは財政難でもめげません!「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」を6月30日に開催予定! 本日夕方募集フォームを開設しますので、ぜひご参加ください!

 いつもIWJをご支援いただき、本当にありがとうございます。

 今月のご寄付・カンパの推移も、非常に厳しい状況にあります。5月1日から22日までのご寄付・カンパは目標額の42%にとどまっております。5月も3分の2を過ぎて、目標額の5割にも届かないというのはかなり厳しい状況で、このままでは、先月に続いて今月も目標額に届きそうにありません。

 決算月の7月が迫る中、今期が始まった昨年8月1日から今年5月22日までのご寄付・カンパの達成状況も79%と低迷しています。この2割の不足を埋めることができなければ、IWJは今期末、約1000万円もの赤字が発生する見通しです。零細企業であるIWJにとって、1000万円の赤字はとても大きな金額です。

 厳しい財政状況で活動を維持していくために、IWJはあらゆる手を尽くしてきました。岩上安身は自分の報酬を50%削減しました。また、支出を徹底的に見直して、毎月のご寄付・カンパの目標額を500万円から450万円に抑制し、緊縮財政を実施することで何とかしのいできました。それでも、2割の赤字は、じわじわとIWJへダメージを与え続けています。ぜひとも、今期のラストスパートのために、資金不足のIWJのために力をお貸しください!

◇<「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」を6月30日に開催! 募集フォームを開設しましたので、ぜひご参加ください!>

 IWJではこの資金不足を乗り越えるため、6月30日、東京都港区の六本木で「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」を開催します!

 現在、登壇が決まっているゲストは、明石順平弁護士、エコノミスト・田代秀敏氏、ジャーナリスト・吉田敏浩氏、永井幸寿弁護士、京都精華大学専任講師・白井聡氏、東京大学大学院・石田勇治教授の6名です。

 参院選、場合によっては衆参同日選が迫る中、ファンドレイジングシンポジウムでは、緊急事態条項の危険性を改めて真正面から取り上げます。

 条文そのものがどんな問題を抱えているのか。

 莫大な財政赤字を抱えた日本政府が緊急事態条項をどのように悪用するのか。

 対米従属路線以外に道を知らない自民党政権が、緊急事態条項を利用して独裁体制を作り上げた時、日本は米国のためにどんな戦争を強いられるのか。

 そして、戦争、あるいは戦後直後のようなハイパーインフレが近い将来、現実のものとなったら、緊急事態条項がどのように使われるのか。

 その時に私たちはどうやって生き抜いていけばいいのか。

 こうした問題について、ゲストそれぞれの専門分野の知見をもとに、お話していただく予定です。

 「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」のこのファンドレイジングシンポジウムも、活動資金集めのために行うものです。参加費にご寄付分を乗せさせていただくのでお高めの料金設定とはなりますが、何とぞ、多くの方々にご参加いただきたいと存じます。参加ご希望の方は、ぜひ、下記URLの募集フォームよりお申し込みください!

※「IWJファンドレイジングシンポジウム・2019 改憲か否か!? 運命の夏」参加ご希望の方は、下記URLよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScPKrP4HkGwgae1Bbeqc1xfzjeokYNeyG-s8P74L1RPegU3yA/viewform

―――――――
◆日時:2019年6月30日(日)
開場 15:00 開演 15:30 ~ 終演 20:30 (予定)

◆会場:ライブレストラン 六本木バードランド (http://www.bird-land.co.jp/
106-0032 東京都港区六本木3-13-14ゴトウビル3rd 5F
TEL.03-3402-3456
地図: http://www.bird-land.co.jp/#footer
◆参加費:20,000円 ~夕食、飲み物代金込み。会場受付にて現金でお支払いください。
―――――――
■ファンドレイジングシンポジウムにも登壇予定で、5月27日午後4時からインタビューを予定している吉田敏浩氏とのテーマでもある「横田空域」に関係する「事件」が昨日発生しました。岩上さんが連投でツイートした記事を掲載します。

【岩上安身のツイ録】六本木周辺で危険な超低空飛行を繰り返す米軍ヘリ! 5月27日に『横田空域~日米合同委員会でつくられた空の壁』の著者・吉田敏浩氏に岩上安身がインタビュー!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/449267

 2017年11月5日、トランプ大統領が初来日し、大統領専用ヘリコプターが米軍基地「六本木ヘリポート」(東京都港区)に降り立った。この時、六本木周辺や総理官邸前では、厳戒態勢が敷かれていた。

※トランプ大統領初来日で厳戒態勢が敷かれる六本木周辺をIWJが写真レポート! 米軍の排他的管理権が認められる「六本木ヘリポート」周辺は交通規制で大渋滞! 2017.11.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/404589

 六本木周辺では、米軍ヘリが目に余るほどの超低空飛行を繰り返しています。今年5月25日から28日にかけて、トランプ大統領が令和初の国賓として来日することとなっているが、超低空飛行がテロ対策などに役に立つようには思えません。米軍は、超低空飛行を繰り返すことで、誰に対して何を示そうとしているのでしょうか。

 以下、岩上さんの5月22日のツイートを加筆、修正して掲載します。

 港区在住、あるいは勤務中の方は、僕と同じ光景を目撃したかもしれません。ヘリが編隊で、信じられないほどの超低空飛行を飛んでいます。元麻布ヒルズという高層マンションが麻布にありますが、その上空を飛ぶのではなく、その脇を、しかも至近距離を通過していったのには驚きました。映画のシーンかと思いました。

 南麻布には、米軍の六本木ヘリポートがあり、日米合同委員会が開かれるニュー山王センターもあります。米軍幹部が横田基地からこのヘリポートに降り立ち、米国大使館にも行き来します。そういう「上空」が麻布・六本木の上には広がっているわけですが、それにしても最近の無茶苦茶な超低空飛行はひどいです。

 週末には、トランプ大統領が来日します。そのためなのかもしれないが、なぜ、住宅地に、こんな危険な超低空飛行を行う必要があるのでしょうか。テロ警戒にも何にも役立ちはしません。もちろん、こんな低空飛行は日本の航空法違反です。そんなものに俺たちは縛られはしねぇという米軍の示威行為でしょうか。

 以前など、麻布十番商店街のすぐ上空、手の届きそうな高さで、ヘリがホバリングしているのを目撃して、仰天したこともあります。夜間にすら、爆音を立てて飛び回ることもありました。港区に限ったことではありません。実は日本の空に日本の主権は及びません。

■IWJは財政的には苦境に立たされていますが、緊急事態条項創設という空前の危機に直面している今こそ、独立メディアとして果たすべき役割を貫き通す所存です。どうか皆様、IWJへのご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

※ご寄付・カンパのご支援はこちらからよろしくお願いいたします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■IWJの会員になって、ぜひIWJの活動を支えてください!

 IWJの会員数は、5月21日時点で5199名様です。会員に登録してくださった皆様、本当にありがとうございます!

 IWJでは、毎月15日の時点で、会費が未納になっている方へのサービス提供をいったん停止させていただいております。滞りなくサービスをご利用していただくためにも、どうぞ、会費のお支払い状況をご確認ください。

 この日刊IWJガイドをお読みの方で、まだ会員登録がお済みでない方は、ぜひこの機会にご登録をご検討ください。また、まわりにまだ会員でない方がいらっしゃったら、ぜひIWJ会員へのご登録をお勧めしてください!

 一般会員にご登録していただくと、岩上安身インタビューなどの独自動画コンテンツを公開後一ヶ月間、アーカイブでご都合のよい時にご覧いただけます!入会金は無料。会費は月々1000円ですが、1年分まとめてお支払いいただければ1万2000円のところが1万円と、年額にすると2000円お得となっています!

 また、サポート会員になるとインタビューの模様を直接見学できます。IWJの事務所にお越しいただき、ぜひ、ライブ・インタビューの臨場感を味わってください。さらに、IWJの事務所がどんな様子か直接ご覧いただき、岩上さんやスタッフとも顔をあわせて意見を交わし、IWJにより親近感をもっていただければと思います!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

◇<クレジットカードでのお支払いが大変便利です!>

 一度会員に登録されて以降現在お休みになっている方は、ぜひもう一度会員登録の再開をご検討いただきたいと存じます!

 会費の支払いをつい忘れがちという方は、クレジットカードでのお支払いが大変便利ですので、ぜひご検討ください。クレジットカードをお持ちでない方は、自動引き落としサービスもご用意していますので、こちらのページをご覧ください!

※クレジットカード・自動引き落としでのお支払いへの変更はこちらから(※ログインが必要です)
https://iwj.co.jp/ec/mypage/login.php

※よくある質問と回答 年会費をクレジットで支払いたい
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-18

※よくある質問と回答 非会員でも動画は見れますか
https://iwj.co.jp/info/faq.html#idx-11

 なおIWJの記事は、単品で購入していただき、ご都合のよい時にゆっくり購読していただくことも可能です!

 岩上安身インタビューは会員以外の方は1本500円、一般会員の方は1本50円でご購入いただけます。また、一般の記事は会員以外の方は1本300円でご購入いただけます。こちらも、ぜひご利用ください。

◇<ぜひサポート会員にご登録いただき、IWJのコンテンツすべてを自由にご覧になってください!スタジオ見学の特典もあります>

 IWJのサポート会員にご登録いただくと、岩上安身インタビューなどの独自動画コンテンツを期間無制限でご覧いただくことができます。また、岩上安身インタビューを全文文字起こしして詳細な注釈をつけた「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを、すべて無料で閲覧することができます。さらに、インタビュー以外のシンポジウムや記者会見などの動画やテキスト記事など、様々なIWJのコンテンツをいつでも無制限にご覧いただけます。

 また、一般会員からサポート会員へ移行してくださる方が増えれば、IWJの活動は今よりもずっと安定したものになります。サポート会員の人数が4000名に達すれば、それだけでご寄付やカンパをいただかなくても、活動資金をまかなえることになります。

 サポート会員へのご登録、アップグレードをご検討いただき、IWJの活動へのさらなるご支援をいただければ幸いです。

※サポート会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
(会員登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインの上、MYページの「会員登録内容変更」をクリックし「会員登録内容変更(入力ページ)」へ移動してください。そこに「会員種別の変更はこちら」とございまして、青字になっている「こちら」をクリックすると「会員種別変更申請」のページが表示されます。その画面で「サポート会員への変更を申請します」の前にあるチェック欄をクリックし、申請ボタンを押してください。)

 さらにサポート会員の方でご寄付・カンパをいただいた方へ、岩上安身によるインタビューを収録・中継しているIWJ事務所スタジオを生で見学することができる特典もご用意しています。ご希望の方はぜひ、下記メールアドレスまでスタジオ見学のご希望をお寄せくださいますと幸いです。

※お問い合わせはこちら
office@iwj.co.jp

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、尾内達也、川上正晃、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/