岩上安身による単独インタビュー 第80回 ゲスト小沢一郎衆議院議員 2010.12.23

記事公開日:2010.12.23取材地: テキスト動画独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2010年12月23日(木)、小沢一郎衆議院議員への単独インタビューが行われた。

 岩上安身は小沢氏に対し、まず、インターネットメディアに出演する真意、民主党幹事長時代、オープン会見を開いてきた小沢氏の会見を取材した経験から感じたマスコミ報道との落差、そしてクロスオーナーシップ規制について等質問しました。

■ハイライト

 他には、小沢氏が政治倫理審査会に出席しない理由。三権分立の原則と決してマスコミでは報じられることのなかった政治家としての本音。岡田幹事長、菅総理との会見で何が語られたのか。小沢氏の師・田中角栄元総理が失脚したロッキード事件、等。

 外交・安全保障問題では、湾岸戦争(1991年)当時の、日本の国際貢献に対する小沢氏の思い。そして、米国大使から言われた屈辱的な言葉とは。代表選のさなか、「尖閣も奄美も日本の領土」と繰り返し言った真意。尖閣漁船衝突事件の一連の処理で、何が問題であったのか。

 当日は3つのカメラを使い、3チャンネルでUstream中継。予定は60分のところ、話が白熱し10分延長になりました。

 IWJサポート会員の方は、70分ノーカット(全文文字起こし含む)でご覧頂けます。

(…サポート会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 550円 (会員以外)単品購入 55円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 55円」をもう一度クリック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です