第3回「脱原発の大合流」 2012.11.30

記事公開日:2012.11.30取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・富山/奥松)

 2012年11月30日(金)15時から、東京都千代田区の参議院議員会館で、「第3回『脱原発の大合流』」が行われた。日本未来の党のもとに、国民の生活が第一、減税日本・反TPP・脱原発を実現する党が合流し、みどりの風も一部合流した状況を受けて、市民のネットワークを使い、選挙に行って脱原発候補に投票するための提案が行われた。

■ハイライト

  • 出演者
    小島敏郎氏(青山学院大学教授)、竹村英明氏(エナジーグリーン)、マエキタミヤコ氏(サステナ)、坂田昌子氏(虔十の会)
  • 日時 2012年11月30日(金)
  • 場所 参議院議員会館(東京都千代田区)

 小島敏郎氏は、脱原発を掲げる日本未来の党の結党に対して、この数日間の各政党の動きをどう捉えるのか、どういう動きが起こっているのかを説明し、脱原発の政策を実現するための「オリーブの木」の構想を語った。小島氏は「もともと、各政党ごとに違いがあるから、それら政党をひとつにしようとすると、野合ということになる。

 選挙の時にだけ、ひとつのテーマのもとに集まり、選挙が終わったら解散し、各候補者は元の政党に戻っていく。これは小異を尊重して、大同につくという意味で、多様な主張を認めながら、脱原発を目指していく選挙互助会である」と述べ、目的を達成するためにも「オリーブの木」のような動きが必要である、と主張した。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です