籠池理事長辞任で幕引き!? ゴミ処理費用の交渉は籠池氏不在で行われていた可能性も!民進・玉木雄一郎議員に岩上安身が訊く!私学審議事録も全文掲載!~「極右学校法人の闇」第39弾! 2017.3.10

記事公開日:2017.3.10取材地: テキスト動画独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2017年3月10日(金)、東京都港区のIWJ事務所にて、国会での森友学園問題の追及で急先鋒に立った民進党の玉木雄一郎議員に岩上安身がインタビューを敢行。森友学園問題について訊いた。

■イントロ

  • 日時 2017年3月10日(金)18:00~19:00
  • 場所 IWJ事務所(東京都港区)

※3月10日のインタビュー実況ツイートを掲載します。

玉木議員「これで森友学園問題が終わりというわけにはいきません。大阪府側の問題が一つ大きいものがあります」

岩上「1億3400万円の疑惑も晴れていない。重要な文書がないとか」

玉木議員「ないわけないじゃないですか。私も官僚だったからわかるけど、最もメモをとる役所ですよここは。『事案終了』もしていません。破棄してはだめです。何をかばっているのかなと。

 まだあまり報道されていませんが、賃貸契約さえ結ばれる前に、ボーリング調査しているんです。ないでしょ?国有地に穴開けてなんて。学校設置認可要請すら大阪府に出していない段階です」

岩上「認可の問題と国有地の問題はコインの裏表ではないかと」

玉木議員「そうです。塚本幼稚園のお母さんたちの声を聞いて、これはまずいと。子どもたちのこと考えて火がついたのは事実です。

 自民党の中の良識的な方は籠池さん呼んで、という方もいるようなので、官邸の中の問題なんじゃないですか。今の自民党国対は官邸が牛耳っているわけですから。これ、財政法9条の問題ですよ。国有財産って特定の人に利益供与されやすいんです」

岩上「籠池氏らは別法人の保育園でも不正受給をしていたと」

玉木議員「これも大阪府を追及しないと」

岩上「昨日は府の検査が妨害された」

玉木議員「ガラケーでカメラを向けてって、意味が分からない。補助金の不正受給のところについては説明しないと。

 安倍総理は籠池氏のこと『しつこい』と言いますが、かなり関係性がないとそういう評価はできないはずですよ」

岩上「語るに落ちてる感あります」

玉木議員「急に切り離しを図り始めたというか」

岩上「松井府知事が認可に尻込みし始めた」

玉木議員「教育庁の権限って言っていたのが、認可しないことになると自らの権限みたいに言い始めた。私が虐待の事実を報告したら府の私学課は笑った。その後、松井知事は『情報来ていない』と。組織に問題」

岩上「IWJが退園者のお母さんに聞くと『昨年9月に府に報告している』と言っていました。報告が行っていないわけはありません」

玉木議員「私学課は園の側にばかり立っているんですよ。だから保護者の声を届けに行ったのに。

 虐待の事例をあげて『本当にこんなことがあるんですか?』と聞いたら、私学課の職員は笑ってたんですよ」

岩上「これ、お母さんに伝えたら『本当ですか!?』と絶句していましたよ。松井府知事は『虐待の事実はありました』と謝罪すべきですよ」

玉木議員「最初に賃貸で入って、売買で分割払いで払い下げ、こんな契約、過去にこの1件だけです。これを財務省の判断だけで、こんなウルトラCをやるとは思えない。政治家の働きかけがないとできないと思うんですよ。

 国にいくらお金が入ってくるか、200万円。ほぼただ同然。しかも分割払いです」

岩上「ゴミ工事も行われていないとか」

玉木議員「孫請会社の方に聞いて。どう多く見積もってもダンプは4000台も通っていない。しかも半分は運動場に埋めたと」

岩上「さらに新しいネタが」

玉木議員「去年3月に8億円の積算根拠になるゴミが発掘されたと航空局が言うのですが、いつどこで、と聞くと分からないと。で、写真を見せてもらったら、校舎の北側と南側の写真、これ同じなんですよ」

岩上「こんなずさんなこと、財務省ってするんですか!?」

玉木議員「ありえないですよ。最も厳しい役所。これ本当に8億円の元になる埋設物があったのか、本当に確認したのかどうか、ものすごく疑わしい」

岩上「不思議なのが、近畿財務局が産廃の場内処理を指示したと産経が報じた」

玉木議員「これは8億円の問題が出るさらに前の、一昨年前の8月27日に現地調査をしている。そこで何を確認したのかが今回の事案の最大の鍵を握ると思っています。

 8月26日に通報が来て、27日に見て、9月4日にこれを協議しているんですが、この時点では籠池理事長はこのことを知らない。知らない中で処理費を低く見積もる協議しているようなんです」

岩上「ということは籠池さんが絵を描いたのではない!?」

玉木議員「2015年の8月9月ってすごくポイントになっていて、これだけ処理費用かかりますよと言ってきた業者にも、話を聞かなければならないですよ。いきなり国会招致は難しくても、ヒアリングに応じていただきたい」

岩上「今、記者会見で籠池さんが『橋下さんには教育方針を分かってもらえたと思った』と言ったと」

玉木議員「借金のある幼稚園経営の学校法人に小学校開設を認めた規制緩和」

岩上「私学審議会の議事録の中でも、学園の財政にはかなり不安が指摘されていた。

 籠池さんは昨日まで府への損害賠償もほのめかしていましたが、今日の会見では『今は考えていない』と」

玉木議員「なんかちょっと、握りがあったんですかね。籠池理事長は自分の意志を貫くので、なんでこんな急転直下変わったのか、解せない」

岩上「国会で麻生さんが玉木さんに『何調子のいいこと言ってんだ』と凄んだ」

玉木議員「これ議事録に残っていないんですけど、はっきりマイク拾ってる。この時まさか自分に言ってるとは思わなくてスルーしてしまいましたが。もし気づいてたら止めてましたよ」

岩上「第二の森友学園問題、加計学園」

玉木議員「私の地元香川で、愛媛県は隣なんですが、ずっと聞いてたんですよ、この問題追っていて。ずっと無理って言っていたのが、急にできる話になった。なんでだろうなと。

 日本獣医師会の会長は麻生さんの盟友。その人はずっと反対していたんですが、ころっと変わった。麻生さんが反対することを『やれ』と言えるのは一人ではないかと思う。野党だけでなく自民党の中からもおかしいという声が聞こえます」

■大阪府私立学校審議会 議事録

 

 以上で実況を終了します。どうかご寄付・カンパでIWJの取材活動をご支援ください。よろしくお願い致します。

 会員登録はこちらから
 https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
 http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 500円 (会員以外)単品購入 50円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 50円」をもう一度クリック)

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です