安保国会を欠席したあの日、安倍総理は大阪入りしていた! 森友学園側と行政の接触や安倍昭恵夫人の名誉校長就任まで!9月3日~5日の疑惑の3日間を検証!~「極右学校法人の闇」第21弾! 2017.2.28

記事公開日:2017.2.28取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文:城石エマ)

 あっという間に衆院予算委で2017年2月27日、新年度予算案が賛成多数で通過してしまった。しかし、国有地が9割引きの破格値で「学校法人森友(もりとも)学園」に払い下げられた事件は、真相がまったく解明されないままである。なぜ、8億円以上も値引きされたのか、その算出根拠はなんだったのか、そこに、政治家の関与はなかったのか――?

 予算案採決の直前の2月24日、予算委で質疑に立った日本共産党の宮本岳志議員は、2015年9月4日に近畿財務局と森友学園側が面会していた事実を突きつけた。以下は、そのときの宮本議員の質疑の一部抜粋だ。

 「私が入手した資料によりますと、その2015年9月4日、森友学園の建設工事を請け負ったキアラ設計の所長、中道組の所長と、近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局の高見調整係が、近畿財務局の9階会議室で会合を持っております。土壌改良工事の価格を巡って、交渉したのではありませんか? この時の交渉内容を明らかにできますか?」

 「超弩級」の質問に国会議事堂内がどよめいた――。

▲日本共産党・宮本岳志議員

▲日本共産党・宮本岳志議員

 これに対し、佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、「売買契約締結を持って事案終了しているということなので、当日かどうかは別にしても、速やかに事案終了で廃棄しているということだと思いますので、記録は残っておりません」と、面会記録を破棄したと答弁した。

 いったい、この2015年9月4日に、大阪の近畿財務局の一室で、どんな交渉が行われたのか。そこで、秘密裏に8億円の値引き交渉が行われていたのではないか?そして、なぜ財務省はこの重要な交渉記録を保存せずに廃棄してしまったのか?不当なまでの破格値で、特定の民間法人に国有地を払い下げることは利益供与にあたる。そうした事件の証拠の隠滅をはかったのではないか!?

 そして、宮本議員が2015年9月4日に国と森友学園側との間で秘密の交渉が行われた可能性があることを明かした後、この4日の前後数日の間には、学園側と行政側の交渉以外にも、実にたくさんの出来事があったことが発覚してきた。以下に、検証してみたい。

 IWJはこれまでに、森友学園問題を追って、「極右学校法人の闇」シリーズとして記事を連続掲載している。ぜひ、以下の特集ページもご参照いただきたい。

記事目次

森友学園側と近畿財務局・大阪航空局が交渉をした同日、安倍総理が安保国会を欠席して大阪入りしていた!

 まず、思い出しておきたいことがある。2015年9月4日、この日は参議院で「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」、すなわち、安保法案の特別委員会が開催されていた。この日から2週間足らずのちの9月17日、安保法案が参院特別委員会で強行採決された。

▲安保法制に反対する市民による抗議集会(2015年)

▲安保法制に反対する市民による抗議集会(2015年)

 まさに安保法案をめぐり国会の審議が紛糾し、野党が総理に納得のいく説明を求め続けていた4日のこの日、あろうことか安倍総理は国会を欠席し、テレビ番組の収録や生放送出演のため、大阪を訪れた。自民党側は安倍総理の出席要求は出ていなかったとして正当化したものの、特別委員会の鴻池祥肇委員長が理事懇談会で、「一国の首相としてどういったものか」と不快感をあらわにしたことが伝えられている。

首相のテレビ出演、参院委員長が不快感 安保法案の審議中(日経新聞、2015年9月4日)

 2015年9月4日に安倍総理が国会審議をすっぽかして訪れたのは、大阪市中央区に本社をかまえる、読売テレビだ。安倍総理は午後から大阪入りし、情報番組「そこまで言って委員会NP」の収録と、「情報ライブ ミヤネ屋」の生放送出演をした。番組で安倍総理が安保法制の「ポジティブキャンペーン」を展開し、出演者らが「徴兵制なんてあり得ないですよね」などと安倍総理をヨイショしていたことは、ネット上で非難の的となった。

 一方、2017年2月24日の宮本議員の国会質疑によると、森友学園の建設工事を請け負ったキアラ設計の所長、中道組の所長と、近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局の高見調整係が近畿財務局の9階会議室で会合を行ったのは、4日の午前10時から12時の間。

 ちなみに、首相官邸が公開している「閣議及び閣議懇談会議事録」によれば、安倍総理はこの日、8時24分から8時40分まで、官邸格技室で行われたこの閣議に出席している。

閣議議事録(2015年9月4日)

(テキストの続きは、会員ページで)

アーカイブの全編は、下記会員ページよりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事


“安保国会を欠席したあの日、安倍総理は大阪入りしていた! 森友学園側と行政の接触や安倍昭恵夫人の名誉校長就任まで!9月3日~5日の疑惑の3日間を検証!~「極右学校法人の闇」第21弾!” への 1 件のフィードバック

  1. tokumei_kibou より:

    2015年9月4日、当時の大阪中の監視カメラの記録が残ってないか?
    関係者が同時に一ヶ所に集まるまでを街中の監視カメラで調べられないか?
    もう記録は残ってないだろうか?
    もし残ってるなら廃棄される前に。

コメントは受け付けていません。