民進・野田幹事長、IWJの質問で白紙領収書認めるも辞職は「ありません」と即答!「社会通念上問題あったことは反省したい」で幕引き!?共産党府議の辞任については「あくまで個人で判断」と一蹴! 2016.10.31

記事公開日:2016.10.31取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・高橋 敬明 記事・原佑介)

「社会通念上問題があったことは反省します。二度と行わないようにしたいと思います」

 10月31日、国会内で民進党・野田佳彦幹事長による定例の記者会見が行なわれた。IWJは野田幹事長に対し、白紙領収書に自ら金額などを加筆した「白紙領収書疑惑」について質問して、事実関係を問いただした。

 野田幹事長は、白紙領収書疑惑を「事実です」とはっきり認め、「反省し、二度と行わない」と誓ったものの、責任をとって幹事長を辞任する考えは「ありません」と断言した。

記事目次

■ハイライト

  • 日時 2016年10月31日(月) 15:00~
  • 場所 衆議院(東京都千代田区)

野田幹事長、白紙領収書認める!「会費に見合った金額を書き込んだことが3件あったのは事実です」

161031_342668_ec

 野田幹事長の事務所が、政治資金パーティで受け取った白紙の領収書に自ら金額などを書き込んでいたことは、読売新聞の調査で10月23日に明らかになった。

 IWJは野田幹事長の記者会見で、この事実関係について確認した。

 野田幹事長は、「パーティで会費を渡したときに、代理の者が白紙領収書を受け取って帰ってきて、会費に見合った金額を書き込んだことが3件あったのは事実です」と認めた。

 そのうえで、「社会通念上、問題あることは認識しています。私は政治資金パーティを開かないので発行することはないが、パーティに呼ばれ、領収書が白紙だったときはきちんとしたものに訂正し、改めて領収書を出してもらえるように言っていくようにする」との方針を示した。また、「党としても、白紙領収書を出さないように通達を出した」と明かした。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です