「民主主義を損ねるような状況になってしまったことは残念だった」――って、え!? あなたが言う!? 鴻池祥肇委員長がIWJの質問に「俺をやっつけたいのか?」と逆ギレ! 2015.10.7

記事公開日:2015.10.13取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 議事録が「改竄」された。虚構の事実が勝手に付け加えられたことで、安保法案は晴れて、正しいプロセスを踏んで採決された、ということにされた。嘘と恥とデタラメの上塗りである。

 2015年9月17日の参院特別委で、委員でもない与党議員や秘書らが委員会室に「乱入」し、速記停止中に鴻池委員長を「人間かまくら」で取り囲んだ。委員会室は抵抗する野党議員と強行採決したい与党議員のもみ合いで大混乱に陥った。

 議事録の未定稿には、「採決」は速記停止中に行われ、「聴取不能」な状態であったことが記されていたが、10月11日に参院のホームページで公開された議事録では、新たに「速記を開始」して審議を再開し、「質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した」と明記されていた。明白な「改竄」ではないか。

 民主党・福山哲郎議員はこれについて「与党議員らが先に委員長席を取り囲んで『聴取不能』にし、後から速記を開始して可決したと追加する。これでは議事録の信頼性が揺らぐ」と指摘。野党は議事録の内容まで与党側が勝手に決めたと強く反発している。批判は当然であろう。こんなことが許されるなら、議会でどんな横暴でも改竄でも許されてしまう。

 実際にはあの日、委員会室のあの「人間かまくら」の内側では、何が行われていたのか。

 第三次安倍改造内閣が発足した2015年10月7日、自民党の鴻池祥肇参議院議員は「第164回 緊急一水会フォーラム」に講師として招かれ、講演し、記者の質問にも答えた。当事者による貴重な「証言」を聞く機会となった。

 「あれだけやったんだから閣僚にしてくれると思ったんですがね。委員長の姿は野党寄りということのようで、だめでした。モーニングをすぐ出せるように用意しておったんですがね」

 参議院で安保法制特別委員会の委員長を務めた鴻池議員は、自嘲気味にこう語り、混乱の中で行われた安保法案の「採決」については、「民主主義を損ねるような状況になってしまったことは誠に残念だった」と振り返った。IWJの質問に答える形で。

 なお、この講演および質疑応答は、主催からの通達で、スチールの撮影、動画の中継・録画等も禁止されていた。

 以下は、記者メモをもとにして忠実にその講演と質疑応答を起こしたものである。記事中の写真は、主催者側から提供されたものであることをお断りしておく。

「小さい頃から威張っているやつが嫌いで、今の内閣も嫌い」とは、「本音」なのか、おトボケなのか!?

 鴻池議員は冒頭から、「小さい頃から威張っているやつが嫌いで、今の内閣も嫌いだね」と安倍内閣に“ジャブ”を浴びせた。

 「周りを取り囲んでいる役人もね。東大を出て役人になってという、青春時代に友情も感じないで、喧嘩もしないで、女体にも興味持たずに、すぐさま役人になっている。やっぱり『侘び寂』とか『義理・人情』とか、わからなきゃいかん」

 兵庫県尼崎市出身の鴻池議員は、関西弁で「弱い者いじめしているやつがいたら、そいつにかかっていかなきゃいかん――。そういう教育を受けていましたから、政治家になってもその教えが染みついて離れへん」と振り返り、小泉純一郎政権時代に鴻池議員が「郵政民営化反対」に走ったのも、こうした教育の影響があったのだと明かした。

 安倍・自民党の「重鎮」として、参議院特別委員会の委員長という「大役」を果たした鴻池議員が、安倍政権の批判を繰り出す。自民党にも安倍総理の「独裁」にもの申す骨のある議員がいたのかと感心して聞き入ってしまう。気づくと、いつの間にか煙に巻かれている。参院が始まる前にもこうした場面があった。

 今度は、そういうわけにはいかない。狸に化かされないように、用心して話を聞く。

「男気」で引き受けた委員長職「74歳の仕事にしては重かったな」

 続いて鴻池議員は、今回の参院特別委で委員長を引き受けた経緯を明かした。

 「(最初は)静かにしていたんですよ。そうしたら、衆議院であんな(強行)採決して、野党がカメラ目線で反対しているんですよ。(与党は)もうちょっときちっとやればいい。アホかいな、と思っていた。そうしたら、今まで放っておかれたのに突然、参議院・自民党のトップが私のところにきて、『特別委員長やってくれ』と言うんですよ」

 さらに鴻池議員は、「私は山本一太とかがやればいいと思っていたんですが、物心ついたときから『男らしく生きなきゃいかん』というのが(身体に)染みついていたから、『お願いできますか』と言われて『わかりました』と答えてしまった」

 委員長職は「男気」で引き受けたのだという。鴻池議員は、「74歳の仕事にしては重かったな、あれは。それであのようになった次第です」と述懐した。

 この講演の主催者は、新右翼、一水会。「男気」というアピールは、場の空気をよく読んでいる発言である。

安保法案が上がってきた以上は、「備えあれば憂いなし」という姿勢

 鴻池議員は、委員長として、安保法案の中身をどのように受け止めていたのだろうか。「私は、この法案が上がってきた以上は、『備えあれば憂いなし』、(中国から)槍を出されたら槍を出し返すような姿勢(で臨んだ)」と鴻池議員は語り、こう続けた。

 「一人でだめだったら、あまりやりたくないけど、(集団的自衛権を)米国と一緒にやる。これは現実としてしょうがない。そして安保法案を通してしまえば、そういった場面は今後ないと思う。

 しかし残念ながら、中国の拡張主義、北朝鮮の暴走を報道で見るたびに『ちゃんと戸締まりだけはしとかなきゃいかんな』との思いはある。これは多くの方にあると思いますよ。これは中国の悪口でなく、中国共産主義、北朝鮮全体主義の悪口です」

日米同盟を「深化」しても、「戦争なんかには行きませんよ」

 鴻池議員はさらに安全保障の視点から安保法制の必要性に言及した。

 「日本の自衛隊の兵力は24万人。中国は200万人で、北朝鮮は推定100万人。国防予算は、日本は約5兆円、中国約19兆円、北朝鮮は不明、米国は63兆円で、130万人の兵力です。バランスを考えてみると、日本は一人で頑張りきれない。だから、頑張れると見せなければならない。それがこの安保法制だと思います」

 つまり、日米同盟を「深化」させることで抑止力が増す、という考え方である。

 「戦争なんかには行きませんよ。だいたいペルシャ湾うんぬん(機雷除去など)言っているのが誤りだと思います。徴兵制にもなりません」と鴻池議員は安心させるような口ぶりで、自信たっぷりに断言した。

強硬手段で法案を通しておきながら「本来は憲法改正すべきだった」と述懐する矛盾

 「本来は憲法改正すべきだったが、自民党員なので、委員長をやらされているのでしょうがない」――。

 「開き直り」ともとれるような発言である。これでは、「立場上、憲法違反も仕方がなかった。自分はやらされただけだ」と言っているようなものである。

 「本来は、憲法の中に自衛隊の『自』の字も書いてない。それを、議論を積み重ねて、共産党でさえも自衛隊は必要だという時代になっています。一方で、学問の中だけで勉強する学者のように、『どう考えても違憲だ』という人もいるんですよ。記者も反対を言うのです。しかし、大事だと思った」

 話は、安保法案賛成派が口をそろえて言う「最初はみんな、自衛隊も違憲だと言っていた」という理屈である。この理屈で言えば、どんな法案であろうとも憲法など気にしないで通してしまい、のちのち定着するのだからいいのだ、という話になる。歯止めは、どこにあるのか、不安にならざるをえない。

参院の採決は「無事に滑走路に着陸しました」という「虚勢」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

「「民主主義を損ねるような状況になってしまったことは残念だった」――って、え!? あなたが言う!? 鴻池祥肇委員長がIWJの質問に「俺をやっつけたいのか?」と逆ギレ!」への3件のフィードバック

  1. 武尊 より:

    こういうのを後の祭りって言うだよ。鴻池ジジイ。
    自衛隊は違憲だよ。それにアンタの大先輩である吉田茂氏もその自営の処置だって違憲と言ってたんだよ、最初はな。
    (この部分は岩上氏が志位氏に質問して訊いた齧りだけどwww)
    それに吉田氏は退陣後に大磯に挨拶に来た自衛官に向かって「君達はどこまでも日陰に居てくれ。それが日本の平和の為になるんだ。」と云ったそうだ。
    それがどうだい。今じゃ海外にまで出られちゃったるんだからさぁ。そしてこれからは、兵站っていう戦争にも加担出来ちゃうんだぜ。
    そんな法律を通す最後の砦を壊しちまったのはアンタなんだよ!ちったあ自覚しろよな(怒)

  2. あのねあのね より:

     色々批判をする人も居るが、この時期にあえて緊急講演会を開催し一般にも講演会の聴講を開放した一水会と鴻池氏の勇気に敬意を表したい。しかし、“鴻池議員の勇気”は国会議員なら当たり前のことで、記者会見での質問を予め文書で提出させて、回答も都合がよい相手だけに文書化したものを読むだけと云う安倍晋三がイカレているのだ。現政権とそれに従う全ての国会議員達は救いようが無いくらいにイカレているのだ。
     《『男らしく生きなきゃいかん』というのが(身体に)染みついていた》鴻池議員に対して、安倍政権は騙して損な役回りをさせたのではないのか。男気溢れた単純な正義感の固まりの人間に対して、詐欺の片棒を担がせたのではないのか。そんな気がしてならないのは、同じような善意の固まりで多くの人の信任が厚い人間を詐欺師が利用することがよくあるからである。利用された人はその後の人生は詐欺師の一味として一生棒に振ることになる。郵政民営化に反対した“罪”で鴻池議員の信用をうまく利用して罪人に仕立て上げるというえ罰を与えつつ、自分達の利権の元である安保法制を立法化させたのではないのか。安倍の悪質さを見るにつけそんな気がしてならない。これは、男性よりも女性の方が理解しやすいだろう。
     男性ならではの単純な正義感や常識は政治の世界では禁物である。女性が大好きな昼メロのような世界を理解しない限りは、政治の世界の出来事を十全に理解することは不可能である。安倍晋三の正体とは、男性の体を持った女性詐欺師である。脳ミソの中身は完全な女性でしかも根っからの詐欺師であると云う正しい分析をしない限り、安倍晋三の“快進撃”を止めることは誰にもできない。
     

  3. @godagiriさん(ツイッターのご意見) より:

    鴻池祥肇委員長が安保特別委を振り返り、「本来は憲法改正すべきだった」と今さらの弁明 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/269349 … @iwakamiyasumi
    「あれだけやったんだから閣僚にしてくれると思ったんですがね」というのが本音なのだろう。
    https://twitter.com/godagiri/status/653794468840128514

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です