新宿に響き渡った300人の怒り「安倍は辞めろ」「ファシズム許すな」 2014.5.24

記事公開日:2014.5.24取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・原佑介)

 「安倍は辞めろ」「ファシズム許すな」――。

 5月24日、この2つのシュプレヒコールが1時間にわたり、ドラムとともに新宿駅周辺に響き渡った。「ファシズム許すな! 安倍政権打倒デモ」と題したデモ隊の怒りの声だ。

■ハイライト

官邸前や国会前などの特殊な場所だけでなく、『路上』でアピール

 「怒りのドラムデモ」の主催者の男性は、今回のデモを企画した理由を「特定秘密保護法の採決の仕方や原発の問題など、安倍政権は、国民の声を聞かずに突き進んでいっている。その最たる例が、今回の解釈改憲だ。『これはマジでマズい』という思いがあって、企画した」と説明する。

 新宿の真ん中というコースを選んだことについて、「官邸前や国会前などの特殊な場所だけでなく、『路上』に出てやろうと思った」と話し、「声を上げることで、怒っている人たちがいるんだ、ということを見せ、一人でも多くの人に『あ、ヤバイんだ』と伝搬していきたい」と語った。

「安倍は辞めろ」「ファシズム許すな」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です