【東京都知事選】「お金がないので街頭演説しません」IT起業家の家入一真氏が出馬、ネット選挙をフル活用 2014.1.22

記事公開日:2014.1.22取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・石川優)

 「1000リツイートされたら出馬すると書いたら、あっという間にあとに引けなくなった」─。

 1月22日、IT起業家の家入一真氏が都庁で記者会見し、来月9日の都知事選へ出馬することを表明した。家入氏の都知事選出馬のきっかけがツイッターの発言だったため、インターネットで話題となっていた。

 記者会見には、家入氏の推薦人であるライブドア元社長の堀江貴文氏が同席。供託金の300万円は堀江氏が用意した。今回の都知事選の候補者たちを「おじいさんばっかり」と、堀江氏は不満気な感想を漏らし、「若い人には有力な選択肢」と家入氏出馬の意義を強調した。

 選挙活動について、家入氏は街頭演説を行わないと語り、その代わりに、「コストゼロ」の24時間ネット中継で選挙戦に臨むことを明かした。また、選挙の目標について家入氏は「供託金が返ってくること。堀江さんに返せるように。ある程度の票をとらないと説得力もない」と話し、堀江氏に「当選して下さい」と促され「訂正です。当選します」と都知事選への抱負を語った。

■ハイライト

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です