【東京都知事選】目玉は「どんぶり勘定政策」 中川智晴氏が都知事選初出馬、京都府知事選出馬もあわせて表明 2014.1.9

記事公開日:2014.1.9取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・石川優)

 「収入源は財テク」ー。HARE一級建築士事務所の中川智晴氏は、1月9日都庁で記者会見し、無所属で来月9日投開票の都知事選に出馬することを表明した。

■ハイライト

「トップガン政治from Nakagawa」を提唱、目玉政策は「どんぶり勘定の政策」

 中川氏の掲げる「トップガン政治from Nakagawa」とは、政策資料によると「あまり堅苦しく考えず柔軟な発想で、ふとした思いつきでいい発想が浮かんでくる時がある。そういうものを取り入れ解決していく」とある。

 「トップガン政治」の一つ「どんぶり勘定政策」については、「努力する人に支給するだけで、努力しない人には支給してはいけません。壊す人はマイナス100億円とか、東京都が判断して、勝手に預金通帳をマイナス100億円にします」と記されている。中川氏は、「ちゃんとしてくれれば、年800万円支給します。悪かったら、すいませんけど、乞食になって悟って下さい」と説明。記者から、この判断は誰がするのかと問われた中川氏は、「どんぶりです」と回答した。

 初出馬ということもあり、会見では経歴についての質問が続いた。収入源を得ている職業について問われると「財テク。アプリケーションを販売している」と答えるなど、会見では個性的な発言が目立った。なお都知事選とあわせて今年4月6日投開票の京都府知事選にも出馬することを表明した。

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です