IOC総会での安倍総理の「完全ブロック」発言を受けて、官邸前で抗議行動が行われる ~安倍晋三ほら吹き祭VOL.1 2013.9.11

記事公開日:2013.9.11取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・芹沢あんず)

 「日本代表である安倍総理のホラ吹き発言に続いて、私たち国民もホラを吹きましょう」--。

 11日、IOC総会での安倍総理の汚染水「完全ブロック」発言は「ホラ」であると指摘する抗議行動が、市民らによって、官邸前で行われた。

 総理の発言を受け、参加者らは「ホラを吹こう」というコンセプトで、思っていることとは逆のことを主張するという方法で、抗議のスピーチを行なった。スピーチでは、「福島県の魚は安全です」「原発は危険ではない」「そもそも事故は起こっていない」などが主張された。

 主催者であるダミアン氏は、IOC総会での安倍総理の発言について説明する際、独裁政治を行なっていたナチスのヨーゼフ・ゲッペルス広報大臣の「嘘も百回言えば本当になる」という言葉を引用し、紹介した。また、ダミアン氏は「政府の垂れ流す嘘を鵜呑みにしていては、自分や家族の寿命が縮んでしまうので、政府の言葉を信じる前に、しっかりと自分で調べる癖を付けるようにしましょう」と述べ、「自分で動いて調べることが、真実への一番の近道です」と訴えた。

■全編動画

  • 日時 2013年9月11日(水)
  • 場所 首相官邸前(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です