株主提案「福島第二・柏崎刈羽原発廃炉」「総会のネット公開」などに対する東電の答え-「全て反対」 ~第89回 東京電力株主総会前の模様 2013.6.26

記事公開日:2013.6.26取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・芹沢あんず)

 第89回東京電力株主総会が行われる国立競技場の第一体育館正門付近で、株主総会前に、東電の株を所有している人々などにインタビューを行った。

 総会で決議される、株主が提案した15議案に対し、東電側は15議案全てに「反対」の意見を示した。この結果について、株主たちの大半は、「『反対』はいつものこと。株の過半数を『原子力損害賠償支援機構』が所有しているから、自分たちの意見は通らないだろう」と答えた。

 また、原発に賛成か反対かの質問には、「反対」と答える人が大半で、次いで「中立」という意見が多く、「賛成」と答えた人はいなかった。「中立」の立場と答えた人の理由として、「電気代が高くなることは困る」、「電気が足りなくなると困る」などがあった。

■全編動画

  • 日時 2013年6月26日(水)
  • 場所 国立競技場 第一体育館正門付近(東京都渋谷区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です