作家・真田信秋氏「コロナ元(2020)年は、死者数が前年より減っていた。『国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病のまん延』という『特例承認』の条件を満たしていないので、違法承認したと私は思っている」~5.29 ガーベラの風・国会イベント「参院選で一票一揆 しょぼい減税を―ぶっ壊す」 2025.5.29

記事公開日:2025.6.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

※6/24テキスト追加

 2025年5月29日午後3時時より、東京都千代田区の衆議院第1議員会館にて、ガーベラの風(オールジャパン平和と共生)の主催により、国会イベント「参院選で一票一揆 しょぼい減税を―ぶっ壊す」が開催された。

 前身となる「オールジャパン平和と共生」から名前を変えた「ガーベラの風」は、「憲法を守る、平和主義を守る」「原発を廃止する」「共生の経済政策を実現する」という3つを柱として、運動を行なっている。

 このイベントでは、5つのテーマに沿って、登壇者がおよそ3時間半にわたって、報告を行った。

 1つ目のテーマは、「憲法改正発議阻止」。高良鉄美・衆議院議員(憲法学者)が、「憲法審査会は違憲!~法の支配で国家権力の暴走を止めよう」、竹村香津子氏(ガーベラの風運営委員・憲法改正発議阻止デモ主宰)が、「改憲発議阻止デモを2年半続けている理由と法解釈論」、サルサ岩渕氏(ガーベラの風運営委員・TTBジャーナル主宰)が、「改憲について」と題して、それぞれ報告を行った。

 2つ目のテーマ「消費税問題」では、植草一秀氏(ガーベラの風運営委員・政治経済学者)が、「消費税恒久減税 まずは5%を直ちに決定するべき理由」と題して、報告を行った。

 3つ目のテーマ「食料自給・食の安全」では、安田節子氏(ガーベラの風運営委員・食政策センターvision21代表)が、「お米が消える日 なぜ日本人の主食が守られないのか」と題して、報告を行った。

 4つ目のテーマ「温暖化CO2起源説のウソ」では、松田智氏(工学博士・元静岡大学工学部教員)が、「『人為的CO2地球温暖化説』と『原発必要論』の大ウソ」と題して、報告を行った。

 そして、5つ目のテーマ「ワクチン・薬害」については、真田信秋氏(ガーベラの風運営委員・作家)が「薬害を考える 自分の健康を考える 医療洗脳を脱せよ」と題する報告を行った。

 真田氏の報告および見解は、厚生労働省など、当局への情報公開請求により入手した情報に裏付けられたものである。

 真田氏は、新型コロナウイルス感染症にまつわる狂騒劇を「茶番」であると位置づけている。その理由は、次の通りである。

真田氏「2019年の大晦日(12月31日)に中国湖北省武漢市において、原因不明の肺炎が発生したことが、WHOに報告され、たった12日後に、WHOは、当該肺炎が『新型コロナウイルス』によるものであると発表したということです。(中略)

 本来、病原体の特定は、少なくとも数年かかるものを、WHOは12日間、しかも、クリスマス休暇があるような時に、認めました。事前に用意していないと、こんなことができる訳ないでしょう、ということなのです」

 真田氏は、また、政府・厚生労働省の新型コロナウイルスワクチン施策にまつわる一連の問題の核心部分である「特例承認」について、次のように指摘した。

真田氏「コロナ元年(2020年)は、死者が前年より減っていました(マイナス8338人)。何らかの対応をするべき原因、というか、事象がなかったんですよね、2020年は。(中略)

 『特例承認』の条件というのは、『国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病のまん延』となっていて(※)、先ほど(指摘したように)、2020年より死者が減っており、『特例承認』の条件を満たしていないので、違法承認したと、私は思っています」

※医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律:
第十四条(特例承認)の三
 第十四条の承認の申請者が製造販売をしようとする物が、次の各号のいずれにも該当する医薬品として政令で定めるものである場合には、厚生労働大臣は、同条第二項、第六項、第七項及び第十一項の規定にかかわらず、薬事審議会の意見を聴いて、その品目に係る同条の承認を与えることができる。
 一 国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病のまん延その他の健康被害の拡大を防止するため緊急に使用されることが必要な医薬品であり、かつ、当該医薬品の使用以外に適当な方法がないこと。

 さらに真田氏は、次のようにも指摘している。

真田氏「2020年は、さっき言ったように、死者が減りました。

 その後、どうなったかというと、前年に比べると、死者が数万人ずつ増えてきており、2020年比で、2024年末までの概算値も含めると、71万人ぐらい余分に死んだのではないか、というふうに見てとれます。

 しかし、私は、国の出しているデータから、接種後、死者数386万人というデータを見ているんですね」

 イベントの詳細については、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画 前編

■全編動画 中編

■全編動画 後編

  • 日時 2025年5月29日(木)15:00〜18:00
  • 場所 衆議院第一議員会館第5会議室(東京都千代田区)
  • 主催 ガーベラの風(オールジャパン平和と共生)(詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です