小鑓候補「一部野党は『岸田インフレ』と言葉遊びで揶揄しているが、今は世界中がインフレ・物価高。原因はウクライナ危機による市場の大混乱によるもの」~7.2 自民党 小鑓隆史 参議院滋賀選挙区候補 街頭演説会 ―応援弁士:岸田文雄 総裁 2022.7.2

記事公開日:2022.7.5取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2022年7月2日(土)午後2時20分より、滋賀県大津市のJR大津京駅前にて、自由民主党 小鑓隆史 参議院滋賀選挙区候補 街頭演説会が行われた。応援弁士を務めたのは岸田文雄 総裁。

 小鑓候補は、「一部野党は(現在の物価高を)『岸田インフレ』と言葉遊びで揶揄しているが、今世界中がインフレ・物価高に襲われている。この原因はウクライナ危機による市場の大混乱によるもの。その中でも日本は、欧米諸国に比べて3分の1・4分の1程度に物価水準は抑えられている(具体的な数値の提示はなし)。(中略)我々は石油売り会社に差額補填することで210円以上の価格を160円にまで抑えた」とガソリン価格値下げに貢献したことを強調した。

 岸田総裁は、「小鑓候補は経済産業省出身で経済中小企業政策のエキスパート」と評価し、社会保障・医療・インフラ整備なとにも取り組み、子ども家庭庁の設立にも尽力した点に賛辞を送った。

■全編動画

  • 日時 2022年7月2日(土)14:20~
  • 場所 JR大津京駅前(滋賀県大津市)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です