故赤木氏の自殺は財務省による調査報告書に記されていない! 自殺の経緯や麻生財務大臣に近い議員らの関与を検証~4.1 野党による「森友問題再検証チーム」通算第52回ヒアリング 2020.4.1

記事公開日:2020.4.9取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2020年4月1日(水)12時より、衆議院本館にて「野党による『森友問題再検証チーム』ヒアリング」が行われた。

 ヒアリングの冒頭、原口一博国対委員長より、change.orgで行われている故赤木俊夫氏が自殺に追い込まれた理由を第三者委員会による調査を求める署名が20万を超えたとの報告と「おもいに応えられるよう、真相を解明してまいりたい」と、あいさつがあった。

 しかし前回までのヒアリングで求めていた課題について政府側からは十分な回答や資料の提出はなく、検証は難航。特に赤木氏の手記に、「美並近畿財務局長が改竄について『全責任を取る』と発言した、と楠管財部長から聞いた」とあることについて、財務省は楠管財部長への事実確認を行っておらず、再確認を求めるとこれも拒否。ついには楠管財部長に確認することを麻生財務大臣に判断を仰ぐよう求める、という展開となった。

 また、決裁文書の書き換え案が誰からどのように提示されたかの追及においては、もともと決裁文書の最初に「鴻池案件」と書かれていたことなど、麻生財務大臣に近い議員の名が多く出ることから「麻生財務大臣は改竄の当事者に近いのでは?」との確認が行われた。

 このほか森友学園への国有地売却の正当性の検証において、サステナブル補助金(サステナブル建築物等先導事業)についての話題が浮上。黒塗りになっている施工予定者を確認し、次回明らかにするよう求めた。

 また、財務省による報告書には赤木氏が自殺したことが書かれておらず「財務省は赤木氏がなぜ自殺したと考えているか?」の回答と、業務上過失致死となる可能性がある観点から、再調査を求めるため、「パワハラについて過去の事例」の報告を求め、今回のヒアリングは終了となった。

■全編動画

  • 出席省庁/財務省、国交省航空局、会計検査院、法務省、人事院
  • 内容/赤木氏の「手記」「遺書」「週刊文春の記事」、奥様の「メモ」および「財務省の調査報告書」「会計検査院による検査・再検査の報告書」の事実関係及び前回の宿題返しについて
  • 日時 2020年4月1日(水)12:00~
  • 場所 衆議院本館(2F)第4控室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です