「1F検討会に東芝さんご出席くださいと言って断られることはないだろう」福島第一原発3号機、使用済燃料取り出し機器不具合の責任の所在を問われて~10.3原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2018.10.3

記事公開日:2018.10.9取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 10月3日、午前中の原子力規制委員会で、東京電力による福島第一原子力発電所3号機から使用済燃料を取り出すための準備作業中に燃料取扱設備クレーンの不具合、燃料取扱機の不具合等が度々発生してきている問題について取り上げられた。

 午後の定例会見で、東電の調達責任、メーカーの製造物責任について問われた更田豊史委員長は発注側の東京電力に対し「まずは発注仕様書から見せてもらう」とし、受注側の東芝に対しては「1F検討会(特定原子力施設監視・評価検討会)に東芝さんご出席くださいと言って断られることはないだろう」と受注者側からも直接事情を聞く姿勢を示した。

 東京電力の廃炉事業に多額の税金が投入されていながら、廃炉工程全体に影響を及ぼし始めたことに対する内外の批判に答えざるを得ない状況になったと判断した模様。

 東京電力に対してはメーカーへの損害賠償を請求すべき、との声が上がっている。当然の要求である。

■全編動画

  • 日時 2018年10月3日(水) 14:30~
  • 場所 原子力規制委員会(東京都港区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です