【国会ハイライト】今国会の目玉「働き方改革」の土台が崩壊!「裁量労働制のほうが一般労働者よりも労働時間が短いというデータもある」〜安倍総理が発言を謝罪・撤回!野党が追及、データ「捏造」疑惑も! 2018.2.22

記事公開日:2018.2.22 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:IWJ編集部)

 安倍総理自らが「働き方改革国会」と位置づけた今通常国会。その土台が早くも崩れ去ろうとしている。

 安倍総理は1月29日の衆院予算委員会で、安倍政権の「働き方改革」に疑義を呈する立憲民主党・長妻昭議員の質問に対し、次のように反論した。

 「厚生労働省の調査によれば、裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば、一般労働者よりも短いというデータもある」

記事目次

 安倍政権の「働き方改革」は、実際の労働時間に関係なく、労働者と使用者の間の協定で定めた時間だけ働いたとみなす「裁量労働制」の対象拡大がひとつの柱で、過労死の誘発や長時間労働のさらなる蔓延を招くと危惧されている。29日の答弁では、こうした懸念に対して安倍総理なりに反論を試みたのだろう。

 しかし、のちに「裁量労働制の労働時間は一般労働者よりも短いというデータ」が判断材料として不適切だったことが発覚。安倍総理は2月14日、発言の撤回・謝罪に追い込まれた。そもそもこのデータは「働き方改革」をスムーズに進めるため、つまりは国民を欺くために捏造されたものだった可能性も拭いきれず、野党は連日、厳しく追及している。

「厚生労働省の調査では、裁量労働制のほうが一般労働者よりも労働時間が短いというデータもある」〜安倍総理が発言を謝罪・撤回

 「大手印刷会社の男性は、27歳で過労死された。みなしは1日8.5時間で、裁量労働制だった。1時過ぎに帰宅して、3時に就寝して、6時半に起床して、7時過ぎには出社し、過労死された。出版社のグラビア担当の編集者は、入社2年目で、裁量労働制で過労死された。機械の大手の34歳で過労死された方も裁量労働制で、1日の労働時間は8時間とみなされたけれども、月に残業100時間以上が多かった」

▲立憲民主党・長妻昭議員

 立憲民主・長妻氏は1月29日の衆院予算委員会で裁量労働制の過酷な実態を個別の事例を挙げて紹介し、「働き方改革」を掲げる安倍総理に対し、「(労働法制について)岩盤規制、ドリルで穴を空けるという考え方はぜひ改めていただきたい」と迫った。

 安倍総理は「岩盤規制に穴を空けるには、やはり内閣総理大臣が先頭に立たなければ穴は空かないわけで、その考え方を変えるつもりはない」と主張。そのうえで、「それと、厚生労働省の調査によれば、裁量労働制で働く方の労働時間の長さは、平均的な方で比べれば一般労働者よりも短いというデータもあるということはご紹介させていただきたいと思う」と言い放った。

▲答弁する安倍総理

 一体、どんなデータにもとづいてこのような答弁に至ったのか。野党や専門家からは、一方的なデータだけでものを言っているといった批判が噴出。長妻議員は2月13日の予算委員会で、「整合性が取れない」と指摘し、発言の撤回を要求。翌14日の予算委員会で安倍総理は「(発言を)撤回をするとともに、お詫びを申し上げたい」と謝罪した。

 長妻氏は昨年の衆院選でも安倍政権の「働き方改革」を強く批判し、選挙戦を勝ち抜いてきた。ぜひIWJの記事をご覧いただきたい。

▲中目黒駅前で街頭演説する長妻昭候補(2017年10月15日)

裁量労働者は「1日の労働時間」、一般労働者は「1カ月間でもっとも長く働いた日の残業時間」?比較できないデータを一緒くたにして「裁量労働制の労働時間は一般労働者よりも短い」と主張!? 捏造されたデータのカラクリ

 そもそも安倍総理が「裁量労働制の労働時間は一般労働者よりも短い」とした根拠となるデータは、一体、どこから出てきたのか。

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページよりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

「【国会ハイライト】今国会の目玉「働き方改革」の土台が崩壊!「裁量労働制のほうが一般労働者よりも労働時間が短いというデータもある」〜安倍総理が発言を謝罪・撤回!野党が追及、データ「捏造」疑惑も!」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    今国会の目玉「働き方改革」の土台が崩壊!「裁量労働制のほうが一般労働者よりも労働時間が短いというデータもある」〜安倍総理が発言を謝罪・撤回!野党が追及、データ「捏造」疑惑も! https://iwj.co.jp/wj/open/archives/412856 … @iwakamiyasumi
    もう疑惑ではない、明らかに安倍政権と経団連の意向を忖度している。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/966609393209901056

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です