北朝鮮の核攻撃を受けたら東京だけで最大800万人を超える死傷者シミュレーションも!米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」の試算をIWJが全文仮訳! 2017.12.15

記事公開日:2017.12.15 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・訳:尾内達也・城石エマ 文責:岩上安身)

※公共性と緊急性に鑑み、全文仮訳してフルオープンで公開!(無料公開終了)

 北朝鮮が東京とソウルに核兵器(現在の北朝鮮の核兵器の能力を、爆発力25kt、爆発確率80%と推定する)を使用すれば、死者は210万人、負傷者は770万人にのぼる――。さらに、「38ノース」のシミュレーションでは、最大爆発能力250ktのときの被害もシミュレーションしており、そのときの死傷者数は、東京だけで800万人を超える!

 米朝間の緊張が高まる中、米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」が、2017年10月5日、北朝鮮の核兵器が実際に使用された場合の被害想定を算出、発表した。東京とソウルで死者210万人、負傷者770万人にものぼるというこのニュースは、日本でも韓国でも報じられた。

 日本政府はこの間、米朝間の緊張の高まりを前に、あくまでも対米追従を続ける姿勢を貫いている。11月29日の参院予算委員会で、自民党の山本一太議員が、「日本国民を守るために必要だと感じた時、総理がトランプ大統領に『今は攻撃を思いとどまってくれ』と助言する覚悟があるのか?」と問いただした際も、安倍総理は「『全ての選択肢がテーブルの上にある』というトランプ大統領の方針を、私は一貫して支持」と、戦争に巻き込まれるのを是とするかのような、驚きの答弁を繰り広げた。

▲2017年衆院選で、北朝鮮の脅威を煽る演説を繰り返した安倍晋三総理(2017年10月7日IWJ撮影)

 実際、防衛省は着々と戦争準備を進めている。12月12日、小野寺五典防衛相は、地上設置型の弾道ミサイル防衛システムの「イージス・アショア」を、1基1000億円で2基購入することを発表した。

 しかもこのシステムは、実際には米国(ハワイやグアム)へ飛んでいくICBMを落とすためのもので、日本国土の防衛用ではない。米国のために、米国に対して、日本国民の税金を2000億円もつぎ込みながら、私たちの生活は守られない。それどころか、北朝鮮のミサイルを撃ち落せば、日本が報復攻撃を受ける可能性も高まる。

 報復攻撃を受けたら、一体どれだけの被害を受けるのか――? 実は防衛省は、被害想定のシミュレーションをしているものの、それを国民に公表していない。同12日、IWJは小野寺防衛相の記者会見で、 防衛省が被害想定を公表しない理由を問いただしたが、小野寺防衛相は「仮定のケースには答えない」として、回答を忌避するばかりであった。

 防衛省が被害想定を公表できないのは、核攻撃を受ければ、壊滅的な被害になることが国民にバレてしまうからではないのか。

 IWJは、手がかりとなるこの「38ノース」のシミュレーションを、写真・表を含めて独自に全文仮訳した。

 このシミュレーションでは、ソウルと東京への集中的な核攻撃を前提にしており、同時多発的に、複数都市に核攻撃が行われることは前提されていないことや、北朝鮮の核弾頭の保有数が25発とされていることなど、気になる点もあるが、核弾頭の爆発力を7通り、そのそれぞれに爆発確率を3通りと、計21通りのシナリオを設定して、詳細に死者と負傷者を算出している点で、注目すべきである。

 現実的には、迎撃リスクや爆発確率のリスクから、複数の核弾頭による複数都市への同時多発核攻撃が想定される。さらに、北朝鮮の核弾頭の保有数については、2017年7月に発表された米国防情報局の報告書では60発と推定されている。実際の核攻撃による被害は、このシミュレーションよりもさらに大きなものになる可能性もある。

 岩上安身は、すでにこの「38ノース」のシミュレーションを用いて、複数の有識者の方々へインタビューをしている。あわせてご覧いただきたい。

 また、フリージャーナリストの横田一氏は、IWJへの寄稿の中で、「すでに永田町や霞が関では、米国の軍事オプションを前提とした気運が広がりつつある」と明かしている。「朝鮮半島有事」は、もはや「あり得ない話」ではなくなってきているのだ。

記事目次

IWJが全文仮訳! ジョンズ・ホプキンズ大学米韓研究所 「38ノース」プロジェクトの北朝鮮による東京・ソウルへの核攻撃被害想定シミュレーション

※文中の強調部分はIWJによる。原文はこちらから(38 NORTH)

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページよりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

「北朝鮮の核攻撃を受けたら東京だけで最大800万人を超える死傷者シミュレーションも!米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」の試算をIWJが全文仮訳!」への1件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    【全文必読!】北朝鮮の核攻撃を受けたら東京で死傷者300万人超え! 米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」の試算をIWJが全文仮訳!東京で死傷者約1000万人のシミュレーションも!? https://iwj.co.jp/wj/open/archives/407691 … @iwakamiyasumi
    この想定を隠す安倍政権に国民を守る気などさらさらない。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/941420897365213184

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です