岩上安身による「今井に訊け」 今井 一氏インタビュー「国民投票・住民投票・選挙は何が違うのか? 国民投票は日本の歴史上一度も行われたことがない」 2012.1.26

記事公開日:2012.1.26取材地: テキスト動画独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2012年1月26日(木)、原発国民投票の仕掛け人であるジャーナリストの今井一氏へのインタビューが都内スタジオで行われた。 題して「今井に訊け」。原発国民投票について今さら聞けない質問を今井氏に一から聞こうという趣旨のもと、インタビューが開始された。

■ハイライト

 まず今井氏より、国民投票・住民投票・選挙は何が違うのか、法律上・制度上の問題点、原発国民投票の実現がいかに困難なことなのかが説明された。

 また数日前よりTwitter上でハッシュタグ #imainikike に今井氏への質問が集められており、インタビュー後半はそれらの質問に対して直接答えるセクションも設けられた。

 「国民投票は日本の歴史上一度も行われたことがない。世界的にも原発立地先での住民投票は例があるが、原発消費地での住民投票は例がない。実現されれば世界初となる、是非実現したい。」と熱い想いが語られた。

(…サポート会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 500円 (会員以外)単品購入 50円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 50円」をもう一度クリック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です