【9月16日22時30分:国会内外で膠着状態続く】国会前抗議と野党が呼応!警察と押し合い続ける市民、国会内では女性議員が理事会室を封鎖! 2015.9.16

記事公開日:2015.9.16取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

特集 安保法制

 安倍政権が粛々と安保法制の国会審議と強行採決を行うはずだった2016年9月16日18時、国会前では警察発表で1万2000人が集結し、激しく抗議の声をあげていた。直前に横浜で行われていた地方公聴会では、閉会後に会場となった新横浜プリンスホテルを市民ら数百人が取り囲み、車道に座り込む「シットイン」で行く手を阻み、国会に議員が到着するのを1時間遅らせた。

 この2つの抗議のほか、国会の中でも、野党の女性議員を中心に、委員会を開かせないように理事会室を封鎖。理事会の議論も紛糾し、何度も休憩を繰り返し、22時30分現在、委員会審議はまだ始まっていない。国会の内と外で、国民の抗議の声が呼応し合っている。

 18時30分過ぎ、国会前の現場に到着した岩上安身は、その異常な国会内外の様子を発信し続けている。


 安保法制特別委員会は、18時半から開催予定だったが、民主党や生活の山本太郎議員などが野党が院内の廊下で抵抗して入室を阻んでおり、まだもみ合っている。委員会は開かれれば、強行採決間違いなし。審議を尽くされたとして委員会を開くのを決めたのは、鴻池委員長。すでに委員会室に中谷防衛大臣、岸田外務大臣が着席し、談笑中。

 鴻池委員長が警備に囲まれながら委員会室に入室しようとしているが、野党がこれをブロック。委員会室が鎮まり返っているのと対極的に、廊下は議員、警備、報道陣でごった返してる模様。

 参院特別委の運営のための理事会が開かれているところ。たった今、理事会がいったん休憩に。与党側は、なんとしても今夜中に安倍総理隣席のもと、総括質疑を行い、法案の採決を行う構え。明日、林議院運営委員長は、本会議を職権で開くことを、今しがた明らかに。明日、本会議で採決の構え。

 19時現在、国家前の歩道の外に、人が歩けるスペースを作り、その外側に機動隊車両がぴったりと前後をくっつけて、一人たりとも外に出さない構え。

 安倍総理、18時55分、官邸を出て、国会に入り、待機中。国会の外の声、安倍総理に届くか。

 参議院議員会館前も、ずっと雨の中、人が並んで、「法案通すな!」「勝手に決めるな!」

 20時。再開した理事会が再び休憩に。民主党の理事二人は理事会室を退室したとのこと。つーかNHKがさっきから何度も「野党の出方次第では今夜の採決も辞さず」と伝えている。

 憲政記念館前から。中野上智大教授のスピーチが、続いています。立憲デモクラシーの会、屋内ではなく、屋外でリレートークした、とのこと。

 中野晃一・上智大教授「警察が非常に高圧的な警備。今日も警備車輌をずらっと並べて、せめて廃棄ガスは切って欲しい。昨日も警察官がかなり大量動員。その姿を見て、誰かが、警察もデモするようになったか、なんて言ってましたが、どうですか警察のみなさん、こっちに来ませんか?

 まるで兵馬俑のよう。死んだような顔が並んでいます。個々人で考えて動きませんか。我々は個々人が考え、必ずこの平和主義を守り抜きます」

 超もみくちゃものポイントで、奥田君に遭遇。黒い髪似合っているよ、なんてのんきなこと、話しかけた。もみくちゃの状態から離脱。SEALDsの面々はメインステージではなく、国会前の各所に散って抗議。国会前の最前線では、市民らが警察と激しい押し合いを展開しているが、これはSEALDsのメンバーではないとのこと。

 民主党・近藤昭一議員が国会から出てきて、中の様子を報告。「今、理事会は膠着状態。委員会を開けない状態。それは横浜の地方公聴会に多くの方が詰めかけていただいたことで、遅れたためです」

 山口二郎・法政大教授もスピーチ。「一番法案を理解していないのは中谷大臣と安倍総理。答弁が二転三転。しかし与党議員は機械のように賛成票を投じるのか。ハンナ・アーレントはナチスに加担したアイヒマンを『凡庸な悪』と批判した。思考停止は悪なのです。凡庸な悪は官僚なんです。

 本来政治家は国民の声に真摯に応えなければならない。凡庸な悪である与党議員の目を覚まさせましょう!」

 警官の壁、真裏に回りました。、先ほど何人か、警官が引っ張っていきました。警官の裏側、 民主党の辻元議員がスピーチ! 委員会を開かせないようにブロック中との報告!

 民主党・辻元清美議員のスピーチ。「理事会再開。委員会はまだ開かれていない。理事会室をまず女性議員が塞ぎ、その外側を衆参の反対議員が取り囲む。自民党も屈強な議員を送り込み、鴻池委員長を理事会室から出そうとしている。しかし私たち女性議員が第一陣となって委員長を出しません。またここに報告にきます」

 国会内の理事会室前では、野党の女性議員を中心に「廃案!」のコールが鳴り響いているという。

 続いて元レンジャー隊員・井筒高雄さんスピーチ「自衛隊員として言いたい、安倍さん、本当に日本を守りたいのなら、今すぐこの法案を撤回し、憲法に適した形に出し直してください!」

 ものすごい警官の数、押す警官が五重、六重の警官が、押せ!押し返せ!と。!

 参院特別委がすでに2時間遅れていますが、民主党が「国民の理解は広まっていない」「もし今日、質疑を行うなら、鴻池委員長の不信任案を出す」などとして抵抗している模様です。

 20時40分、安倍総理が特別委員会室に入室。理事会はまだまだ紛糾中の模様。

 雨の中、もみくちゃもの状況続いています。何度、警官に突き飛ばされたか、わからない状況。警官、何人引きずっていったか。地べたて仰向けになった男性の抗う足が、僕の足を蹴っていった。五、六人で力づくで引きずる警官。警官は前線が交代。絶対、通さないという意思。

 先ほど、脚立の上にいるとき、殺到する警官らがぶつかり、転落。受け身をとって頭は打たなかったが、右肘と右足が痛む。転落後、また脚立の上に。今、交代して、脚立を守る。

 有田芳生議員によると、理事会は休憩に入ったまま。委員会室には安倍総理が入ったが、まだ委員会開始の見通しはないとのこと。

@aritayoshifu安保特別委員会を開催する前提の理事会は、休憩に入ったままです。委員会室には安倍首相が入りましたが、まだ委員会がはじまる見通しはありません。

 これだけの警官数にも関わらず、じりじりと警官が後ずさり。「楔を打て!」「押し返せ!」と号令、一気に押し込む。

 蓮舫議員によると、理事会は3回目の休憩のまま、開催されておらず。「このまま、強行に委員会を開こうというのか」との懸念。

@renho_sha理事会は3回目の休憩のままだ。このまま、強行に委員会を開こうというのか。

 雨が降りしきる!もう、びしょびしょ。脚立の上に立ち、カメラを掲げる川島記者。下で脚立を押さえ、守る。

 目の前、報道ステーションのクルー。ずぶ濡れの中継。午後10時。

 他はガラガラの状況だが、一点に押す方も抑える方も集中。意地の張り合い。「仲間を返せ!」というコールも!

 蓮舫議員が続報。議長名で通路確保命令が出たとのこと。議員の排除が始まるか。

@renho_sha 議長名で通路確保命令。議員排除か。

 「安倍はやめろ!」コールと、「弾圧やめろ!」コール!

 「仲間を返せ!」「5人を返せ!」「今すぐ返せ!」

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「【9月16日22時30分:国会内外で膠着状態続く】国会前抗議と野党が呼応!警察と押し合い続ける市民、国会内では女性議員が理事会室を封鎖!」への1件のフィードバック

  1. 片山泰都 より:

    国会前や新横浜プリンスホテル前での市民の方々の抗議活動には、涙が出る位、本当に感謝しています。どうかご無事で活動されますようにと祈るような気持ちです。九州なので、現地には行けませんが、廃案となるようにただただ祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です