“ジャック”された渋谷ハチ公前、若者らが戦争立法に「No!」――「なんで『法律を守れ』なんて渋谷のど真ん中で言わなきゃいけないんだよ!」民主、維新、共産、社民、生活の野党議員も集結! 2015.6.27

記事公開日:2015.6.28取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材:芹沢あんず・川島安乃・沼沢純矢、写真:芹沢あんず、記事:原佑介)

 「憲法違反のことをいくら議論しても憲法違反なんだよ!なんで『法律を守れ』なんて渋谷のど真ん中で言わなきゃいけないんだよ!普通わかれよ!」

 憲法違反が強く指摘される「戦争立法」に反対する集会が2015年6月27日、東京都渋谷のハチ公前で開かれた。10代、20代前半の学生らで構成される「SEALDs(シールズ)」が主催したこの集会には、党派を超えた国会議員らも参加。戦争立法に反対する若者らの切実な訴えは多くの歩行者の足を引き止め、土曜の渋谷駅前は聴衆で埋め尽くされた。

記事目次

■ハイライト

  • 議員スピーチ 山本太郎氏(参議院議員、生活の党と山本太郎と仲間たち共同代表)/佐藤梓氏(八王子市議会議員、社会民主党)/小西洋之氏(参議院議員、民主党)/初鹿明博氏(衆議院議員、維新の党)/志位和夫氏(衆議院議員、日本共産党委員長)/菅直人氏(衆議院議員、元内閣総理大臣、民主党)
  • 日時 2015年6月27日(土)16:00〜
  • 場所 渋谷駅ハチ公前(東京都渋谷区)
  • 主催 SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)

「『国民のため』と嘘をつくのは、もうやめてください」

 大学4年生の男性は、若年層の貧困化と戦争についてスピーチした。

 「渋谷のみなさんは知っているでしょうか。この国が世界でトップレベルの貧困大国であるということを。毎年2000人もの人は餓死で死んでいるということを。1日100人の人が自殺をしていることを。ひとり親の家庭に対していかなる措置も取られず、冷酷に見捨てられているということを」

 そのうえで、「昼夜バイトを掛け持ちしなければ若者が学校にも通えないこの国で、一体なぜ、私たちは国のために戦わないといけないのでしょうか。朝から夜まで働いて、月に10万円しか稼げないシングルマザーがいるこの日本で、なぜ、国のために戦わなくてはいけないのでしょうか」と疑問を呈す。

 「『奨学金が返せない学生は防衛省でインターンシップをすればよい』という発言もありました。お金もない、地位もない、行き場もない若者を戦争に駆り出すつもりなのでしょうか。安倍総理、政府にお願いがあります。『国民のため』と嘘をつくのは、もうやめてください」

「なんで『法律を守れ』なんて渋谷のど真ん中で言わなきゃいけないんだ」

▲スピーチする明治学院大学4年生の奥田愛基さん

 SEALDsのメンバーで明治学院大学4年生の奥田愛基さんは、「憲法をまもらない政治家は普通クビが飛ぶんです。憲法を守らない安倍総理を辞めさせなければいけない」と訴える。

 「もし、僕が人を殺して殺人罪になったとして、『法律がおかしいから法律を変えましょう』って言ったらわけわかんないことになるでしょう? そういうことやっているから国会が意味不明なことになっているんです」

 さらに奥田さんは語気を強め、「憲法違反のことをいくら議論しても憲法違反なんだよ! なんで『法律を守れ』なんて渋谷のど真ん中で言わなきゃいけないんだよ! 普通わかれよ!」と声を荒らげた。

「僕たちは国のために生きているのではない」

 IWJレポーターは集まった聴衆に話を聞いた。

 愛知県から集会に駆けつけたという聴衆の男性は、「政府は数の力で推し進めています。強引過ぎるし、国民への説明も足りない」と語った。

 武蔵野大学3年生の20歳の女性は、「政府のやり方に腹がたちます」と憤る。

 「特定秘密保護法や生活保護法の改正など、反対の世論が多いのに、それを聞かずにここまで通してきた政府は独裁だと思うし、国民を見ていないと思います。政治についてあまり関心のない友達でも、集団的自衛権についてはおかしいよね、といいます」

 集会のスタッフとして交通整理をしていた23歳の男子学生は「立ち止まって聞いてくれる人、中に入って聞いてくれる人がいます」と報告。「僕たちは国のために生きているのではない。自分の生き方を全うするために生きている。そのために憲法があるので、政府には憲法を守ってほしいと思います」とコメントした。

山本太郎「安倍政権を引きずり下ろす第一歩は野党協力」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「“ジャック”された渋谷ハチ公前、若者らが戦争立法に「No!」――「なんで『法律を守れ』なんて渋谷のど真ん中で言わなきゃいけないんだよ!」民主、維新、共産、社民、生活の野党議員も集結!」への2件のフィードバック

  1. タカハシサナエ より:

    国会議員の先生は、ここに出てくるは大事かと思うが、もっと、国会で総理を追及してほしいです

    厚生労働委員会で、採決拒否すったもんだの事件がありましたが、この戦争立法こそ、そのぐらいの気持ちがあってもいいのでは、これが、最善の方法だとはおもわないが、ほんとに止めようとするのだったら。

  2. あのねあのね より:

     安倍晋三とその一味は典型的な詐欺師で根っからの犯罪者です。しかも安倍晋三は詐欺師にしては頭が悪い。嘘は平気だしバレても顔色一つ変えずにシレっとして更に嘘を重ねる。まるで詐欺師そのものだ。安倍晋三の一味にはシナリオを書く人間がいて、国会での答弁にもシナリオがあるのがバレたのは皆様ご承知のとおり。かつて噂の真相誌に安倍晋三は武器メーカーから献金を受けていると書かれていた、そういう男です。
     自分が勉強が出来なかったために知性が大嫌いな安倍晋三は、大学の文科系学部を全て無くして自分が勉強が出来なかった復習をしたいようだ。そして文科系学部を全て無くせば、簡単に徴兵できると考えている筈だ。徴兵ならば、米国の戦争の肩代わりをさせるのだろう。理由はブッシュジュニアのイラク攻撃と同じ先制攻撃で、その理由もブッシュジュニアのイラク攻撃と同じく捏造することと思う。
     安倍晋三は知性が大嫌いな上に知性を憎んでおり学者や識者が言ってる事も理解できないので、自分の意見に反対な人を逆恨みすることしか出来ない。まるで幼児のような“脳力”の安倍晋三は国会議員をやってはいけない人間です。早く国会議員を辞めるべきだ。

あのねあのね にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です