特集 秘密保護法
12月17日(水)、東京都練馬区の武蔵大学にて、「日本の人権状況って何か変? ~国際人権規約と秘密保護法とメディア~」と題して、英国エセックス大学人権センター講師の藤田早苗氏が講演を行なった。
■ハイライト
アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。
皆さまには温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。IWJ第15期が始まりました。 財源不足は深刻な上にも深刻です。独立メディアとして活動できなくなってしまう可能性がなくなりません。どうか財政難のIWJが、独立メディアとして報道・言論活動を継続できるよう、皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます!
2024.11.1
「情報は人権の要石」 国連・自由権規約委員会での秘密保護法審査を前に、岩上安身が英エセックス大学人権センター講師・藤田早苗氏に聞く~岩上安身によるインタビュー 第430回 ゲスト 藤田早苗氏 2014.6.20
2014.6.20
「秘密保護法は日本自ら批准した『国際人権条約』にも違反している」~岩上安身によるインタビュー 第378回 ゲスト 藤田早苗氏(英エセックス大学人権センター講師) 2013.12.18
2013.12.20
7月の国連自由権規約委員会が秘密保護法を審査「違反勧告を勝ち取りたい」 エセックス大学講師・藤田早苗氏が報告 2014.6.17
2014.6.19
【IWJブログ・特別寄稿】秘密保護法、ピレイ国連高等弁務官「修正案を含めたさらなる協議を望む」(藤田早苗 英エセックス大学人権センター講師) 2014.3.29
2014.3.29
「秘密法に反対する全国ネットワーク」第2回全国交流集会/野外集会「平和主義が危ない!秘密保護法廃止!!」 2014.7.6
2014.7.6
「秘密保護法は民主国家として最低。今世紀では考えられない」と海外からも酷評 ~世界の流れに逆行する秘密保護法 12・23集会 ─講師 藤田早苗氏 2013.12.23
2013.12.23
藤田さんが日本に戻られるたびに貴重なお話をお土産に頂いていますが、 今回、特に驚いたのが47分あたりからの個人通報制度についてです。 国連に人権侵害を訴えることができる個人通報制度に、日本は批准していない。批准していないのは先進国では日本くらいなのだとおっしゃる。 饗宴のパーティにいらしていたのに、お尋ねできず残念でした。 饗宴Ⅴでは島袋先生の気迫に、スコットランドのように沖縄の自治権が拡大していく必要性を思いましたが、 中央政府よりも地方政府の権限が上になっていく姿というのを、具体的に描いてみたくなります。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント
名前 *
メールアドレス *
ウェブサイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
藤田さんが日本に戻られるたびに貴重なお話をお土産に頂いていますが、
今回、特に驚いたのが47分あたりからの個人通報制度についてです。
国連に人権侵害を訴えることができる個人通報制度に、日本は批准していない。批准していないのは先進国では日本くらいなのだとおっしゃる。
饗宴のパーティにいらしていたのに、お尋ねできず残念でした。
饗宴Ⅴでは島袋先生の気迫に、スコットランドのように沖縄の自治権が拡大していく必要性を思いましたが、
中央政府よりも地方政府の権限が上になっていく姿というのを、具体的に描いてみたくなります。