メルケル首相「ホロコーストを忘れてはいけない」 ドイツ政府をあげて「二度と反ユダヤ主義を許さない」ベルリン大規模集会で 2014.9.14

記事公開日:2014.9.23取材地: | | テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ 原佑介)

 「差別と多民族の排除を許してはいけない。ドイツはホロコーストの歴史で文明の崩壊を体験している。絶対に忘れてはいけない」。

 ドイツの首都ベルリンのブランデンブルク門前で9月14日、ユダヤ人差別に反対する大規模集会が開かれ、集会に出席したメルケル首相はホロコーストの歴史を忘れてはならない、と力強く訴えた。集会にはメルケル首相の他、多くの閣僚、ガウク大統領も参列。参加者は5000人規模となった。

■ハイライト

  • 日時 2014年9月14日(日)日本時間 22:00〜(現地時間 15:00~)
  • 場所 ブランデンブルク門前(ドイツ・ベルリン)

▲ブランデンブルク門に集まる集会参加者

「ドイツ国内で二度と反ユダヤ主義を許さない」という表明

 「ドイツではガザ紛争のあと、フランスやベルギーほどではないにせよ、ユダヤ人やユダヤ関係の施設への暴力行為がたびたび起こっている」

 ドイツ在住のジャーナリスト・梶村太一郎氏はそう説明する。梶村氏には岩上安身の単独インタビューに応えていただいたあと、反・反ユダヤ集会の通訳や会場案内などの取材をお手伝いいただいた。

 梶村氏は、「ドイツではユダヤへの敵対行為が起これば、メディアを含めてすぐに反応する。そうでないと、『またドイツだ』と、後ろ指をさされる。だからこういう集会が開かれる」と紹介。この集会は、イスラエルによるガザ空爆とは完全に峻別されている、と説明する。

 「(テーマは)ドイツ国内で『二度と反ユダヤ主義を許さない』ということで、こういう集会を政府が前線に立ってやるのは、ドイツ独特のもので、他のヨーロッパ諸国にもないことではないか」

 集会では、白地に青い六芒星のイスラエル国旗や、ユダヤ教の民族衣装である「キッパー」をかぶる市民らの姿が目立った。

▲ユダヤ教の衣装「キッパー」をかぶる青年

 梶村氏は、「ベルリンでは普段、『キッパー』を被って公然と街中を歩く人はいない。すぐにユダヤ系だとわかるから、アラブ系の若者に襲われる可能性が強い。それがドイツ。ここは集会だから例外だ」と述べ、ガザ侵攻によってアラブ系の反ユダヤ感情が高ぶっていると話した。

メルケル首相「ホロコーストの歴史を忘れてはならない」

 集会に登壇したベルリン市長のクラウス・ヴォーヴェライト氏は、「この街は反ユダヤ主義と、ユダヤ人への憎しみに対して居場所を与えはしない」と宣言。
「ハマスとイスラエルの悲惨な戦争には議論があり、議論することはいいことだが、ユダヤ人への暴力行為が許されるべきではない」「こんなことを繰り返していては、平和はこない」と訴えた。

 メルケル首相は満場の拍手で参加者に迎えられ、登壇した。

 「感謝すべきことに、現在のドイツには数十万のユダヤ人が住んでいる。しかし、ユダヤ人だということで、悪口を受けたり、攻撃を受けたりしてはならず、イスラエルへの支持を表明したらユダヤ人が非難される、などということもあってはならない」

 そう表明した上で、「ドイツはホロコーストの歴史から文明の崩壊を体験している。これは絶対に忘れてはいけない。今、ドイツに住んでいるユダヤ人は外国人ではない。ドイツはユダヤ人の家なのだ」と訴えた。

▲スピーチするメルケル首相(スクリーン)

 さらにメルケル首相は、反ユダヤ主義のデモや集会で、「反ユダヤ主義」のスローガンを掲げることは「言論の自由の悪用」だと断言する。

 「憎しみをもって、入院するほどの暴力を加えるというのは、我々全てに対する暴力であり、我々の文化への挑戦である。ユダヤ人への暴力行為を無視してはならない。反ユダヤ主義のような暴力行為はあらゆる法的措置をもって、徹底的に追及する」

 最後にメルケル首相は、「私たちがこの戦いを続けることで、我々の意思が我々の社会の外にまで広がることを望む」と訴えた。

ユダヤ人参加者「ユダヤ人への暴力行為は無視されてきた」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

「メルケル首相「ホロコーストを忘れてはいけない」 ドイツ政府をあげて「二度と反ユダヤ主義を許さない」ベルリン大規模集会で」への2件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    【ベルリン】反ユダヤ主義に対抗する、ドイツユダヤ人協会主催集会 ー独・メルケル首相ほか (動画) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/169062 … @iwakamiyasumi ドイツは過去の過ちから学んでいる。それに比べ、日本は真逆の方向へ突き進んでいる。とても危険で愚かだ。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/514889058820947968

  2. @mkshigaさん(ツイッターのご意見) より:

    反ユダヤ主義に対抗するドイツユダヤ人協会主催集会 ー独メルケル首相ほか http://iwj.co.jp/wj/open/archives/169062 … @iwakamiyasumi 反・反ユダヤ主義の集会なのにイスラエル国旗が多く振られてイスラエルロビーのプロパガンダみたいな印象を受けた 話の内容はわからないけど
    https://twitter.com/mkshiga/status/515115430776553472

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です