「原子力規制委員会人事案に反対、撤回」~反原発金曜官邸前抗議行動 2014.5.30

記事公開日:2014.5.30取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・石川優)

 原子力規制委員会の委員を務める島崎邦彦委員長代理は、今年2014年9月に任期を終え、同じく委員を務める大島賢三氏とともに退任することになる。

 島崎氏は、原発敷地内破砕帯の調査の委員会を取り仕切ってきた。しかし、電力会社などからは、島崎氏の対応が厳しすぎるとも言われ、原発推進派からは煙たい存在だった。

 その島崎氏が退任した後の新委員候補として、元日本原子力学会会長の田中知氏の名前が挙がっている。原子力推進派の中心的人物だ。政府・与党自民党内の原発推進派からも島崎氏を非難する声が挙がっていたことから、原発再稼働に意欲を示している安倍政権にとっては、好都合な人事となりそうだ。

 5月30日、首相官邸前で行われた原発反対抗議行動では、この人事案に反対するシュプレヒコールがあがり、「原発再稼働反対」、「原発いらない」と訴えた。

■ハイライト

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です