「原発ゼロの決断をせよ」 共産党・笠井亮議員、吉良よし子議員が訴え ~再稼働反対!首相官邸前抗議 2013.10.25

記事公開日:2013.10.25取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・須原拓磨)

 「国会開会中に、トルコに原発を売りに行くんですか?」

 2013年10月25日、18時から「再稼働反対!首相官邸前抗議」が行われ、日本共産党の笠井亮議員と吉良よし子議員が駆けつけた。この日は台風による大雨を考慮し、国会正門前での抗議は行われず、首相官邸前でのみ抗議が行われた。そのため時間も30分短縮され、19時30分までとなった。

■全編動画

安倍総理、今月28日からトルコへ!?

 吉良議員は、「安倍総理、来週28日から30日までトルコに行くそうですね。国会開会中に何をやってるんですか」とスピーチし、「あなたは原発を売りに行くんですか。許せない」と、首相官邸へ向けて訴えた。さらに吉良議員は、現在国内で原発が稼働していないことを挙げ、「原発を再稼働する必要はないし、売る必要もない」と語気を強めた。

「マスコミが安倍総理の『嘘』を取り上げない」

 IWJは、「大ぼら首相即退陣」と書かれたプラカードを持った男性へインタビューをした。男性は、「汚染水が流れているのに、安倍総理はオリンピックを招致する際のスピーチで『嘘』をつき、それが通った。安倍総理が嘘を付いているのがわかっているのに、雰囲気が変わってしまって、マスコミがとりあげない」と、総理の「完全にブロック」発言を、マスメディアが批判しないことに憤りをみせた。

 重ねて男性は、「安倍総理を批判することをタブー化してしまっている。『(総理を)辞めろ!』という声が沸き起こって当然だと思った」と語った。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です