「全ての原発を止めるまで、ずっとこの場から声を上げ続けるからな!」 ~再稼働反対!首相官邸前抗議 2013.9.20

記事公開日:2013.9.20取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJ・芹沢あんず)

 「全ての原発を止めるまで、ずっとこの場から声を上げ続けるからな! 」──。

 20日、毎週金曜日に首相官邸前などで続けられている反原発抗議行動が行われた。「安倍晋三!日本人なら恥を知れ!」などのプラカードが掲げられ、「 命を守れ 再稼働反対! 」と集まった人々は首相官邸前に向けて声を上げ、原発反対を訴えた。

 国会正門前の抗議行動では、「原子力を監視する市民の会」に所属している男性が、復興庁が出している「原発事故子ども・被災者生活支援法」の基本方針案について触れ「避難をしている人の権利が保証されていない」と、警鐘を鳴らした。

 さらに、「基本方針案に関するパブリック・コメントの締め切りが、9月23日までです」と述べ、「パブリック・コメントが非常に大切になります。記入が済んでいない方は、是非」と、集まった人々に訴えた。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です