日刊IWJガイド・非会員版「8月も残り2日! 27日までのご寄付は暫定月額目標額の3分の1にも届かず、今月を乗り切れません! どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!」2021.8.30号~No.3273号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~8月も残り2日! しかしながら27日までのご寄付・カンパは暫定月額目標額の3分の1にも届かず、このままでは今月を乗り切れません! 経済的危機に直面するIWJに、どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!

■7月のご寄付者様のご芳名を感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの危機を救ってくださった皆さま、誠にありがとうございました!

■【中継番組表】

■自民党総裁選、石破茂氏が「臨時国会招集しないなら」出馬もありうると示唆! 菅総理の人気凋落に麻生派が岸田氏へ「乗り換え」か!? 党内極右の支持獲得のためには「護憲・ハト派・リベラル」の看板も投げ捨てる岸田氏! 日経の世論調査では、河野太郎氏と石破茂氏がほぼ同率で1位・2位! 菅総理の降板を求める声は7割! 一方立憲民主・枝野代表は「十分に政権が代わる可能性がある」と政権交代に意欲!

■ワクチンを打たなかった 落語家の三遊亭多歌介さん(54)が新型コロナ感染症で逝去! 都内で40代、50代の死者が増加! 一方、人口あたりの新規感染者は大阪、愛知、三重で急増! 医療崩壊目前の沖縄では、県医師会が「10日前後の社会活動停止」を要求!

■<IWJ取材報告>迫る新学期。学校再開における学童、学生への感染拡大の懸念。一律の休校などは行わず、対応ガイドライン、検査キット配布も具体的な効力を欠く可能性~8.27萩生田光一 文部科学大臣 定例記者会見

■カブール自爆テロに対して米軍が空爆で報復! アフガニスタンは第2のシリアになる!? 米軍はアフガニスタンから縮小撤退の方針のまま、テロに対しては徹底的に報復するとバイデン大統領は言明!

■AP通信の調査で、米国民の約6割が、アフガン戦争について「価値がなかった」と回答! 当初、米国民の多数が支持していたアフガン侵攻を、今や米国民の半数以上は支持していない! IWJは、AP通信の調査結果、米軍撤退の経緯について、孫崎享氏、柳澤協二氏、高橋和夫氏の3名に取材!

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時から、2020年2月1日収録「『天、共に在り』1600の井戸と1本の用水路をアフガニスタンに作り上げた、中村哲先生をしのんで澤地久恵氏が『どうしてそのような仕事を?それは運命、定めのようなもの』~2.1 中村哲先生をしのぶ会(東京・練馬)」を再配信します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~8月も残り2日! しかしながら27日までのご寄付・カンパは暫定月額目標額の3分の1にも届かず、このままでは今月を乗り切れません!経済的危機に直面するIWJに、どうか緊急のご支援をよろしくお願いいたします!

おはようございます。IWJ編集部です。

 いつも皆さまにご支援をいただいているおかげで、IWJは活動を続けられています。スタッフ一同、皆さまのご支援に感謝しております。

 IWJは8月1日より、12年目、第12期の一歩を、とにもかくにも踏みだすことができました。

 しかしながら、コロナ禍とともに不況は、IWJを直撃し、経済的に険しい道のりが続いています。

 そのため、代表である岩上安身は、自身の貯金を崩してIWJに緊急融資するだけでなく、自身の報酬を100%カットし、無報酬で職務にあたってまいりました。

 第12期にスタートにあたって、岩上安身は今期も1年間、無報酬で働くことを決めています。

 近いうちに今期の支出の見直し、予算規模を立てますが、暫定的、仮に、今期も前期の後半と同様の予算規模だとすると、ご寄付・カンパの月額の目標額は450万円となります。

 8月1日から27日までの27日間にお寄せいただいたご寄付・カンパは、107件、130万1704円です。これは、上記の暫定の目標額である450万円の29%にあたります。8月末まで残り2日間しかありませんが、あと319万8296円不足しています! このままですと、キャッシュフローが不足し、今月を乗り切ることができません。

 そうなるとIWJは、岩上安身に借り入れをせざるをえないのですが、IWJは前期において993万5000円借りており、岩上に返済できてりません。岩上は無報酬が続いていますので、乏しい貯金を崩しながら、生活しており、これ以上はどうにもできない苦しい状況です。

 IWJは前期の第11期に、まったく出口の見えないコロナ禍とコロナに伴う経済的危機の影響により、残念なことですが、会員数が大幅に減少してしまいました。

 会費とご寄付・カンパがIWJを支える収入の2本柱ですので、会員の減少は即、会費の減少につながり、ご寄付への依存度が上がってしまうことになります。

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと拝察いたします。こうした状況で皆さまにご寄付・カンパのお願いを繰り返しお願いすることは、心苦しいことではあります。

 しかし、特定のスポンサーをもたないことで、縛られず、何者にも忖度せずに、真実をお伝えしてゆくのが、独立メディアであるIWJの存在意義です。

 そのためには、市民の皆さまに、ご支援をお願いしています。

 非会員の方はまず、一般会員になっていただき、さらに一般会員の皆さまには、サポート会員になっていただけるよう、ぜひご検討いただきたいと存じます。

 その会費と、月々、皆さまからお寄せいただく、ご寄付・カンパによって支えられてはじめて、市民の皆さまのためのメディアとして活動を継続していくことが可能となります。

 今後も、市民の皆さまからのご支援がIWJの存続と活動には欠かせません。

 長引くコロナ禍とそれに伴う不況に、まだ出口は見えません。IWJの苦境も、間違いなくこの8月からの第12期も続くでしょう。

 しかし今秋には衆議院選挙を控えており、その際には、報道と言論の力によって日本を変え、破滅への道からまぬがれることはできるはずだと我々は信じています。またそうならなければ、日本は本当に滅んでしまいます。

 現在与党政府は、このコロナ禍のただ中にもかかわらず、米国の盾となるべく、日本列島中に、ミサイルを配備する用意をしてその結果、米軍に向かうべき中国のミサイルを日本列島内で「吸収」させるという「破滅的計画」の準備を推し進めています。

 改憲による緊急事態条項の導入も、実現すれば、ナチスと変わらない独裁内閣が実現し、どんな無茶な国民への「命令」であろうと、法律と同じ効力をもつ「政令」として出せるようになります。

 言うまでもなく、これは米国の言いなりの従属国としての戦時ファシズムの確立のためです。そしてこれが「安倍談話」において提唱された「積極的平和主義」という怪しい理想の具体化なのです。

 しかし、米国がアフガニスタンで20年も侵略戦争を行い、あげく樹立した親米傀儡政権を無責任に見捨てて米軍が撤退すると、タリバンは、首都カブールに無血入城。タリバンには中国が後ろ盾となって、国の再建、投資、テロリストの取り締まりを行うことまで、事前に約束をかわしていました。

 呆れるのは他国を侵略し、利用するだけ利用して、コストが見あわないとか、米軍兵士の犠牲が多いなどと判断した時の、米軍・米国の薄情さ、逃げ足の速さです。

 こんな米軍が自分たちをいざという時に守ってくれるのだなどと信じている方が、さすがにどうかしていると言わざるをえません。彼らは、いざという時には守ってくれず、逃げ出す連中なのだ、ということが誰の目にも明らかになったはずです。

 誰の目にも、と書きましたが、我が日本では、まだ多くの人が目を覚ましていません。まだまだ国民の多くは、目を覚まさず、「日米安保」という「御神体」を拝んで、「日米安保基軸」とマントラを唱え続けているのが現状です。こうした日米安保カルトの洗脳が解けるには、まだ時間がかかるかもしれません。

 今年の衆議院選挙は、与党を中心とした属米改憲勢力を落選させ、最低限、衆議院の議席の3分の2以下にまで減らして、改憲発議ができないようにしなければいけません。そうでないと、改憲による緊急事態条項導入が即座に現実のものとなってしまいます。

 即ち、今年秋の総選挙は、日本という国、1億2000万の国民や、北海道から沖縄までの国土が、米軍に利用されてしまうかどうか、そして民主主義と国民主権と平和と日本国憲法を守れるかどうかがかかった、最後の、重要な選挙となるかもしれないのです。

 属米改憲勢力が大勝するようなことがあれば、報道の自由も言論の自由もなくなり、IWJの存続も不可能になると思います。

 一部の野党だけでなく、多くのメディアが既に権力に屈していることは、自らスポンサーとなった東京五輪を巡る報道や、民放連が自主規制なしに改憲CMを受け入れると開き直っている姿勢を観れば一目瞭然です。

 マスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることができるようにすることが、今、絶対に必要なことであり、それが我々IWJの使命であると考えています。

 決して負けられないこの戦いに、IWJとともに、ぜひ皆さまにも一緒に参戦していただきたいと思います。前線には我々が立ち、売国的な権力に挑みます。皆さまにはぜひ、後方支援となる会員登録とご寄付・カンパをどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 12年目となるIWJへ、皆さまからの温かいご支援を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

※会員ご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

■7月のご寄付者様のご芳名を感謝を込めて順次掲載させていただきます! IWJの危機を救ってくださった皆さま、誠にありがとうございました!

 7月は990件、1402万9461円のご寄付・カンパを頂戴いたしました。コロナ禍の厳しい経済状況の中、誠にありがとうございます! 大切に使わせていただきます。

 ここに感謝のしるしとして、掲載の許可をいただいた方499名様につきましては、順に、お名前を掲載させていただきます。また、弊社ホームページにも掲載させていただくと同時に、ツイッター、フェイスブック等のSNSにて告知させていただきます。

野上久子 様
小勝真澄 様
福山和人 様
H.N. 様
久代 元之 様
C.M. 様
豊島耕一 様
柴田武男 様
渡邉 泰臣 様
m.f. 様
Y.S. 様
浅沼恵子 様
M.Y. 様
M.S. 様
M.N. 様
高橋正安 様
M.W. 様
M.H. 様
K.A. 様
一坂薫 様
加藤幸一 様
横山由美子 様
R.K. 様
Y.I. 様
角田尚子 様
浅倉むつ子 様
辻 康夫 様
Y.n. 様
K.N. 様
陶 くみ枝 様
上野羊一 様
N.O. 様
K.K. 様
I.H. 様
Y.W. 様
T.I. 様
井上絢紗 様
H.S. 様
千葉 眞 様
渡邉桂子 様
M.T. 様
岡田美幸 様
Y.K. 様
S.M. 様
上野洋一 様
下間瑞紀 様
野村英昭 様
T.T. 様
川田俊二 様
平林啓一 様
N.K. 様
Y.Y. 様
D.J. 様
M.A. 様
I.K. 様
今川 かおる 様
藤宮礼子 様
M.K. 様
E.S. 様
K.Z. 様
H.W. 様
野村秀史 様
T.K. 様
T.M. 様
Y.I. 様
森野久徳 様
Y.S. 様
M.K. 様
山田滋雄 様
N.I. 様
緒方浩美 様
竹内勝 様
E.Y. 様
小谷暁 様
中川 雄 様
K.N. 様
中矢 理枝 様
永田勝之 様
筧紀美枝 様
平井拓 様

 皆さま、誠にありがとうございます。皆さまの支えが我々の誇りであり励みです。本当に感謝申し上げます。第12期に入ったばかりの8月も、ピンチが続いています。今後とも、どうぞ、岩上安身とIWJをご支援くださいますようよろしくお願い申し上げます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.8.30 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 983・IWJ_YouTube Live】20:00~「『天、共に在り』1600の井戸と1本の用水路をアフガニスタンに作り上げた、中村哲先生をしのんで澤地久恵氏が『どうしてそのような仕事を?それは運命、定めのようなもの』~2.1 中村哲先生をしのぶ会(東京・練馬)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2020年2月に収録した、「中村哲先生をしのぶ会実行委員会」、「ペシャワール会関東連絡会」、「市民の声ねりま・池尻成二事務所」主催の「中村哲先生をしのぶ会」を再配信します。これまでIWJが報じてきたアフガニスタン関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/afganistan

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/466440

========

◆中継番組表◆

**2021.8.31 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 984・IWJ_YouTube Live】20:00~「『日本は日米同盟を自己目的化している』イラク戦争時の自衛隊派遣責任者、自省を込めて語る~岩上安身による緊急インタビュー 第298回 ゲスト 元内閣官房副長官補・柳澤協二氏
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2013年4月に収録した、岩上安身による元内閣官房副長官補・柳澤協二氏インタビューを再配信します。今までIWJが報じてきた柳澤協二氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%9F%B3%E6%BE%A4%E5%8D%94%E4%BA%8C

[記事URL]https://iwj.co.jp/wj/open/archives/73357

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

25日の会見後に岩上安身が送付した質問に菅総理が回答! 岩上安身の質問に正面から答えない菅総理は、根本的なコロナ対策の失敗を認めず、大きく足りない数字が少しマシになったことに固執!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495666

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■自民党総裁選、石破茂氏が「臨時国会招集しないなら」出馬もありうると示唆! 菅総理の人気凋落に麻生派が岸田氏へ「乗り換え」か!? 党内極右の支持獲得のためには「護憲・ハト派・リベラル」の看板も投げ捨てる岸田氏! 日経の世論調査では、河野太郎氏と石破茂氏がほぼ同率で1位・2位! 菅総理の降板を求める声は7割! 一方立憲民主・枝野代表は「十分に政権が代わる可能性がある」と政権交代に意欲!

 
 立憲民主党の安住淳国対委員長は8月26日、前日の野党国対委員長連絡会議を受けて26日、自民党の森山裕国対委員長に臨時国会の開催を申し入れたことを明らかにしました。

 期間はパラリンピック閉会後の9月7日から自民党総裁選告示前の16日までの10日間とし、コロナ対策での予算審議を要求しています。

※与野党国対委員長会談(衆議院議員 安住淳 公式サイト、2021年8月26日)
https://azumi-jun.jp/activity/6871/

 26日付け朝日新聞は「これに対し、森山氏は政府与党で検討し、返答するとした」と報じました。

 また、朝日は「会談後、安住氏は記者団に『総裁選をやっても自宅で療養している方々を誰一人助けることはできない。国会を開けば、財源が枯渇しているところに手当てできる』と指摘した」と報じました。

※野党 自民党総裁選前の臨時国会を要求 自民と会談(朝日新聞デジタル、2021年8月26日)
https://www.asahi.com/articles/ASP8V4T21P8VUTFK00D.html

 一方、自民党は26日、任期満了に伴う総裁選を「9月17日告示・29日開票」の日程で行うことを決定しました。

 前回2020年9月の総裁選は、コロナ禍を理由に、党所属国会議員と全国都道府県連代表各3票による投票で、菅義偉総理が選出されましたが、今回は党所属国会議員による「議員投票」と党員・党友による「党員投票」の合計票数で争われます。今は昨年よりひどいコロナ禍にありながら、前回とはルールを変える、そのあたりの理由が判然としません。ルール次第で、誰かにとって有利になったり、不利になったりするものです。

※総裁選「9月17日告示・同29日開票」で決定(自民党、2021年8月26日)
https://www.jimin.jp/news/information/201959.html

 自民党総裁選をめぐっては、菅総理が出馬を「当然」と述べ、高市早苗前総務相や下村博文政調会長が、出馬に意欲を表明していますが、現在までに正式に出馬会見を行ったのは、岸田文雄前政調会長のみです。

※自民党総裁選に岸田文雄前政調会長が出馬を表明! 菅政権のコロナ対応が政治不信を招いたと表明、IWJ記者の質問に「検査拡充は重要」と回答!〜8.26 自由民主党 岸田文雄 衆院議員 記者会見 2021.8.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495593

 29日夜、日本経済新聞は、「次の自民党総裁にふさわしい人」について世論調査の結果を発表しました。日経の調査によれば、第1位は16%で河野太郎、同じく16%ながら小数点の僅差で石破茂氏、岸田文雄氏は13%で3位、菅義偉総理は11%で4位、小泉進次郎氏は9%で5位、安倍晋三前総理は7%で6位、すでに立候補を決めている高市早苗氏は3%で7位、下村博文氏は0%で11位です。

 ただし、自民党支持層に限れば、菅総理が20%で1位、ついで河野氏が18%で2位、岸田氏が14%で3位、石破氏が12%で4位、安倍全総理は10%で5位、高市氏は4%で7位、下村氏は0%で11位です。

 菅総理の降板を求める声も、「直ちに交代してほしい」(16%)と「9月の総裁任期終了まで」(52%)の合計が68%と、7割近くに上っています。

※次の総裁」首位は河野氏 2位石破氏、自民支持層は首相 本社世論調査(日本経済新聞、2021年8月29日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA290ED0Z20C21A8000000/

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■ワクチンを打たなかった落語家の三遊亭多歌介さん(54)が新型コロナ感染症で逝去! 都内で40代、50代の死者が増加! 一方、人口あたりの新規感染者は大阪、愛知、三重で急増! 医療崩壊目前の沖縄では、県医師会が「10日前後の社会活動停止」を要求!

 一般社団法人落語協会は29日、会員の三遊亭多歌介(本名・栗原史郎)さんが新型コロナウイルス感染症で27日に死去したことを発表しました。54歳でした。

 多歌介さんは1983年に3代目三遊亭圓歌に入門。1998年に真打昇進。

 17日には上野の鈴本演舞場の寄席に出演していたということです。家族も感染して療養中とのことですが、感染時期など詳しいことはわかっていません。

※三遊亭多歌介 訃報(一般社団法人 落語協会、2021年8月29日)
https://rakugo-kyokai.jp/news/4575/

 同門の三遊亭鬼丸さんは28日、次のようにツイートしました。

「今日三遊亭多歌介兄さんが逝去。ワクチンを否定した兄さんがコロナで。多分当人はコロナで死ぬとは思わず死んだと思う。だから皆さんはワクチンを打ってください。色々反対派がいるのはわかりますが千葉真一さんも打たずに死んでますから」

※三遊亭鬼丸さんのツイート(2021年8月28日)
https://twitter.com/onimaru31/status/1431270903552241667

 謹んで三遊亭多歌介さんのご冥福をお祈りいたします。

 感染拡大に伴い、東京都が発表する死者も増加しています。

 26日に発表された死者は11人、うち3人が50代でした。27日は18人でうち5人が50代で、40代が1人、30代が1人でした。28日は19人中3人が50代で、40代が1人、20代が1人でした。29日は14人中5人が50代、2人が40代でした。40代や50代の死者の割合が増えています。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■<IWJ取材報告>迫る新学期。学校再開における学童、学生への感染拡大の懸念。一律の休校などは行わず、対応ガイドライン、検査キット配布も具体的な効力を欠く可能性~8.27萩生田光一 文部科学大臣 定例記者会見

 8月27日10時半より、東京・霞が関の文部科学省にて、萩生田光一文部科学大臣による定例記者会見が行われました。

 IWJ記者は、以下の質問を携えて会見にのぞみ、質問希望の挙手を続けましたが、指名されることは有りませんでした。

 「パラリンピックを児童や生徒が観戦する『学校連携観戦プログラム』について、児童の父兄から感染への懸念による反対の声があがり、実際多くの自治体が観戦を取りやめている。

 リスクはなるべく減らすべきであり、そもそも学童のパラリンピック観戦は実施すべきではないのではないでしょうか。なぜテレビでの観戦ではだめなのか。マラソンや自転車など路上で実施する競技の沿道での観戦自粛を呼びかけ、道路、競技場、選手村周辺の交通規制を行い、無観客にしているのに、会場に学童を集めることは矛盾ではないか。文科省は教育委員会、地方自治体に意見しないのか。

 また、東京都教育委員会で委員5人のうち4人が『学校連携観戦』に反対したのに、これが実施されるのはどういう理由か。手続きとして杜撰ではないか?

子どもが感染し、重症化する、後遺症が残る、最悪死亡となったとして、教育行政のトップとして、責任を取る覚悟はあるのか?」。

 この日の会見では、新学期を控え、学校で児童生徒と教職員に新型コロナウイルスの感染者が確認された場合の、対応ガイドラインを作成したことが報告されました。

 萩生田大臣は、「把握された全体像の状況から、感染が拡大している可能性が高いと判断される場合の、学校の臨時休業の考え方も具体的に示す。また、やむを得ず学校に登校できない児童生徒への、ICT(Information and Communication Technology 情報通信技術)を活用した学習指導についても準備しており、非常時にあっても児童生徒の学びを止めないという観点からの取り組みを願う」と述べました。

 質疑応答では、全国の幼稚園、小学校、中学校などに配布される最大約80万回分の抗原検査簡易キットについてや、部活動や学校行事の活動禁止に関する質問がありました。

 また、今年3月北海道旭川市において、いじめにより中学2年の女子生徒が亡くなられた事案について、萩生田大臣から「8月26日に文科省の担当課長を旭川市に派遣した」との報告があり、文科省は第三者委員会、教育委員会から調査結果と報告を受けて、適切な助言を行ってゆくということです。

 萩生田大臣からの報告やメディア各社の質問とそれに対する萩生田大臣の答えなど、会見の詳細は、ぜひ全編動画を御覧ください。

※迫る新学期。学校再開における学童、学生への感染拡大の懸念。一律の休校などは行わず、対応ガイドライン、検査キット配布も具体的な効力を欠く可能性~8.27萩生田光一 文部科学大臣 定例記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495602

■カブール自爆テロに対して米軍が空爆で報復! アフガニスタンは第2のシリアになる!? 米軍はアフガニスタンから縮小撤退の方針のまま、テロに対しては徹底的に報復するとバイデン大統領は言明!

 カブールの近郊にある、ハミド・カルザイ国際空港で8月26日に起きた自爆テロへの報復として、米中央軍は27日、アフガニスタン東部で、犯行声明を出したIS-Kに無人機攻撃を実施しました。

 米軍幹部は28日の記者会見で、アフガニスタン東部に位置するナンガルハル州で、報復攻撃でIS-Kグループの幹部と思われる人物が車に乗っているところをドローンで攻撃し、2人を殺害、1人を負傷させたと明らかにしています。

 BBCによると、米軍中央司令部のビル・アーバン少佐は「無人機による空爆は、アフガニスタンのナンガルハル州で発生した。最初の情報では、我々はターゲットを殺害したと思われる。民間人の犠牲者は出ていない」と述べました。

※Afghanistan: US says drone strike killed IS-K planner(BBC、2021年8月28日)
https://www.bbc.com/news/world-asia-58364743

 バイデン米大統領は28日「これが最後ではない。私たちは引き続き、あの凶悪な攻撃に関与した人物を追い詰め、報いを受けさせる」と述べ、テロとの戦いを堅持する意思を表明しました。

 「私は、カブールで我々の軍隊と罪のない民間人を攻撃したグループを追及すると言った。今回の攻撃が最後ではない。我々は引き続き、あの凶悪な攻撃に関与した人物を追い詰め、報いを受けさせる。

 米国に危害を加えようとしたり、我々の軍隊を攻撃しようとする者がいれば、我々は必ず対応する。それは決して疑う余地のないことである」

 そして、バイデン大統領は、現地の情勢は緊迫しており、今後24〜36時間のうちに攻撃が行われる可能性が高いとも述べました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■AP通信の調査で、米国民の約6割が、アフガン戦争について「価値がなかった」と回答! 当初、米国民の多数が支持していたアフガン侵攻を、今や米国民の半数以上は支持していない! IWJは、AP通信の調査結果、米軍撤退の経緯について、孫崎享氏、柳澤協二氏、高橋和夫氏の3名に取材! 孫崎享氏と、柳澤協二氏と、高橋和夫氏には、近日中に岩上安身がインタビューを行う予定!!

 共同通信は8月24日、タリバンが24日までに同社の単独取材に応じ、「今後も日本とは良好な関係を維持していきたい」と述べ、一時閉鎖した在アフガニスタン日本大使館の再開に期待を示したと報じました。

※タリバン「日本と良好な関係を」(共同通信、2021年8月24日)
https://www.reuters.com/article/idJP2021082401000171

 同記事は、タリバンは、アフガニスタンで活動する日本のNGOを評価したうえで、大使館やNGOの職員らの「生命と財産」を保証するとも伝えています。

 新たな政権を樹立するタリバン率いるアフガニスタンと日本は、どのような外交関係を結んでいくことになるのでしょうか。

 AP通信は8月19日、米軍の約20年間におよぶアフガニスタンでの戦闘を、アメリカ人がどのように評価しているのか、8月12日から16日にかけて、アメリカ全土に住む1729人を対象にした調査結果を報じました。

※Most Americans say the wars in Afghanistan and Iraq were not worth fighting(AP、2021年8月19日)
https://apnorc.org/projects/most-americans-say-the-wars-in-afghanistan-and-iraq-were-not-worth-fighting/

 アフガニスタンでの戦闘について、「価値がない(Not worth fighting)」と答えた割合は62%で、「価値があった(Worth fighting)」と答えた割合の35%に比べ、2倍近くの数字となっています。

 また、支持政党別でみても、「価値がない(Not worth fighting)」と答えた割合は、民主党支持層で67%、無党派層で63%、アフガン戦争を始めた当時の与党(大統領がG.W.ブッシュjr、上院、下院とも共和党が過半数を占める)である共和党の支持層でも57%となっています。

 この結果は、当初米国民の多数が支持していたアフガン侵攻を、今や米国民の半数以上が支持しなくなっていたことを明らかにしています。

 IWJは、このAP通信の調査結果や、米軍撤退の経緯などについて、これまで何度も岩上安身がインタビューを行ってきている元外務省情報局長・孫崎享氏と、元内閣官房副長官補・柳澤協二氏、放送大学名誉教授・高橋和夫氏にコメントをお願いし、メールで回答をいただきました。

※バイデン新政権始動! 強硬な対中国政策と「同盟再強化」は東アジアでの戦争発火へつながるのか? そのとき日本はもはや傍観できない~岩上安身によるインタビュー 第1028回 ゲスト 元外務省情報局長・孫崎享氏 連続インタビュー第1回(IWJ、2021年2月9日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/488564

 はじめに、IWJの質問と孫崎氏の回答をご紹介します。

IWJ「AP通信が8月19日に発表した米国民の世論調査で、62%がアフガンで『戦う価値はなかった』と回答したとのことです。この点に関してどのようにお考えでしょうか」

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

———–

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時から、2020年2月1日収録「『天、共に在り』1600の井戸と1本の用水路をアフガニスタンに作り上げた、中村哲先生をしのんで澤地久恵氏が『どうしてそのような仕事を?それは運命、定めのようなもの』~2.1 中村哲先生をしのぶ会(東京・練馬)」を再配信します!

 2019年12月4日にアフガニスタン東部ジャララバードで殺害された、医師・中村哲さんの生前をしのんで、2020年2月1日に、東京都練馬区の練馬文化センターで「中村先生をしのぶ会」が開催されました。

 本日午後8時から、この「中村先生をしのぶ会」を再配信します。

 冒頭、中村医師の活動を紹介する映像が上映されました。中村医師は、20年以上にも及ぶ現地でのハンセン病治療、1600以上もの井戸の掘削、総延長25kmを超える用水路の開削などの業績を残しました。

 続いて中村医師が遺した言葉、「天、ともにあり」の朗読の後、全員が黙とうをささげました。

 ゲストによる講演では、多方面で活動していた中村医師らしく、様々なゆかりの人が登壇して、それぞれの思いを語りました。

 中村医師の活動を20年以上にわたって取材してきた、日本電波ニュース社の谷津賢二氏は、「中村さんは『仁と義の人』だった」と話し、座右の書とみられる内村鑑三『後世への最大遺物』の中から「勇ましい高尚なる生涯」の言葉を紹介。「これはまさに中村さんのことではなかったか。あらためてそう思った」と、故人への思いを語りました。

 歌手の加藤登紀子さんは、谷川俊太郎作詞、武満徹作曲の「死んだ男の残したものは」を伴奏なしで熱唱。会場は静かな感動に包まれました。

 中村医師との共著『人は愛するに足り、真心は信ずるに足る―アフガンとの約束』の著書があるノンフクション作家の澤地久恵さんは、「かつてこの会場で中村さんが講演した際、会場の青年が手を挙げ、『そのような困難な仕事を選ばれたのは何故なのですか』との質問に『それは運命、定めのようなもの』と答えられた」と語り、「中村先生はいつかこのようなことが起きるということを覚悟していたのではないか」と話しました。

 中村医師はかつて、米国による「有志連合」がアフガニスタンへの空爆を開始し、日本がこれを支援するための法制審議がされていた当時、2001年10月13日の国会「国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会」で、参考人として証言しています。

※第153回国会 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会 第5号(平成13年10月13日(土曜日))(衆議院)
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigirokua.nsf/html/kaigirokua/010415320011013005.htm

 中村医師は、現地を知る立場から「自衛隊派遣は有害無益」と断じ、「アメリカの行為もまたテロリズムと同じレベルの報復行為ではないか」と述べています。

 中村哲医師は、日本の国際貢献のあり方に大いなる一石を投じた人です。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください。

—————————–

【タイムリー再配信 983・IWJ_YouTube Live】20:00~
「天、共に在り」1600の井戸と1本の用水路をアフガニスタンに作り上げた、中村哲先生をしのんで澤地久恵氏が「どうしてそのような仕事を?それは運命、定めのようなもの」~2.1 中村哲先生をしのぶ会(東京・練馬)
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————–

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20210830

IWJ編集部(岩上安身、富樫航、城石裕幸、六反田千恵、木原匡康、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff