安倍政権は「憲法違反で独裁国家」〜野党5党1会派が東京・有楽町で「臨時国会見送りは違憲」緊急共同街頭演説 2015.11.19

記事公開日:2015.11.20取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(ぎぎまき)

 一部の人間で国を動かすのは独裁国家だ――。民主党の枝野幸男幹事長は躊躇せず、憲法や民主主義の手続きを無視する安倍政権を厳しく批判した。

 憲法第53条の規定に基づき、野党は安倍内閣に臨時国会の召集を求めたが、安倍総理の外交日程などを理由に与党側はこれを拒否。民主、共産、維新、生活、社民、参議院無所属クラブの野党5党と1会派は2015年11月19日、東京・有楽町で合同演説会を開き、道行く人々に臨時国会の見送りは憲法違反だと訴えた。

 「(自民党は)むちゃくちゃな憲法改正草案を出していますが、その中に一つだけまともなことが書いてあった。臨時国会の召集があったら20日以内に開かなければならないと書いてある」

 民主党の枝野幹事長は自民党の憲法改正草案を引き合いに出し、「むちゃくちゃ」だと批判。その上で、与党自らが決めたルールさえ守らない「手続き無視」の政治運営は、一部の人間だけで国を動かそうとする「独裁国家」だと断じた。さらに、「国会が閉会していても開会中と同じ給料が出ている。皆さん、税金泥棒だと突き付けてください」と聴衆に向けて訴えかけた。

▲左から、参議院無所属クラブの水野賢一代表、民主党・枝野幸男幹事長、日本共産党・山下芳生書記局長、生活の党と山本太郎と仲間たち・玉城デニー幹事長、維新の党・今井雅人幹事長、社民党・吉川元幹事長代行

■ハイライト動画

■全編動画

  • 水野賢一代表(無所属クラブ)、吉川元・幹事長代行(社民党)、玉城デニー・幹事長(生活の党と山本太郎となかまたち)、山下芳生・書記局長(日本共産党)、今井雅人・幹事長(維新の党)、枝野幸男・幹事長(民主党)

11月、12月は国際会議が相次ぐ時期、「外交日程」は言い訳にならない

 「民主党の宣伝カーに乗るのは初めてです」と、野党共闘ぶりをアピールした日本共産党の山下芳生書記局長は、与党を「駄々っ子の我がままだ」と言い放った。「与党は安保法制をごり押しするために、通常国会を95日間も延長した。2年前には秘密保護法を通すために、臨時国会を開いて年末まで国会をやった。自分たちが通したい法律のためには国会を開く。野党が開くべきだと言っても背を向け続ける。こんなご都合主義はない」

 11月や12月には毎年、決まってASEANやAPECなどの国際会議が相次ぐ。それを理由に臨時国会の召集を見送るのはただの詭弁に過ぎないと、野党議員らは訴えた。

 「安倍総理はとんでもないことをしてくれたが、今に始まった話じゃない」。

 維新の党の今井雅人幹事長は、2014年7月の集団的自衛権行使容認の閣議決定に言及した。歴代の内閣が憲法上認められないとしてきた集団的自衛権の行使を、論戦を避けるため、国会閉会後を狙って閣議決定したと批判し、「聞く耳を持たない。民主主義を否定する安倍政権を倒さなければいけない」と語気を強めた。

 今井議員は、15日に投開票を終えたばかりの福島県議会議員選挙の結果にも触れ、自民党が議席を減らした理由を「原発を推進する高木さんを復興大臣にして、『福島の方を向いてくれているのか』という、福島の人の怒りの声ではないのか」と話し、大臣をめぐる金銭疑惑についても、国会で説明すべきだと訴えた。

 たまたま有楽町に居合わせたという福島出身の女性は、今井議員のスピーチにうなずきながら、「国会を開かないのは憲法違反だ。福島は見捨てられている。沖縄のこともちゃんと国会で論戦して説明すべき」と話し、今後の野党共闘の取り組みに期待を寄せた。

野党共闘に向けた民主党内の足並みは?

▲安倍政権を「独裁国家だ」と繰り返した民主党・枝野幸男幹事長

 気になるのが、来年夏の参議院選挙に向けた野党再編だが、民主党内には「解党・新党」の声も噴出し、維新との連携もはっきりしない。選挙協力をめぐっては、共産党の呼びかけにも消極的だ。IWJが街頭演説を追えた枝野幹事長に、野党共闘に対する党内の足並みについて聞くと、枝野氏は具体的な説明を避け、次のように回答した。

 「皆さん、白か黒かでお話をされがちですが、党それぞれ政策は違います。でも、民主主義の憲法の手続き、憲法の手続きは守らなければならない。これは自民党も共有できていなきゃいけない大前提。だから、違っていても一緒にやれる。まさに民主主義という一点で一致して戦わなければいけないことがあまりにも多い。それが問題なんです」

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「安倍政権は「憲法違反で独裁国家」〜野党5党1会派が東京・有楽町で「臨時国会見送りは違憲」緊急共同街頭演説」への1件のフィードバック

  1. 名無しの権兵衛 より:

    どこが独裁国家だ、もちろん、世界では、独裁国家は珍しくもなんともない。

    お前はもう死刑だ。国家転覆の罪で公開銃殺処刑され、不敬罪に問われ対空砲で処刑される。それが北朝鮮式の独裁だよ。

    そして、反対派を除去したり、反対者は拘束され死刑と無期懲役に、これが中国共産党式の独裁だよ。

    さらにシンガポール式だと野党を名誉棄損で訴え、奥さん、子ともまでを破産させたり、国外追放、居住地の制限などをし、与党に有利な独特な選挙制度の一党独裁が続いている。
    民主党は民主主義国家の中で本当の独裁政権が分かってない奴が軽々しく口にするなよ。アホ民主党は自分が何を言ってんのか分かってない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です