異例の臨時国会「見送り」に野党が「待った」!~下着ドロ・体罰・ヤクザのリンチに同席閣僚を抱える安倍内閣は、「首相の外遊」を言い訳に野党の追及を振り切り!? 2015.10.24

記事公開日:2015.10.24取材地: テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(城石愛麻)

 今秋の臨時国会の見送りが濃厚になってきています。

 臨時国会は、「臨時に必要があるとき、内閣が召集を決定する」とされていますが、開くことが常識化しており、今回の見送りは「異例」となります。

 政府は、今回の臨時国会見送りを、安倍総理の外遊日程を優先するため、と弁明していますが、野党からは「逃げ腰」と批判されています。

 安保法案の採決不当な「強奪」や、TPPが「大筋合意に達した」と称する一連の空騒ぎ、安全性に多々の疑問を残しながら利用拡大がどんどん決められていくマイナンバーなど、今期の通常国会は議論し尽くされなかった問題ばかりでした。

 それなのに臨時国会を開かない、というのは、「決めたモン勝ち」と言わんばかりで政府与党が、議論をこれ以上続けたくないがために「逃げた」のだと見られても、しかたありません。

 この政府与党の「逃げ腰」に、待ったをかけるべく、10月10日、民主党の枝野幹事長が「憲法53条を使う」との考えを述べました。

 憲法53条には、臨時国会を開くための「緊急手段」が定められていて、「どちらかの議院の総議員の四分の一以上から要求があったときには、内閣はその召集を決定しなければならない」とされています。

 現在の衆議院の総議員数475の4分の1にあたる119人の賛同を獲得するためには、民主党の72人、共産党の21人に、生活の党の2人、社民党の2人が加わっても、あと22人が必要で、40人を抱える、維新の党が鍵を握っていました。

 そしてついに、10月21日、民主、維新、生活、共産、社民の5党が、衆参両院の議長に対し、臨時国会の召集を要求しました。衆議院において、野党5党は、125人のリストを衆議院議長に提出しました。目標を6人も上回ったのです。また、参議院では、維新を除く野党4党と、無所属クラブが、84人のリストを提出しました。

 こうして、憲法53条にある「緊急手段」を使って、野党は臨時国会の召集を求めることに成功しました。しかし、憲法には、「要求から何日で臨時国会を召集しなければならない」という規定がありません。

 要求書を受け取ったあとも、自民・公明の幹事長らは、「安倍首相の外交日程が立て込んでいる」ことを理由に、臨時国会を開かない意向を改めて確認しました。

 10月7日に発足した改造内閣の新閣僚たちの、「下着ドロ」や「体罰自慢」、「ヤクザとのつながり」などを報じられた政府は、なんとしても野党の追及を避けるため、臨時国会の召集を避けようとするかもしれません。

 きちんと法的な手続きを踏んだ野党の要求を、公然と無視する政府与党のやり方は、とうてい許されるものではありません。ここで逃げたら、国民の非難がさらに高まることを、政府は覚悟すべきでしょう。

 

~IWJのピンチを助けてください! みなさまの温かいご支援をお待ちしております~

 一連の安保法案の問題をはじめとして、TPPの問題、マイナンバーの問題など、IWJは、大手メディアの報じない真実を報道すべく、この間ずっと東奔西走してきました。そして取材の現場やオフィスのメールには、連日、多くの市民のみなさまから、「IWJを応援しています!」という、大変嬉しいお言葉をいただいてきました。応援していただいているみなさまに、改めて感謝申し上げます。

 しかし一方で、そうした取材の積み重ねは、IWJを「赤字」に追いやってしまいました。真実の報道に力を入れた分だけ、「人」と「機材」にお金がかかったためです。

 しかし、「人」も「機材」も、IWJの報道を支えるための「原動力」です。どうか、そうした「原動力」を削らなくとも、IWJが「真実の報道」を続けられるように、みなさまには心から、お願いを申し上げます。

 まだ会員でない方は会員に、今、一般会員の方はサポート会員に、どうかご登録をお願いします! そして何より、周りでIWJを知らないという方に、どんどんIWJを広めてください!

 さらにさらに、IWJを応援してくださるみなさまのお気持ちを、「カンパ」していただけたら、IWJ一同、これ以上幸せなことはございません。みなさま、どうかよろしくお願いいたします!!

※本記事はIWJ会員向けの無料メルマガ「日刊IWJガイド10月12日号」より抜粋し、加筆修正したものです。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です