【緊急アップ!】熱量あがる国会前抗議「今日集まった5万人は、強行採決されても諦めないっていう5万人だ!」 2015.7.17

記事公開日:2015.7.18地域: テキスト 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材:芹沢あんず・原佑介・青木浩文・山本真知子、写真:谷口直哉・ぎぎまき、ハイライト作成:古田晃司、記事構成:佐々木隼也)

 「私は声をあげることをやめない!」——。

 「憲法違反の安保法制」の衆院での強行採決を受け、3日連続で行われた国会前抗議は、2015年7月17日に最終日をむかえた。集まったのべ5万人(主催者発表)の国民は、「勝手に決めるな!」のコールを響かせた。

▲日を追うごとにコールの勢いが増す国会前抗議

 抗議は学生ら有志の「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が共同で主催。野党議員のほか、全国からも多くの若者が集結し、スピーチした。

 北海道・札幌市で、「戦争したくなくてふるえる」デモを立ち上げた、19歳のフリーター・高塚愛鳥(まお)さんは緊張した面持ちでマイクを握り、「無関心はダメだから声をあげたんです」と語った。

 「声をあげたら『バカだからしゃべんな』とか、『ギャルだから何も考えてない』とか、いろんな誹謗中傷がきたけど、私はここに立ってます。いっぱい傷ついたけど、ここに立って声をあげています。

 安倍、聞こえるかー。お前のせいでうちは一杯傷ついた。だけどここに立って声をあげてる。怖いからだよ。怖くてふるえるから。戦争したくなくてふるえるから、ここに立って声をあげてます」

■ハイライト

  • 18:30〜(総がかり行動)スピーチ 福山哲郎氏(参議院議員、民主党)/又市征治氏(参議院議員、社会民主党幹事長)/宮本徹氏(衆議院議員、日本共産党)/福山真劫氏(戦争をさせない1000人委員会)/小田川義和氏(憲法共同センター)/高田健氏(解釈で憲法9条壊すな!実行委員会)ほか
  • 19:30〜(SEALDs抗議)スピーチ 学生ほか/枝野幸男氏(衆議院議員、民主党幹事長)/又市征治氏(参議院議員、社会民主党幹事長)/山下芳生氏(参議院議員、日本共産党)/渡辺治氏(一橋大学名誉教授、政治学)/白井聡氏(京都精華大学講師)/高塚愛鳥(まお)さん(「戦争したくなくてふるえる。」デモ呼びかけ人)/コーラ― ECDさん(ラッパー)/井筒高雄氏(元陸上自衛官・レンジャー隊員)

「民主主義というのは選挙で勝ったから何でもして良いというものではない」

 国会前抗議に精力的に参加している民主党・枝野幸男幹事長は、この日も若者らの前に立ち、「民主主義の主役は国会議員ではない、ここにこうして集まった一人一人だ」と訴えた。

▲国会前抗議の「常連」となった枝野氏

 「闘いはまだ半分です。参議院があります。民主主義というのは選挙で勝ったから何でもして良いというものではない。選挙で選ばれた権力でも、やってはいけないことがある。それを決めているのが憲法なんじゃないですか。

 その憲法を、国民のみなさんの一票で、国民投票で変えるという決まりがあるのに、なぜ勝手に変えてしまうのか」

安保法制成立後の戦争、真っ先に標的にされるのは沖縄県民

▲この日も国会前は明るい熱気に包まれた

 沖縄県選出の社民党・照屋寛徳(てるやかんとく)衆院議員は、若手自民党議員の勉強会で沖縄侮蔑発言をした作家の百田尚樹氏を痛烈に批判した。

 「我がウチナーに、琉球王国以来の箴言(しんげん)に『ひゃーくにーてぃいーち』という言葉があります。『てぃいーち』というのはひとつ。『ひゃくにー』というのは百。『百に一つ』と言う意味。

 これは『百の言葉を吐いてもひとつの真実もない』。『嘘つき』、『信用出来ない人』を沖縄の先人たちは『ひゃーくにーてぃいーち』と言ってまいりました。百田尚樹も『ひゃーくにーてぃいーち』。彼の沖縄に対する知識・理解、憲法に対する知識・理解も『永遠の0』」

 笑いと歓声に包まれるなか、照屋議員は「もう一人の『ひゃーくにーてぃいーち』は安倍晋三です」と続けた。

 「安倍晋三は息を吐くが如く嘘を吐いて『ひゃーくにーてぃいーち』。最高裁『砂川判決』も、『1972年(昭和47年)政府見解』も、なんら集団的自衛権を認めていないにもかかわらず、憲法解釈の変更で、集団的自衛権を行使容認した。今また憲法違反の戦争法案で、自衛隊が米軍と一緒になって、世界中のどこまでも出かけて、戦争をやろうとしている。

 人を殺し、殺される。そして、この戦争法案が成立をすると、間違いなく、在日米軍の74%が集中するわたしたちウチナーが真っ先に標的にされるでありましょう」

元陸自レンジャー隊員「安倍総理は戦争のリアルを語らない」

 元陸上自衛隊レンジャー隊員の井筒高雄氏は、「安倍さんは戦争のリアルについて、リアリティについて語っていない」と批判した。

関連記事


13件のコメント “【緊急アップ!】熱量あがる国会前抗議「今日集まった5万人は、強行採決されても諦めないっていう5万人だ!」

  1. 「民主主義というのは選挙で勝ったから何でもして良いというものではない」
    そう思うならせめて選挙には行きましょうよ。
    過半数取られてからでは遅いということに今更でも気づけたならヨシとしましょう。
    ただのお祭騒ぎで次の選挙に投票しないならお前ら二度と出てくんなよな。

  2. 中継有難う御座います。 そしてお疲れさんです!
    本当は参加したいのですが、事情があり出来ません。
    政治家やネット等で発言されておられる方の演説は既に分かっていますので、センターより会場の一般の方の表情や会場全体図が知りたいと思います。

  3. 「憲法違反の安保法制」の衆院での強行採決を受け、3日連続で行われた国会前抗議は、2015年7月17日に最終日をむかえた。集まったのべ5万人(主催者発表)の国民は、「勝手に決めるな!」のコールを響かせた。

    主催者発表が5万人なら、実質5千人程度と予想する。
    それでも良く集めましたね。

  4. 枝野幸男
     国会前抗議に精力的に参加している民主党・枝野幸男幹事長は、この日も若者らの前に立ち、「民主主義の主役は国会議員ではない、ここにこうして集まった一人一人だ」と訴えた。
    ◆国民が主権を行使した結果です
     この集会に、日本国籍以外の人間がどの位の数いるのだろうか?

    元、陸自レンジャー隊員
    皆さん、もしこの法案を通して、自衛隊が海外で運用されることになれば、日本はもとより、日本があるいは日系人が国内海外を問わず、攻撃対象、テロの、反正規軍の拉致の対象となる。それほど私たちの生命も幸せも自由も脅かされる、裏返しの法律が今、数の力で推し進められる。

    ◆ そもそも、何故テロを防ごう無くそうとうは考えないのか?

    社民党・照屋寛徳(てるやかんとく)衆院議員
    人を殺し、殺される。そして、この戦争法案が成立をすると、間違いなく、在日米軍の74%が集中するわたしたちウチナーが真っ先に標的にされるでありましょう」

    ◆ そうですね、外国の軍隊は非戦闘員も当たり前に殺します。

  5. >仲秋 澄長さんへ 反論になっていないよ。
    >日本国籍以外の人間がどの位の数いるのだろうか?
    自分で数えに行けよ。そして聞けばいいじゃないか。「あんたは日本人ですか?」てな。「いえいえ私は○×です」という言葉が幾つ返ってきたか教えてくれよ。
    >何故テロを防ごう無くそうとうは考えないのか?
    そもそも戦争しなきゃテロには合わないでしょ?後藤さん達だってアメリカが戦争起こしてなきゃ死なずに済んでるよ。だってシリアに行く意味無いいんだからさぁ。今迄日本人がテロで死傷した件の大部分はアメリカの起こしている戦争が原因じゃないのかい?日揮とかね。
    >外国の軍隊は非戦闘員も当たり前に殺します
    日本の軍隊もね。沖縄ではどれだけ殺されたか知れやしない。家族が輪になって、日本軍に渡された手榴弾を爆発させて死んでいったんだよ!
     イチャモンに付いての反論はココまで。
     何故安倍達がこんなに焦っているのかが漸く見えてきましたね。
    それは東芝に最初に現れました。そうフクシマによって、日本の屋台骨が揺らぎ始めて来てしまったからでしょう。W&Hの株の87%をも持ってしまっている東芝による粉飾が、今後何処まで広がりを見せるか?若し日立製作所・三菱重工等でも若し有ったとしたら、日本が崩壊して行く事になってしまいます。
    それを防ぐための戦争法案だ、ということではないでしょうか?兵器製造で国民の税金をこのような大企業に廻し、支えることが一大使命になって来てしまっているのではないでしょうか?
    野田元首相が、何故安倍に禅譲したのかも、これでやっと納得できました。(ヒラリークリントンに尖閣の件で「イッチョ噛ましてみたら」と言われビビってしまった、というのは有名な話だったが、それだけじゃなかったって事だ。)
     結論:自公民主維新は一蓮托生。自公は大資本家から、維新はその大資本家のお零れを頂戴している資本家から、民主はそのような企業の労働組合側から、それぞれ資金と票を得ている。

    1. 本名も語れないとは無様なり
      「自分で数えに行けよ。そして聞けばいいじゃないか。「あんたは日本人ですか?」てな。「いえいえ私は○×です」という言葉が幾つ返ってきたか教えてくれよ。」
       私は生粋のニホンジンで~す、とかの、普段日本人が使わない言葉が飛び出すと予想されるだけだろ。
      警察発表では5~6千人だそうだ。が、オマエなんかにいちいち教えて何になるんだ?つけあがるな。

      「日本の軍隊もね。沖縄ではどれだけ殺されたか知れやしない。家族が輪になって、日本軍に渡された手榴弾を爆発させて死んでいったんだよ!」
      オマエさ、その現場を見たのか?死体の数を数えたのか? どうなんだ?
      ※自分で数えにいけよ。そして聞けばいいじゃないか。てな

    2. 武尊43さんへ
      >そもそも戦争しなきゃテロには合わないでしょ?後藤さん

      例を挙げますがisisは戦争をしていようがしていまいが、テロを行なっています。
      全世界に向けて喧嘩を仕掛けています。
      イラク、シリア情勢についてあまり詳しく無いのですか?
      興味が無いのですか?
      戦争反対は誰でも同じです。
      ですが日本政府を責めるのはちょっと違うと思います。
      後藤さんは不幸に遭遇されましたが、不幸の前に日本政府は退避勧告をずっと前から出していました。
      自己責任と言ったら酷ですが、一理あると思いますよ。
      貴方は日本政府が出している勧告を無視してまでも、現地に行きますか?
      私は行きません。
      後藤さんは自らの意思で行ったのですよ。
      その辺りご存知では無いのですか?

      >日本の軍隊もね。沖縄ではどれだけ殺されたか知れやしない。家族が輪になって、日本軍に渡された手榴弾を爆発させて死んでいったんだよ!

      全てを否定するつもりはありませんが、捏造や水増しもあるって知っていますか?
      自決の強制が無かったとする証言もあります。
      マスコミによる発表や、日教組による戦後教育を鵜呑みにしていませんか?
      沖縄に行き現地の人の話を聞いた事は無いですか?
      マスコミと日教組が、いかにいい加減か分かると思いますよ。

      >何故安倍達がこんなに焦っているのかが漸く見えてきましたね。

      人様に意見する時は「さん」を付けましょう。
      そのような乱暴な物言いだと、一般の方の心に響きませんよ。

      >それは東芝に最初に現れました。そうフクシマによって、日本の屋台骨が揺らぎ始めて来てしまったからでしょう。W&Hの株の87%をも持ってしまっている東芝による粉飾が、今後何処まで広がりを見せるか?若し日立製作所・三菱重工等でも若し有ったとしたら、日本が崩壊して行く事になってしまいます。

      日立や三菱は関係ありません。妄想で恐怖を煽る事はやめましょう。
      日本の崩壊を心配しているなら、何故違う目線で考える事が出来ないのですか?

      >それを防ぐための戦争法案だ、ということではないでしょうか?

      そもそも戦争法案では無いですよ?
      何故戦争法案って名前が付き、一人歩きしているのでしょう。
      おかしいですよ?

      >兵器製造で国民の税金をこのような大企業に廻し、支えることが一大使命になって来てしまっているのではないでしょうか?

      兵器製造は今も行なっています。
      諸外国でも当たり前のように行なっています。
      ただし、我が国では諸外国に比べ兵器製造に費やす税金は極端に少ないです。
      ですのでこれから先も、一大使命になる事はありえません。
      妄想で恐怖を煽るのはよくないですよ。

      >野田元首相が、何故安倍に禅譲したのかも、これでやっと納得できました。(ヒラリークリントンに尖閣の件で「イッチョ噛ましてみたら」と言われビビってしまった、というのは有名な話だったが、それだけじゃなかったって事だ。)

      単純な事です。
      世論が民主に愛想を尽かしたからです。
      裏切られたと感じた国民は多いです。
      理想と現実が違い過ぎましたから。
      日本国民の事は放っておき、中国と韓国ばかりに胡麻をする政権では愛想を尽かれます。
      福島の事故の時に当時首相だった菅直人氏が、事故に対する初動が遅れ自分の利権の為に、傲慢な態度を取っていた事はご存知では無いのですか?

      >結論:自公民主維新は一蓮托生。自公は大資本家から、維新はその大資本家のお零れを頂戴している資本家から、民主はそのような企業の労働組合側から、それぞれ資金と票を得ている。

      それがどうしたのですか?
      妄想で書いていませんか?
      意図が全く伝わりません。
      では失礼致します。

  6. 【日本の軍隊もね。沖縄ではどれだけ殺されたか知れやしない。
     家族が輪になって、日本軍に渡された手榴弾を爆発させて死んでいったんだよ!】

    こりゃもしかして、大江健三郎著「沖縄ノート」の話しだろうか。
    だとしたら茶番だが。
    それとか、第32軍司令部壕の偽説明看板事件とかもあったわ。
    こんなのばっかり。

  7. こういうの見ると真性の中2病だなあ、と思う。

    中2病は思い出すと恥ずかしいもの。
    こいつらも来年の今頃は恥ずかしくて震えてるはず(笑

  8. デモは言論の自由により保証されていますが、それは有識者であろうが無知なる者であろうが主義主張を述べる機会を与えてしまう諸刃の剣でもあります。このデモに参加した方はどちらでしょうか。少なくとも憲法の全貌を理解し、法律学や社会学などに関してある程度の分別があると思いますが。でなければその主張は悪戯に現行の指導者の足に枷をかす愚行に他なりません。それか知識に明るいか暗いに限らず監視しているという一定の圧力をかける行為であると思います。
    残念ではありますが、彼らの言動を鑑みるにただ単に余暇を持て余して暇つぶしに騒ぎたいだけのように思えて仕方がありません。
    私も無責任の感が否めませんが言論に自由に則って意見します。
    無知なる者はまず学んでください。それから主張してください。でなければ福沢諭吉の学問のすゝめに一通り目を通してください。
    それさえ拒むのなら福沢先生に頬をぶたれてくだだい。
    無知なるものは語りたがり、識者なるものは学びたがるものであるという言葉を聞いたことがあります。
    デモの参加者も愚者なら考えを改め、賢き者はそのまま主張してください。
    どちらとも応援しています。

  9. よし、分かった。
    安保法案反対!
    日米安保反対!
    米軍基地反対!
    憲法9条を守れ!
    自衛隊は違憲!即時解体!
    これで行くとしよう。

    で、どうやって国と国民と国益を護る?
    さあどうする? 
    どうすれば良い?
    誰か早く答えてくれないか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です