【岩上安身のツイ録】「岩井式1日1食ダイエット」のススメ~トレーニングの「王道」も運動生理学の専門家に取材予定 2015.6.25

記事公開日:2015.6.25 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(岩上安身)

※6月25日の岩上安身の連投ツイートを再掲します。

 3日続けてピーカンのお天気。朝の陽の光は言うことない。今年は梅雨といっても雨が降り続くことが少ない。身体を動かすには絶好の季節。ところが、憂鬱なことが。僕には首と腰に持病の爆弾がある。首は第6と第7頚椎の間が詰まっていて、神経を圧迫する神経根症なのだ。これがこの頃悪化。

 首からの神経が圧迫され、左手は指先まで痺れる。感覚がなくなることもある。右は肩が痛み、寝ているときに右下に寝返りを打つと痛みが走り、目が覚めてしまう。夜中に痛みで目が覚めて、これもまた、睡眠障害の一因にもなる。

 昨夜はあまりの痛みに、起きざるを得なくて、右肩に湿布薬を貼り、医師から処方されているロキソニンものんだ。もはや鍼灸でどうなるというレベルではないので、ペインクリニックへ通い続けている。今日もこの調子だと、行かないわけにはいかなそうだ。首、腰の爆弾抱えつつ、運動は再開。

 今月のロックの会のあと、二次会もすんで帰宅した午前3時ごろ、岩井俊二監督から、連続してメッセージが届いた。僕の健康を心配し、以前からやっている岩井式1日1食ダイエットを勧めるものだった。

 以前、感化されて、トライし、2ヶ月で8キロ以上痩せたのだが、そこでぱたっと止まり、その後リバウンド。90キロの大台まで超えてしまった。心臓で倒れたし、もう一度、なんとかしなくてはと、思っていたときに、岩井さんからの熱心で真摯な勧めに心を動かされた。もう一度やり直そうと、短い距離でも自転車に乗り、ジムへ1年ぶりに通い出し、キックジムにも顔を出し始めた。

 6/9夜をもって、ダイエット&体力作りにぼちぼちと取り組み始めたのだが、1日1食は、なかなか耐えられなくて、1日2食が多い。一昨日、1食に抑えたら効果がすぐ現れて、昨日の朝は90.00キロになったが、昨日は二食したので、今朝は90.20キロに。

 そうなると、なかなかジムへまでは行く時間がないので、事務所の室内でやれる運動はやろうと思う。しかし、その前にこの首の痛みのために、病院へは行かないと。ただ単にやせるのではなく、心肺機能や筋力、持久力などを、維持向上させて、元気にスマートになりたいと思う。

 トレーニングは、あくまで競技生活の補助で、我流に近い形でやってきたので、運動生理学などの専門家に、「正道』「王道」のやり方を取材するなどして、今後、正しいメソッドを教えていってもらい、「すこやか」チャンネルの企画にしていきたいと思う。乞うご期待。

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

「【岩上安身のツイ録】「岩井式1日1食ダイエット」のススメ~トレーニングの「王道」も運動生理学の専門家に取材予定」への1件のフィードバック

  1. チビた より:

    岩上さんやスタッフの方たちのダイエット&体力作りを
    専門家の方たちの指導のもと実践し放送または記事にしてしてほしい。
    忙しい皆さんでも継続可能な方法や健康のための正しい情報を紹介してください。
    平和と健康のIWJ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です